お庭改造-2

テーマ:ブログ
おはようございます☆
昨日は家族でお庭改造に励んだ、浅野です。

急に暑くなってきて、お庭に出る時間も増えたことと思います。
うちの切羽詰ってのお庭改造、車の納車は21日です。
・・・あと21日!!
いけそうな気がしません・・・w

さて、そんな制限時間のある浅野家の駐車場拡張工事ですが、金曜日の話し合いで大体の方向性が決まりましたので書きたいと思います☆

まずは、現状写真をとってみました。

鬱蒼とした森のようですが、ここの南東の一角に私は南道路に垂直に車をとめておりました。
愛車のジムニーくんの上はぶどう棚、左に写っているほったて小屋はキノコ小屋です。

あっぷ!!
誰かが住んでいそうですが、あくまでキノコ小屋です。
3×4mぐらいの大きさがあります。
写真を撮るのが遅かったのでもう写っていませんが、このキノコ小屋が隠れるぐらいに南側には木が植わっておりました。


そして、浅野家の平面図をラフで描いてみましたw

あ、現状ではなくて、あくまで「こうなったらいいなっ」っていう平面図です笑

南側に2台、もともとある北側に1台ですね。
さすが田舎は一人1台の車社会!!笑

既存の植栽は老木は処分し、移植はなるべく減らすようにしています。
(移植はアジサイのみ。)
2台とめる真ん中には、父のたっての希望で植樹帯をつくるべくスペースをとってありますが、これも既存のナナカマド等の場所をうまく利用するようにしていますw


普通、駐車場は1台につき横2.5m×縦5.5mをとっています。
大きい車で考えているんですねw
ただ、軽自動車ですと(ジムニー君やワゴンR)、実際は横1.5m×縦3.5mですので、もう少し小さくてもいいかもしれません。


そして、昨日は朝9時半ぐらいから頑張りだしました。
まずは父がキノコを畑に別の場所に持っていき、私と弟でぶどう棚を解体・処分する木を抜根・下草処分(リュウノヒゲに1時間ぐらいかかった・・・w)して、そのあと父と3人でキノコ小屋を解体!

すっきり☆
浅野家 お庭改造計画
丸見えです笑

昨日はここまでやって、杭でスミダシして終了。
さて、問題はここから。
残土が6㎥ぐらい出ます笑
石がゴロゴロしているから、ここから掘るのが大変そうだ・・・。
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
17位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク