バラ剪定、「せんせい!わかりません!」

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

クリスマスも終わったので、今朝すべてのクリスマスグッズを箱にしまいました。

ニコニコ(女の子)チョキ「あ~~~スッキリさっぱり!クラッカー2クラッカー2やりーまるヤッタ~~ハート2

ネコ「それじゃ出さなきゃいいでしょ。バカにしてる人がいましたよ。」

それを言っちゃおしまいよ~ 

プンプン(女の子)「覚悟はいいかい?」

    beating 「誰がバカにしてた~?ゆうてみ~」

包帯猫1「か、か、かわいかったです。

    忙しい時期なんだからさっさと、進んだ方がいいですヨ!」

         flowerbar 

気になっていたピエールさんの剪定を昨日しました。

ネットでちょこっと剪定の仕方を見て、脚立を出して、ハサミを持って脚立に上って眺めて見たものの、、

エーン(女の子) 「せんせ~い、せんていが、よくわかりませ~ん」

 どこをどうやったらいいのか、、え~っと

 もう、、どうにかなるだろう、、アホ丸えええぇ~~いっ

      ハサミ  ハサミ  ハサミ  ハサミ  ハサミ

一応ビフォーアフターの写真撮ったのでお見せします。

   ピエール1before Before

   ピエール1after After

             flower          

   ピエール2before Before

   ピエール2after After

                                  

                                 flower

 

    ピエール3before Before

   ピエール3after After

 

                         flower

 

   ピエール4before Before

   ピエール4after  After

                                 

                                   flower

 

   ピエールアーチの上から  After 

                                flower

まあ春にはどうにか咲いてくれるでしょうね。

こんな剪定は初めてなもので、わけわかりません。ミカンcry

 

         flowerbar

このピエールの反対側のポスバラ(名前がわからないのでポストのそばの薔薇でポスバラです。)

去年は思い切って剪定したつもりでしたが、もっと思い切らなければいけない、、と悟ったのです。

   躊躇、勇気が無くて、、え~っと

  でも 思い切りました!ハサミハサミハサミパーニコニコ(女の子)パー

 ポスバラ剪定1 思い切りっハサミ

 ポスバラ剪定2

 真ん中の木アップを  ダウン

ポスバラ剪定3 思い切り

   ノコギリでギコギコ~

 ポスバラ剪定後

わかりやすいように今回ハサミった箇所を洗濯バサミで挟んでみました。 2本ほど高~く伸びた枝は先でまだ花がついてるので、そのままにしてます。

ここは115cmほどの高さですが、、ポストのすぐそばの木は

ポス薔薇 ポスバラ

 130cmより上で、、いっぱい太い枝が出てます。

 ポスバラ

ここの木も、枝分かれてるのを無視してポストの下の方で

切るべきなのでしょうか?

優しい性格のため、、なかなかそんな酷いことができないのですが、、。ミカンcryどなたか、私のお腹背中を押してくださ~い。

 

 

     flowerbar

あれっ?なんだか裏の畑で、、、騒いでる声が、、

iceberg from below

花「おお~~い、ここで私が咲いてるのも気づいてないでしょう~~。もっと、私達のこともかまってちょうだ~い。」

iceberg

ニコニコ(女の子)「ごめんねごめんね~アイスバーグちゃん、

私はあなたを愛すバーグよ~ハート2あれっ?なんかそばで別の声が、」

アンジェラ1 アンジェラ2

花「お~い、私達のことも忘れてたでしょ。」 

ニコニコ(女の子)「ありゃ、アンジェラちゃん、最後の蕾?がんばってね~!私はアンジェ等のことをいつも思ってたのよ~~、ゴホゴホ、、、。」

今度はアンジェラ、整えてあげなきゃ、面倒くさいなぁ、 年内は忙しいから来年にしよう、、。

 

   ~~~~  お   ま   け  ~~~~

先日、所用で「海浜幕張」に行った時(2ヶ月に一度行ってます)、、

ついでだからと、、

20日にオープンした「イオンモール幕張新都心」に行ってみました。、、も~すごい広すぎ~!人も多すぎ~~!。(近所だったら、絶好の散歩コースになるかもネギ。)

         イオンモール幕張 携帯でデジカメ

ひたすら1人歩いてました、。時々お店に入ってウロウロ、、何も買いませんでしたヨ、ニコニコ(女の子)パー

さすがカメラ撮影は、できませんでした汗(女の子)

          が、

食品サンプル屋

「食品サンプル屋」、、これは私好みのお店!中でサンプル作りの体験もできるみたいで、お客さんがレタスを作ってました。

ちょっと、、我慢できずにカメラを取り出してデジカメ アッカンベー(女の子)

カツ丼 カツ丼5万円

このカツ丼、そりゃ、めちゃリアルですけど、値段がびっくり!

人参サンプル 人参たち8万円

   人参in curry

ムムムム、、、かわいいけど、、なんだかなぁ、複雑、、mm

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2013/12/26 13:46
    あ~ん。人参ちゃんがカレーのお風呂に入っるぅ~。
    あったまりそうです。
    外人さんとかにウケそうですよね。

    薔薇も良い感じですね。
    細かい枝はもっとバシバシ切ってもいいカモシカです。
    細かい枝を沢山残すと、光が入りにくく,要らない葉でモサモサして蒸れて病気の原因にもなります。
    春に枝の間から風と光が抜けるのをイメージすると、切る時に迷いませんよ~。
    [Res]Akemin
    2013/12/26 17:39

    食品サンプルは外国人に人気あるみたいですね。
    一度だけ河童橋のサンプル屋さん巡りしたことあるけど、
    やはり高すぎて買えませんでした。

    薔薇の剪定、、もしRuiせんていが近くにいたら、
    来ていただいて、、
    アーチの下で、「それを切れ、」とか、指示してくれたら、
    どんなにか助かるだろうなぁ、、と思いながら作業してました。

    細かい枝をバシバシ!と切る、、。
    細かい枝を、、mmmと思って、再度切ってみます。
    アドバイスどうもありがとうございました。

  2. 2013/12/26 14:30
    思い切り!難しいとこですよね~
    もっと寒くなってから切ってるんですが、今頃の方がいいのでしょうか?_


     人参さんたち、最高ですね^^
    ばばんばばんばんばん♪ いいゆーだね~
    [Res]Akemin
    2013/12/26 17:48

    剪定の時期なんて、、全くわかりませんてぃ~、、。
    leonさんが剪定してたのを見て、する時期なのかな?、と
    思ったくらいです。
    私も来月がんばってみる予定です。

    人参さんが、気持ちよさそうにカレー湯に入ってると思う
    Ruiさんやガーデンママさんは、、心が純粋なんですね。♪♪♪~~

    こういう考えはいかが?
    この人参さんはカレー湯の中に入ったんじゃなくて、
    最初はお皿だけの中に座ってた、、、。そ、し、、、
    ぎょえ~~~
    、、失礼しました。
    カレー屋さん、ごめんなさ~~い、、!!!

  3. 2013/12/26 14:35
    人参ちゃん面白いです~。
    Akeminさんお上手ですね。
    どうやって作ったんですか~?

    ・・・じゃなかったですね(^^)
    ウィンドウに飾られているんですよね。
    なんでまたこの姿なんでしょう(笑)不思議です(*^_^*)

    これを見つけたAkeminさんがすごいです( ^o^)ノ
    流石、Akeminさん楽しすぎました!

    薔薇の選定お疲れさまでした。バッチリ春楽しみですね。
    我が家はまだ出来てない(>_<)来年持ち越しなりそうです・・・
    Hiromiがんばりま~す
    [Res]Akemin
    2013/12/26 17:58

    この人参さん達シリーズを考案した人、、
    、、、尊敬します。 ナイスアイデア!!!

    人参もいろんな畑でいろんな形で生まれてるので、、
    、、真似されるんですね~。
    本物の人参たちは喜んでるか、怒ってるか???
    きゃろっとしてるかな?

    薔薇の剪定、、めちゃくちゃ慣れてないので、、
    失敗しながら、勉強していくことになりそうです。

    思い切り切る!、、、がんばってみたいと思ってます。
    へろみさんも、がんばってくださ~い。
    (やっぱ、えの方、、言いたいな~~笑)

  4. 2013/12/26 16:22
    ピエールの剪定、スッキリしましたね!
    こう見るとりっぱなアーチですね。
    脚立に乗って・・・大変だったでしょう?!

    ポスバラ、我が家も太~い枝になってるのですが、
    来月、休眠期にノコギリで切ろうかなと思ってます♪

    イオンはどこも広いようね。
    ここ太田市にもあります。
    私も買い物と言うより、平日、ウォーキングに出かけます。
    カーペット敷きの店内は歩きやすくていいですよね!

    食品サンプルって、良く出来てますよね~!
    この人参たち、8万円!どんな人が買うのかな~(^-^)
    [Res]Akemin
    2013/12/26 20:25

    アーチ、今年2本設置して、バッチリ正解でした。
    お蔭で、ピエールも、安心して枝を伸ばせたんだと思います。

    ツル薔薇の剪定は、やはりトゲがあるから、ちょっと苦労しますね。

    薔薇園の薔薇を見ると、、短くするべき!って思ったんですけどね、、。
    やはり、去年と違って、、思い切り切ろうと思います。

    このイオンモールは、、歩くだけですご~い距離を歩くことになるみたいです。
    散歩が目的な人にとっては、歩きやすくて安全でバーゲンチェックもできて
    最高かも、、ですね。

    食品サンプル、、高すぎ~~~!
    人参たち、1万なら、、、、って
    買いませんよ~~~~~!!!

  5. 2013/12/26 17:51
    やっと終わりましたね、クルシミマス。。。笑
    コンビニでも、サンタさんの衣装来てる人たくさんおりましたけど、、、
    着ていい人と、着ちゃ駄目な人がいるような気がしたぁ〜♪
    あると思いますっ!!

    カレー大好きなので、カレー風呂とかありカモシカ??
    ある!?ない!??
    私の彼は、カレー好きぃ〜♪
    [Res]Akemin
    2013/12/26 20:23

    クルシミマス、、楽しいようで、終わるとさっぱりしますね。笑
    今年のカップルの??%が来年一緒にクルシマスを迎えるもんだかね~だ。
    来年は、、、、、、、、祈っちょりますよ~~~!!!ナムナム、、、
    アーメン、ラーメン、ずーあんイケメ~ン♪♪♪

    サンタの衣装、着ていい人と駄目な人、、
    具体的に、、文章で表して欲しいかもネギ~~♪

    まじで、、カレー風呂に入りたい???と思う???
    私はノーサンキュー、、、、こわいっしょ、カレー風呂って、、、。
    (よ~く考えてみて~)

    昨日ドラッグストアで富山のブラックカレーと薬膳カレー売ってるのを見た。
    健康にいいってことなんだね~!高いよね~、富山のカレー。
    ありがと~!

  6. 2013/12/26 22:59
    あけみさん

    剪定できていいですね

    金沢天気良くない 寒い 樹庭園剪定未

    バラの白もいい バラ園で見ました


       樹
    [Res]Akemin
    2013/12/27 09:34

    この玄関側は日が当たらない北側で、、
    寒かったけど、、金沢よりは暖かいでしょうね。

    昨日も今日も大変寒くてガーデニングは無理。
    、、、、家の中の掃除でもがんばります。 >_<

  7. 2013/12/27 11:19
    海浜幕張  
    たった一度だけ行ったところですが
    なんだか懐かしい~!”
           ははははは~~!”




    他っ?


      他も全部読んだよ~~~っ!!”


             ははは~~!!”




    [Res]Akemin
    2013/12/27 14:37

    覚えてますよ~!
    結婚式出席で来られたんですよね。
    懐かしがってくださ~い!

    他も?、、、、、、、ホント?

    たぶんスクロールしながら、他のサイトを見てたでしょ!

    そして、コメント欄にたどり着いて、、コメントの上の方だけ見た!

    、、、な~んて、疑ってはいけませんね、、。

    、、、、、は、、、、、、は、、、はは、、、はは、、ははは~~!!

  8. 2013/12/28 17:37
    やっと片付けたかね~・・・みともないもんは早うにしまわんば~とうちゃんほんなこて情けなか~~があはは~~~
    薔薇の剪定が分からん~そりゃかんちゃが教えるたい・・・バラはね~あちこちバラバラ切るんがよかとよ~ビボ~~アブタ~見たバッテンがなんじゃ~葉っぱ退けただけじゃなかと~ばってん来年がたのしみじゃね~
    良く出来ました~〇丸・・・があははは~~~
    [Res]Akemin
    2013/12/28 20:50

    なにい~~~~
    なにが、みともないもんじゃ~~~~
        ヽ(`Д´)ノ
    かんちゃんの庭にみな並べてやろうかっ!
         (*≧∇≦*)

    去年、この木薔薇の剪定の時のブログで、
    かんちゃんに、「全然切ってない!」と言われた。

    今年は、そんなかんちゃんのいい加減で適当アドバイスもちくっとは
    考えて、、切ってみた、、。

    やはり、ツルバラの方も、切り方が駄目みたいじゃね、、
    よ~~っし、
    ツルバラも、木バラも、
    「も~~これらの枝をみな かんちゃんと思って切ってやれ~」
    、、、と、、
    切りまくってやるたい。おりゃ~~チョキチョキ~~ノノノ
         (((((;`Д´)≡ノノノ

    え?最後に、良く出来ましたって、、、
    それ、ほめてるんかい?、、調子狂うたいよ~!
    か弱い女性をいじめちゃ、、いけんばってん長崎よ~~☆
          ヽ(#`Д´)ノ┌┛〃オリャー

    あ~~なんか、、、〇みすぎてござる。

  9. 2014/03/16 21:12
    あけみさん

    アーチのバラの剪定 たいへん

    とげが有る 藤はとげないが 苦労する

    アーチの剪定したことなし したくないな

       樹
    [Res]Akemin
    2014/03/16 21:55

    ちょっと、痛かったりもしましたが、、
    気をつけながら,したので、大丈夫でした。
    というより、まだまだ剪定の仕方がよくわかってません。
      >_<   適当です、、。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/167633

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>