フラワーポート再登場♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

今日はちょっと写真結構あるカモシカ~~ニコニコ(女の子)チョキ

まずは、本日の花queen花に選ばれたのは、ジャーンダウン

ポリアンサスin玄関花壇ポリアンサスin玄関花壇 ハート2かわゆい~ハート2

 

ポリアンサスin玄関花壇 ポリアンサスin玄関花壇

玄関側のスリム花壇の「ポリアンサローズ」です!!!

最初の写真の左側の白いビニール、気づいていただけたでしょうか?

?えっ?全く気づかなかった?汗(女の子)

、あ、、まあ、、、い、いいです。気にしないでください、、。くらいまる

それが今日の話題でございます、、。アッカンベー(女の子)  

     hollybar

ご存知ない方のために~~説明しま~す。

玄関スリム花壇は北側に位置してて我が家の中では極寒の場所なのです。

    penguin on ice    アリッサム

昨日朝は、、もうアリッサムが「ありっ?さむ!もう死にそう~」アップと瀕死状態ビックリマーク

去年はパンジーが凍死状態で、とうしようか?と、頭を(ギューギュー)振り絞って

ひらめいたフラワーポートひらめいたを発明?設置しました。

2月1日のブログ「フラワーポート完成」

今年は1ヶ月半早く措置をしてあげたので、、どうにか凍死しないでがんばって欲しいです。

去年作った時、我が家にあるプチプチシートを利用したため、ちょっと継ぎ接ぎが気になる!、、ので、、

今年は去年のシートを取り払って、新しい大判のプチプチシートを買って張り直しました。

フラワーポート完成1  フラワーポート作り方

金製白色ネット(30cmX60cm)一枚100円X3枚を紐で繫いで、

それを大判のプチプチシートでくるりとくるんで、端は釣り糸で縫って綴じてます。

フェンスに取り付ける紐を取り付けて完成ビックリマーク

フラワーポート完成2     フラワーポート設置前

紐で結んでる所が蝶つがいのように自由に曲がるるため、アップ

折り曲げられるので収納するのにも便利です。 花壇before

さあ、このスリム花壇アップに設置しますよ~~!

フラワーポート設置 フェンスに紐を結びます

バタッ、あちゃパニック(女の子)これじゃ、花が全く見えないし、花がつぶれてるじゃないですかぁ~~!エーン(女の子)

1ルーフセット

 仕切り

つっかえ棒役の仕切り?アップをさしてOKチョキ

1ルーフオープン  2ルーフセット

昼間はこうやってアップ開いておきます。夕方からはこうやってアップ屋根の蓋をします。

洗濯ばさみ

洗濯ばさみでとめるだけでチョキ

2ルーフオープン

朝、屋根を開いてあげて、、晴れを!、と言っても、冬場まず日が差すことがほとんどないのですが、、。エーン(女の子)

ルーフの中  p waaa  

はい、下からのぞいてみましょう~~!、、、、はずかし

「イヤン~wind 」 

ニコニコ(女の子)チョキ「これで少しは花にとって、寒さがしのげるかも、ハート2

 

  hollybar

ガラッと話題を変えて、、裏の畑側に移りますので、、足元に気をつけて

ちゃんと着いてきてくださいよ~~。

裏のサクランボの木がでかくなりすぎてるのが気になり、
『ちょっと一回りくらい小さくしたい!でも首や肩が痛くなるのもイヤダなぁ~~』、と思ってたのですが、、

ちょっと主人に言ったら、なんとその気になってくれました。
この機会を利用しないことには、、ソン!!!

さくらんぼの木1

「、、、、ちょっと短めに、、、」「わかった、、」

さくらんぼの木2 長い柄のノコギリでギコギコ

さくらんぼの木3

さくらんぼの木4 パニック(女の子)

さくらんぼの木5 汗(女の子)あじゃ~~~!

私は20%オフくらいを期待してたのですが、、汗(女の子) 汗(女の子)、、、
結果は80%オフにしてくれました、、、。、、、、汗(女の子)

まあ、、、、、、し、、しようかがない、、す、す、すっきりしました。
あ、ありがとう、、。
(苦情を言うと「一生、木は切らない!」と言うので、言えません、、)


まあ、花や野菜達は喜んでくれるでしょう。ニコニコ(女の子)
今年のサクランボはすべて鳥達が食べるか下に落ちてました。

鳥が幸せならいいんですニコニコ(女の子)。<--やさし~~いハート2

いつの日か鳥が札束でもくわえて持って来てくれるカモシカ~ニコニコ(女の子) 

   ペリカンmoney 

ペンキ塗り

切り口に虫食い予防のペンキを塗ってます。

 

  hollybar

午後は買い物に行きました。車、、帰りに遅めの昼食!

先週、新しいラーメン屋に挑戦してちょっとハズシタので、、汗(女の子)
今日はしっかり保証付きのラーメン屋へ行きました。ニコニコ(女の子)チョキ

大勝軒総本店 有名な大勝軒です!

大勝軒味噌ラーメン  mikanudon


こってり系味噌ラーメンをチョイス。

麺50グラム増量が無料といわれたけど、、ぐっと我慢!汗(女の子)
今までなら平気で、<<増量コースチョイス!>>だったのですけど、、
このところ、ダイエットのため、、、我慢!エーン(女の子)
まいう~でした。うまいける満足~~ハート2しあわせ~~ハート2

大勝軒山岸さん 山岸さんも座ってました。

 ~~~~~~ 1週間前 ダウン  ~~~~~~~~~

ちなみに、、先週、、ちょっと満足できなかったラーメンダウン (お店の名前は言いません。)

横綱ラーメン 横綱ラーメン

もやしのトッピングこれだけで80円!ネギは使用自由!

 hollybar

最後にまたまたまたまたポストのそばの今日の薔薇です。

1212rosebymailbox  腰曲がり薔薇

        今日アップ                       12日前アップ 

腰曲がり腹 腹by mailbox
こんなに腰曲がりだったのに、がんばりました!、薔薇は強しですね!

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/12      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>