今年のゴールデンウイークは・・・

テーマ:ブログ

おひさしぶりのブログになってしまいました。

3月に 仕事が なかなかできなかった分 4月は あちらこちらで 頑張りました。

せわしなく動いていたのに 体重が 増えてしまったのが 信じられないエーン(男の子)

 

ゴールデンウイークの3.4.5日に お休みを頂きましたペコペコ

今年 小学6年生になった長女が 来年になると もう 中学の部活などで 親と一緒にゴールデンウイークを過ごすこともあるまいと 思い 今年のゴールデンウイークは 家族5人で 「はじめてのこと」に挑戦してみようと 思いました。

 

あまり 行動的ではない我が家では 「はじめてのこと」など たーくさん あるのですが いざ みんなが 楽しめそうな事って 普段 仕事ばかりしている僕には なかなか 思いつきませんクエッションマーク

そもそも 商売人の家に育った僕は ゴールデンウイークに どこかに連れて行ってもらった記憶が ほとんどないので 「家族みんなで 楽しめることを考える」ことが 苦手ですパニック(男の子)

 

思案の結果 「釣り」をやってみよう ということに しました。

もちろん 家族全員の総意では ありません。

女房プンプン(女の子)「せっかくの休みなのに 一日中 座ってられないよ 日焼けもするし 虫もいるし・・・・・」

長女ネコ「水に落ちて 風邪をひいたら 修学旅行にいけなくなるじゃん・・・・・」

 

でも 長男パンダと次女くまは やる気満々

3対2で 決定しました。

 

やる気満々の長男と次女でしたが

ミミズをえさに して  釣ろう!庭で 探してみよう!」と 僕が 言った瞬間 トーンダウンダウン

パンダくま「えー きもちわるー   それに 汚いし・・・・ 触れないよ・・・・」

 

「じゃあ パパが ミミズつけてやるから とにかく みっけよう」

しぶしぶ 庭についてきた。

「ミミズは こういう湿った 葉っぱが腐っているようなところが 好きなんだ」

パンダくま「ウエ―  きたねえー」

僕が 落ち葉の中を ガサガサやっていると ナント カブトムシの幼虫が ごろごろでてきた。

それを見た長男と次女は 再び テンション アゲ アゲアップ

「パパ ここより じーちゃんの畑の方で いっぱい ミミズを見たことがあるよ 意気のいいのが いっぱいゲットできるよ音符」 

 

エサは そろったグッド

でも ウチには 竿も 針も 糸もない

そこで 釣り具屋さんに みんなで いった車

ミミズ探しには いっさい協力しなかった女房と長女も 「釣り具屋さんには この機会を逃したら 一生入れないかもしれないから・・・」と言って ついてきた。

 

店内には 「いかにも釣り師」という感じの人で 結構にぎわっていた。

若い店員のお兄さんに 「子供達が フナとか 釣れる道具をそろえてください」と頼んで 一式そろえてもらった。

ついでに 「絶対 釣れそうで 安全にできるような場所 知らない?」と聞いてみた。

「それなら この近くに こんなところがありますよ」 と言って 近くの川を教えてくれた。

聞いてみるもんだ。僕達は エサと道具はそろえても どこに行くかは 一切決めていなかった。

こんな風に 商売でも 絶対 儲けさせてくれるお客さんの居場所を 教えてくれる人がいたらいいのに・・・・

 

場所は 印旛沼にそそぐ支流に 決定した。

パンダ「パパ このクーラーボックスは 買わなくていいの?」 息子が 聞いてきた。

もう 彼の頭の中では 山盛りの釣果を 想像しているに違いない。

「釣れるかどうか 分からないよ」 とはいえず 「魚は 釣ったら 逃がしてやるから クーラーボックスは 要らないよ」といって あきらめさせた。

 

「明日は 早いぞ。 魚の朝ごはんの時間に 行って じゃんじゃん 釣ろう!」

 

明日へ 続く

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
151位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
93位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧