今年のゴールデンウイークは・・・2

テーマ:ブログ

 昨日からの続き

今年のゴールデンウイークには 家族で 「はじめてのこと」をしてみようと 思い立った我が家。

「釣り」にチャレンジすることにし 庭でミミズを探し 釣り具屋で 道具をそろえ 釣り場所も教えてもらって準備万端!

「明日は 朝一番から じゃんじゃん釣るぞーニコニコ(男の子)ニコニコ(女の子)ネコパンダくま

 

 

 

朝 目が覚めると すでに すっかり 陽が 昇っていました初日の出2

長女は 今日 釣りにいくことを すっかり忘れているのか まったく いつもと同じ調子。

朝が 一番 釣れるもんだと 信じている僕は すでに もう本日の釣果を 想像してしまいました。ダウン

 

行く先の印旛沼までは 我が家から 30~40分程度。

目指していた印旛沼に注ぐ川は ホントに 道路から近かった。

女が3人もいると トイレトイレの心配があるので 先に それを 確認した。幸い すぐ近くに コンビニがあり 一安心。

川は きれいに護岸が 整備されており 幅が 4mくらいしかなかった。

300m先には 印旛沼があるが そちらには 葦が 生えており なんか すごく魚がいそうな雰囲気。

こんな遊歩道まで整備されている川で ホントに釣れるのかな?

 

すでに7.8人の釣り人が 来ていた。

しかし 全員 リール付のかっこい竿(彼らは 竿と呼ばず ロッドというらしい)で ルアーを ビュンビュン投げている。

僕でも ルアーで フナは 釣れないことぐらいは 知っている。

「何だ? だれも フナ釣りなんてしてないぞ。 もしかして この川で みんな ルアーを投げる練習しているのか?」

教えてもらった場所を 間違えてしまったと 思った。

でも やはり 彼らは 練習ではなく 魚をねらっているみたいだ。 きっと 魚は いるのだろう。

①彼らは ルアーで ブラックバスか 何かを 狙っている

②ブラックバスがいるということは そのエサであるフナなどの小魚もいる

③したがって この川では フナも釣れる

このような三段論法によって 自分を納得させ 釣り場を決定した。

 

長男の道具から 作り始めた。エサのミミズは やっぱり僕がつけてやった。

「針もついているし 竿の先っぽで 目をつっつかないように 気をつけろよプンプン(男の子)

注意を聞き終わらないうちに 飛んでいってしまった。

 

長女は 車の中から でてこない。次に次女の道具を 用意しはじめた。

 

「パパー  釣れちゃったよー」

 長男が 開始まもなく すぐに 一匹 釣りあげた。ルアーを投げていたお兄さん達も 振り返る。

長女も 車から 飛び出てきた走る

 

15cm前後のブラックバスだった。

「写真を 撮ってよ 早く 早くデジカメ

写真を撮りながら これが 最初で 最後の一匹でないことを 祈った。

 

次女 そして 長女の道具の準備が できた。

「キャー」 

長女の悲鳴!

竿が 大きくしなっている

僕は 一瞬 思考停止してしまった。まさか 一番やる気のない長女に 魚が かかるとは 思っていなかったからだ。

「バカ そんなに 強く 引っ張るな!」 と いいかけた 次の瞬間 長女の糸は 切れた。

目撃証言によると 30cm強のブラックバスだったらしい。

 

長女の仕掛けを直し 自分の仕掛けを やっと作り始めた

「キャー! キャー!」

 再び 長女の悲鳴!

今度は 釣りあげた

25cm程度のブラックバスだ。

「あー パパ 今度は こっちー!」

息子も 続けざまに ブラックバスを 釣りあげた

「いる この川には いる!」

すっかり 僕らは フナのことを忘れ ブラックバス狙いに なっていた

明日へ さらに 続く

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧