肝心な日に・・・・
日曜日 未明
腹痛にて 起きる
起きると 共に 吐き気
そして 嘔吐。
ひとりトイレの中で 脂汗を 流す・・・・・・・
「脂汗は しょっぱくないんだな・・・」と 思いながらも 何故 こんな苦しい思いを しているのか 原因を 考える。
前夜は PTAの懇親会だった。
「飲み過ぎか?」
違う いつもの二日酔いと 明らかに違う。腹が 痛いのだ。
「まさか 食中毒か?」
大学の時の 苦い思い出が よみがえる
苦い思い出とは・・・・
大学生の時 男友達4人と 青春を謳歌しようと 夏 伊豆の白浜に 出かけた。
青春を謳歌し 夢のビーチとなるはずだったのに みんなで 食中毒になってしまい 病院に担ぎ込まれた。
「・・・・・・あの時に 似ている」
夜が あける。
げっそりした僕をみて 家族が 声を かけてくる。
本日 日曜日は 毎年恒例の ライオンズ剣道大会の日
僕は 審判の役目を 負っているし 長男の初試合もある
行かなくちゃと 思っても 腰が たたない。
昨晩 同席だった人は なんとも ないようだ。 とすると 原因は 食中毒じゃないのか。
女房が 食卓の上にあった薬を みて 言った。
「この薬 飲んだ? 賞味期限が 一年前に 切れてるよ」
この薬とは 昨晩 念の為に 飲んだウコンの薬。
これかも しれない あれかもしれない と思っているうちに また 吐き気。そして 発熱。そして 眠気。
これが 普通の日曜日だったら ちょうど 休みで 幸いと思うが みんな 暑い体育館で 戦っているんだろうなーと 思うと 「なんで こんな肝心な日に・・・・」
夕飯にならんだ好物の春巻きにも さすがに 箸が のびなかった。
なんとか 本日 月曜日は 本調子じゃないものの 起きられるようになった。
かつて 「フジヤマのトビウオ」こと水泳の古橋選手は 食あたりの為 オリンピックで 勝てなかったという。
サムライジャパンも どうか 「肝心な日に」食あたりになりませんように・・・・