南側花壇・今昔記録♪

テーマ:ビフォーアフター

 

 

毎年、秋は何故か、koro etto

「リニューアルモード」や「片付けモード」

、に、なる傾向があるのですが、、何でかな~?

 

今回ひらめいたしたのは、

 

  「南側花壇の右側の部分の改良!」

  

これまでも、この花壇は何度か、

 「プチリニューアル」してきました。

     

でも、今回は、これが最後!

 「ファイナル・リニューアル!」

 

 

 

  Before

 11/2

  Now

 11/8

スマイル(女の子) 「プチリニューアル」おわかりいただけましたでしょうか?

えっ? 緑のマットを新調しただけじゃないかって?プンプン(女の子)

ち、ち、違うでしょ!エーン(女の子) 

よ~~く見てくださ~い!

 

 

この場所、

7年前は ダウンでした。 

  7年前

 2007/6/8

この頃はこれだけで、十分満足してました。ニコニコ(女の子)パー

 

 

 

 

 

 

今回のブログ、「ファイナルリニューアル」 の ついでに、

「南側花壇のリニューアル記録版」 にしました。

(自分のための記録版です。汗(女の子)

お忙しい方は、この先は見なくていいです。スマイル(女の子)

ここまで見ていただいて、ありがとうございました。ペコペコ

 

 

 

 

  Before

 2006/8/3

この頃はシイタケ栽培してました、、。ニコニコ(女の子)

シイタケ原木、原発で、しいたけられてしまいました。エーン(女の子)

 Now

 2014/11/8

スマイル(女の子) えっ?前の方がすっきりしてるって? 

エーン(女の子) エ~ン (そうかもしれな~いエーン(女の子)

去年春、3度目のリニューアルで、左側の花壇の増設した時。ダウン

(この時はこれが”ファイナルリニューアル!”と思ってたんですけどね。)

 2013/3/18  

 

 

 

丁度3年前、

狭い花壇にわざわざ段をつけてリニューアルをした後ダウン

11/12/3/removal of heavenly blue 8  Before

2011/12/3

 

 

2014/11/8  Now 

          & 2004/6/9 (10年前)アップ

右側は10年前=引越ししてきて15年経ってるというのに、!汗(女の子) ひで~

いかに10年前(+その前も)

ガーデニングに無感心だったかおわかりでしょう。汗(女の子)オヨヨ

 

 

 

2011/11/25/宇野さん側  Before

2011/11/25

3年前、初めてのリニューアルの途中。

 

2011/11/26                     2004/6/9(10年前)アップ

 Now

 2014/11/8

右側のベニカナメの下の部分は、

   土の中に入ってしまいました、汗(女の子)、。

 

 

 

  Before

2011/11/26

 

  Now

2014/11/8

 

なんちゃってレンガもどき(土止め?仕切り?)

(いわゆる、、プラスチックなんですけどね、、汗(女の子)

3年経っても全く丈夫なままなので、

それで、今回も同じ物を使いました。

裏の畑側にはいっぱい石を使ってるというのに、

自分の土地にはプラスチック、、、汗(女の子)

(ふーちゃんには「石じゃなきゃダメ」と言いながら、、、)

長所:軽くて、扱いが簡単。(苦労もしますが、、)

  厚さが薄いため、土のスペースが広くなる。

短所:プラスチックであるというコンプレックスがある、、。汗(女の子)オヨヨ

 

 

  Before

 2006/8/3  

この頃、(ヨーロッパの真似して?)敷石を敷き始め、、

(家の周りの敷石敷き作業は、うら若き女性一人の細腕でやりましたヨ!)

家の周りの草取り作業に終止符をうちました。

          ニコニコ(女の子)パー 草取りバイバイ~

  Now

 2014/11/8

今回,延長した段花壇、、おわかりでしょうか。

簡単そうで、結構大変なんですよ~。

 

真直ぐ打ちつける時、連結部分が離れてしまったり、

下に木の根っこがあったりで、、

 

なにしろ、か弱い女の細腕だけでの作業なもので、、。汗(女の子) ナヨナヨ~

 

 

 

 

 

2006年、敷いた敷石がまだ落ち着いてない状態の時ダウン

階段を降りた正面の緑!これは、稲じゃありませんヨ。

膝丈以上伸びた「草」、そう !「草原」です。

(この後、裏の畑の開拓に入りました。)

  Before

 2006/8/18  

  Now

 2014/11/8

違いがおわかりでしょうか?

えっ?茶色の柱が増えたって?、、

プンプン(女の子)これは、洗濯物用屋根、テラス?の柱です。

10年間での変化、よくおわかりいただけましたでしょうか?

花壇も畑も、ニコニコ(女の子)、、、私も、、、エーン(女の子)

 

 

~~~ お    ま    け  ~~~

 昨日、ブログ用に南側花壇の写真を撮ろうとしてたら、

むぎちゃんがやって来ました。

koromama worry「このホウキ草、もう抜いた方がいいかね~?」

ニコニコ(女の子) 「うんうん、もう抜きなさい!抜いてあげる。」

抜いた後、

ニコニコ(女の子) 「ホウキ草なんだから、ホウキにならなきゃ!」

と、ホウキ草でホウキを作ってくれました。

「あはは~、写真撮るね。このハナニラの葉はどうしよう?」

ニコニコ(女の子) 「切った方がいいよ。ハサミってあげる。」

切ったハナニラの葉をホウキ草で掃いています。

ペコペコホウキ草さん、どうもありがとうございました。ペコペコ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/10 08:27
    7年、10年前の写真と比べると、今、Akeminさんが花壇作り、ガーデニングに熱が入ってきたことがよくわかりますね(^-^)

    こういう記録はいいですよね!私も昔の写真探してみよう〜♪

    なんちゃってレンガ、軽くて、きれいで、良さそうね!
    横3連縦3段が1個なのかしら?
    敷石も細腕で〜!お見事!

    むぎちゃん作のホウキ、使い勝手はどうですか〜♪
    [Res]Akemin
    2014/11/10 10:44

    どもども、、ありがとうございます。

    まさに、自己満足記録ブログになりました。

    昔の写真、特にきれいじゃない時の写真、撮ってないです、、。
    なんで、こんなみすぼらしい写真があるのか???
    たぶん、草取りした後、満足して撮ったのかも、、笑

    なんちゃってレンガ、袋から出したのを撮影するべきでした、、。
    偽レンガ(横3、縦3、が一枚)今回4枚買い足しました。
    計ってきたら43cmX17cm(見えてる範囲)でした。
    3年前と今回の物、色の違いで分かると思いますが、。
    そんなに大きな違いじゃないです。
    ここは南側といっても、
    直射日光が当たらない場所なので長持ちするのかも?

    ホウキ草のホウキ、、なかなかいいですよ。^^
    広範囲、長時間だと、腰をいためそうですが、、笑

  2. 2014/11/10 10:48
    Akeminさんのお庭の歴史ですね
    ガーデニングの最初は「やった~」と満足なんですよね

    段々と欲が出てきて・・・(汗)
    毎年同じ事の繰り返しなのに年々ごちゃごちゃしてくるleonの庭です(笑)


    最後までお仕事してくれる「おりこうさん」のほうき草 便利そうですね
    [Res]Akemin
    2014/11/10 12:25

    歴史、、と言う言葉は、、
    この花壇にふさわしくない、、と思い
    タイトルの候補から外しました。笑

    leonさんや他の庭ブロ仲間さんの広いお庭と比べたら、
    ちゃんちゃらオカシイ庭でしょうが、、>_<、、

    うちと同じような狭い庭の人達に対して、

    「こんな狭い庭でも、楽しめまっせ」というメッセージが
    こめられています、、。な~んちゃってネ、、。笑

    ホウキ草、丁度、竹ホウキのミニ版って感じで、
    細くて硬い枝が、いい仕事してくれますよ。^^

  3. 2014/11/10 14:00
    花壇に段差がある事で、お洒落になりますね(*^▽^*)

    参考になりましたよ~♪ 私もやってみます!
    レンガはやっぱり素敵♪

    雪だるまさんがまた季節感出してますね^^v
    [Res]Akemin
    2014/11/10 18:49

    花壇の段差、、
    そうなんです!
    団体での集合写真を撮る時のように
    後ろ側は、高い位置じゃないと見てもらえません!

    それに、根っこも、のびのびできると思って、、。^^

    真似してもらえると、、うれし~~~でぇ~~っす。
       ヾ(〃^∇^)ノ ヤッタ~

    (この雪だるま、フリマで100円でゲットしたものです。)

  4. 2014/11/10 20:57
    しかし いずれブログに書くであろうことを予想していたような
    過去の記録写真がきちっと整理されていることの素晴らしさに発する言葉を失ったので
    こうしてコメントをキーボードで打ち込んでいます。

    このまま筆談になったらどうしよう〜〜っ





    [Res]Akemin
    2014/11/11 15:15

    に~のさん、今回のコメント、
    まるで、昔の小説家のような書き方じゃないですか~!

    記録類、プリント類、整理整頓を重んじる?大事にする生活
    (グラフや表とか作ったり、、)をしてたのですが、

    、、、数年前から、
    そんな過去やデータなんかどうでもいいじゃないか、と
    思うようになりました。

    データなどをチェックするより、
    でーたとこ勝負でええじゃないか!って、、。
    ”出~た~~~~”
    あ~~~~すっきり~
      ヽ(^◇^*)/

  5. 2014/11/11 09:39
    お庭を改造するのって
    すごい労力ですよね~
    afterを見ると全体的に
    明るくなって
    立体感があっていいですね~

    ホウキ草ってホントに
    ホウキになるんですねヽ(・∀・)ノ
    [Res]Akemin
    2014/11/11 15:26

    そうですね。
    大変だけど、、自分オリジナルのものを造るのは楽しいですね。

    そして、「これでもう花壇作りには労力かけないぞ!」
    と思うと、、さっぱりします。

    手入れの簡単な物を植えて
    楽にガーデニングするための工夫を
    考えていきたいです。

    ホウキ草、茶色になった枝がホウキの振りしています。
    ホウキ草を放棄しないようにしましょう~!
       \(*T▽T*)/

  6. 2014/11/11 13:23
    akeminさま~!!

    凄い昔の写真も残ってるんですね(感心)
    て言うか・・・保存してるんですね!

    プラスチックでいいのが、あるんだあ??
    わたくしは、akeminさんのアドバイス通り
    石にしやしたあ(●^o^●)
    キレイに出来たので・・・
    畑も木の仕切り~レンガにしょうかと
    もちろん・・・仕事は夫ですがね!(^^)!

    でも凄く参考になりやす!!ありがとうでごわす!!
    [Res]Akemin
    2014/11/11 15:36

    ふーちゃんに、プラスチック、見られてしまった~~~、、、
    めちゃタイミングが、悪すぎ~~、、笑

    そうそう
    今動ける内に、木を撤退して石にしたらいいですよ。

    石は絶対朽ちない。
    汚れても、ゴシゴシタワシで磨けるし!
    ふーちゃんご夫妻のヒヒヒ曾孫の代まで、
    長持ちしますよ。

    このプラスチック、日当たりガンガンの場所だと、
    もっと、老朽化早いかも、、。

    ふーちゃん、男前やと思ったら
    言葉も男前になってきたでごわすでごわす?

    写真の保存、ふーちゃんは、プランターの咲いた後の花みたいに
    ぽいぽい捨てるでやんすか?
    わては、DVDにみな保存してるよ。
    やはり園芸やるようになって、写真の数は増えたでごたるよ。

  7. Rui
    2014/11/12 09:35
    段々式にするのも大変だったことでしょう。
    日々進化しているんですね。
    リニューアルは最後だとおっしゃってますが~たぶん違うかも。笑
    1~2年後または違う形になる予感がします。
    また楽しみにしてま~す。

    [Res]Akemin
    2014/11/12 19:21

    この段々は、そんなに大変じゃなかったですけど、
    人事異動のような、、、、?
    気分転換?を楽しんでるのかもネギ~!
    でも、今回が最後!!!です!!!

    3年前、初めて段をつけたリニューアルの時

    私「もうこれ以上はしないのよ。これでおしまい。」
    むぎちゃん「Akeminさんのことだから、もっと増やして(増設して)いくと思うね。」
    私「いやいや、、バランスとかあるんだから、これ以上増やすと変になるんだから
      絶対しないよ!!!。」

    あ~~~~あれから、3度目です。オヨヨ
    でも、もうしないですよ!!!
    これ以上したら、ヘビがムカデになりますからね~。

  8. 2014/11/12 11:48
    ビシバシ、行動力のあるムギちゃんのお力はおおきいですね^^

     グレードアップしてゆくのが益々楽しみです。お庭もブログもギャグも^^
    [Res]Akemin
    2014/11/12 19:32

    むぎちゃんの、行動力はすごいです!

    けつの弾力があっても決断力がない私にとって、
    、きゃ~~、、、はずかぴ~、、>_<
    即決で決断して実行してくれる、むぎちゃんは頼もしいです。

    彼女、足が短いので、フットワークが軽いのかも?
    、、あれ~~っ、、? ま、いっか、彼女、これ見てないだろうし、、

    グレードアップ、、、、したいですね~。
       \( ̄▽ ̄;)/

  9. 2014/11/16 16:57
    すご~い!
    やはり高さがあると奥行感が出てよいですね!
    か弱い細腕で大丈夫でしたか~?心配…w

    東京に戻ってすぐに柏に行って参りました~♪
    そのときに初めて柴又帝釈天に行ったので、今度ブログにかきますね~!
    [Res]Akemin
    2014/11/16 20:44
    ありがとうございます。
     &
    お帰りなさ~い。

    浅野さん、もう柏にかなり詳しくなったでしょ!
    いつか、日本海でオフカイもありえるかもですね~!^^;

    柴又帝釈天、よかったでしょ。
    私、好きです、あの素朴さ!
    今まで3回行きました。

    2010年の9月、私が企画した東京ツアーは
    柴又帝釈天、川甚、向島百花園、浅草、河童橋、東京タワーでした。
    向島百花園は、、なんだか質素だという印象が、、、、。
    面白かったけど、、、
    次回は、もっとオシャレな庭園を訪れてみたいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/185810

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>