アジサイのお引越し~♪

テーマ:ビフォーアフター

昨日は午前中ちょっと所用を済ませた後、「ジョイフル本田守屋店」へ車

雑貨売り場をうろうろうろうろうろついたり、、野菜や花の苗等をいろいろ見たり、買ったりしました。ニコニコ(女の子)チョキ

野菜作 りプロのあっこ先生から、苗の株元に乾燥防止のワラとか置いた方がいいとのご指導いただき、、ワラを探してたら、、いい物を発見しまし た~~!!!

ワラだ と、風で飛ぶ心配もあるし、これだとセットが簡単 マッドセット 椰子マット

        やし繊維円盤マット

しきわらいらず しきわらいらず

もう一つ、これも買ってみました。 100円の安売りになってたので、、というか

元の値段が高すぎですよね~~!

マットセット 野菜苗用マット

キャンプ用に使ってたスヌーピーがマットの押さえを手伝ってます。

このマットをセットしていたら、、ムギちゃんがやって来ました。

ニコニコ(女の子) 「Akeminちゃ~ん、これ植えなさ~い。」

前日ムギちゃんが買ったアジサイの「ダンスパーティー」を持って来たのです。

見切りとはいえ、まあまあいい値段です。来年用に買って、鉢の中の2株中の1株を私に、、ニコニコ(女の子) むぎちゃんは、いつも気前いいです。

ムギちゃんが「ダンスパーティー」買った時に、、(来年もらえるかも、、)、と期待してたのだけど、、、、早いっ!、でも、、

worry 「ありがとう、でも植えるとこ、整えてからちょうだい。今植えられない!持って帰って~」

 プンプン(女の子) 「どこかに植えとけばいいじゃん。」

worry 「イヤだ、、ここの大きいアジサイを移動させたら、ここに植えたいけど、、。」

プンプン(女の子) 「mmmmmm、も~~、それじゃ、今やろう。ニコニコ(女の子)

laugh 「えええ~っ、やってくれるの~~、、うれし~~ハート2

むぎちゃん、うちの物置から剪定バサミハサミとノコギリを持って来ました。

 

               あじさい

アジサイ引越し前

作業前に、記念デジカメ 

この正面の大きなアジサイを移動させます。

左側に花は咲いてるのが見えてますが正面側は咲きませんでした。

色が冴えない&大きすぎるので、よそに行ってもらいます、、。汗(女の子)

 アジサイ枝カット

かわいい後ろ姿だけど、、子供じゃないです。むぎちゃんですアッカンベー(女の子)

剪定バサミで枝を切ってます。

アジサイ枝カット

このアジサイ、引越しして来た時に、既に家の敷地内に植わってましたが

色が冴えないのでここに移動させました。

移動した時は膝丈くらいだったのに、こんなに大きく成長しました、。

アジサイ喋るで掘る

枝を切った後はシャベルで、、よいしょよいしょ、、、、重労働です。

むぎちゃんの足の長さはかわいいです!

かわいいと言ってあげてるのに、何故かいつもむぎちゃんはプンプン(女の子)怒ります。confusing

アジサイ喋る掘り cheer jumping

かなり手ごわいです!むぎちゃん、がんばって~~!!!

worry 「これ、重機があったら簡単なんだろうね、、。」

ニコニコ(女の子) 「重機だったら、あっという間だよ。やはり重機には負けるよ、、。」

掘る作業等に自信あるムギちゃん、重機と勝負する気だったのかもconfusing、しれません、。

アジサイ根っこをノコギリ切り

根っこをノコギリで切ってます。大きく育ってるので、大変です。

いろんな方面から、、ギコギコ、、かなり、苦労していました。

根っこ切り取り終了

はい、引き抜けました。クラッカー2 バンザーイ クラッカー2 45分かかりました。

ムギちゃん、ホント頼もしいんですよ。その辺の男性より力があります。

confusing その辺って、どの辺だろconfusing

アジサイ引越し場所の穴掘り

アジサイ通りの端に植えることに!

枝や草の捨て場所の前で、目隠しにもなります。チョキ

アジサイ引越し終了  ミカンうどん(引越しうどん)

ド~ンと埋めて、土をかけて、ペンペン クラッカー2 引越しおめでとう~~クラッカー2 

むぎちゃん、どうもありがとうございました。

           どげざ     まいど

 

               あじさい            

 

アジサイが去った後の花壇、今日がんばって、整えました。まだ途中ですが、、

アジサイがあったビフォーと取り除いたアフター紹介します。

違い、、、わかってほしいです~。

 

 Before1 Before

 アジサイ撤退後 After

 

              あじさい

Before Before

After After 

(ビヨウヤナギもハサミ剪定しました。)

野菜苗のマットも置いてます。、数が足りなかった、。汗(女の子) 

もっと買っておけばよかった、、。

             あじさい

 アジサイ撤退後 

これはアジサイを撤退させた後です。、真ん中に「ダンスパーティ」植えてます。

今日、ボサボサのこの花壇を整えました。

左側にいっぱい生えてる長い草みたいなのは花の葉なのですが

花が咲きそうにないのでみな抜きました。

横道にそれますが、、

段花壇のあちこちにいっぱい生えてたこれらの葉はこの花の葉です。ダウン

オレンジ色の花 この花の名前、何でしょう?         

ここの場所のはちゃんと咲いてるのですが、、、。

段花壇のは、花も咲きそうにないし邪魔になるのでみな抜いてしまいました。汗(女の子)

                

そして、この段や下の段も整えてダウン大リニューアルダウン ニコニコ(女の子)チョキ                       

                          アジサイを抜いた後 After  

右下の日付の年の上が「ダンスパーティ」です。

上の上の写真と、、同じ場所です。ここまで整えるのに結構時間かかりました。

苦労した分、満足感がじょわ~~ん。ニコニコ(女の子)ハート2

 

整えた、この第三段花壇、ダンスパーティー以外に何を植えようか??考え中です。

候補にあげられてる小さいアジサイは、近くに数種類植わってるのですが、、。

                 あじさい

アジサイも、そろそろ、おしまいですね。しつこいけど、もう一度みんなで挨拶して

終わりにします。

   

 アジサイのご挨拶アジサイのご挨拶 

花 「今年も咲いてよかったです~。来年もきれいに咲きたいで~す。ハート2

右側窓の真ん中、今回抜かれたアジサイが咲いてる(白く見えてる)のが写ってます。エーン(女の子)

ごめんちゃ~い。これからは林の下でがんばって生きてちょうだいね~。ハート2

            ごめんね         ミカンbow ちゃい   

 

 

 

 

 

 

 

 

          ルンルン あ~~~さっぱりした~~ルンルン

      

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2013/07/04 22:38
    何てココロ強い友人なんでしょうか。
    可愛い足とのことですが、パワーありますね~!
    それから、追いやる場所があってマジで羨まし~!!
    [Res]Akemin
    2013/07/05 09:50

    はい、むぎちゃん、心強いです。心も強い人です。
    パワーはすごいですね。
    いろんな面白いエピソードあります、、、。(笑)

    他人の土地で、、適当に遊べるのはいいですね。
    病気になったら、放置すればいいだけだし、、。
    (3割=負け惜しみ、、、笑)

  2. 2013/07/04 22:56
    ダンスパーティよりも、婚活パーティに参加したいと
    思っております!あんず♪です!笑
    でもダンスもいいのかなぁ〜!なんちゃってカモシカ!
    (その気はないくせに!とか言わないでねっ!笑)

    最後のアジサイ素敵です♪
    最後の恋もきっと素敵ですよねっ♪(してないっちゅーねん)
    僕も重機のすごさ解りますよっ!!
    下水の配管もうちはたまにしかしないから、いっつもスコップで手掘りなんですっ!!
    重機があったらどんなに楽かっ!!
    重機と勇気は欲しいもんですよね〜♪笑
    [Res]Akemin
    2013/07/05 10:01

    ダンスパーティー付きの婚活パーティーがいいんじゃないですか。
    スキン湿布で、相性も感じ取れるカモネギ?

    最後の恋って、、どんなんでしょう。
    って、最後の恋っていうことは断言できないのでは?

    ずーさんさん、若いからスコップ作業はそんな苦じゃないのでは?
    ちょっと、むぎちゃんと、穴掘り競争、、させてみたい、、。
    私はむぎちゃんに賭けるカモネギ!
     穴掘り賭博!、、いいと思います。

  3. 2013/07/05 00:08
    余計な事 言っちゃいましたね~。すみません。
    いいと思いますよ~。
    土が雨の時 はねたりしないし・・・。

    ダンスパーティ 庭ブロするようになってから知りました。
    ここにきてやっとカシワバアジサイ 手に入れたのですが 挿し木できますか~。

    [Res]Akemin
    2013/07/05 10:13

    いえいえ、、助言どうもありがとうございました。
    これで、収穫がぐっとよくなったら、
    お礼にできた野菜を送りたいと思いますが、、、
    バカにされそうなので、やめます。(笑)

    私も庭ブロでダンスパーティーを知って、
    お店で初めて実物を見ました。
    まさに、名前ぴったりの花ですね。

    カシワバアジサイ、、あっこさんなら、挿し木大丈夫でしょう。
    私は近所の人に根っこがついてる小さいのをもらって、
    2年ほど花が1~2個だったけど、今年はいっぱい咲きました。
    カシワバアジサイ大きくなりすぎない方がいいですね、、。

  4. 2013/07/05 00:52
    素晴らしいパートナーですね。きっとこの思いやりが、植物たちに届くでしょう。
    [Res]Akemin
    2013/07/05 10:16

    ありがとうございます。
    大変役に立つ頼もしい友達に恵まれました。

    植物たち~~愛してるよ~がんばっておくれ~~(笑)

  5. 2013/07/05 05:16
    あけみさん

     近くに畑 いいですね

     トレーも使えます

     いまから朝の菜園へ


       樹
    [Res]Akemin
    2013/07/05 10:22

    そうですね。
    隣接してるので、ホースで水遣りも簡単にできて便利です。
    でも、、
    蚊がすごいけど、、、、、文句言えません。

    トレー、、スーパーの食品用のトレーですか、、。へぇ~~便利そうですね。
    やってみます。ありがとうございます。

  6. 2013/07/05 06:21
    凄い作業でしたね(笑)この季節は暑さとの戦いなので日中の作業は辛かった事でしょうね・・・。ご友人素晴らしい~!
    ヤシマットはイチゴにも使えそうですね!イチゴだけは5株程度植えているので参考になりました♪♪♪
    [Res]Akemin
    2013/07/05 10:34

    はい、汗びっしょりでがんばってくれました。
    途中、水の注文がありました。
    そりゃ、、大急ぎで、(途中で気が変わってやめられたら大変なので!笑)、
    ジョッキにたっぷり冷たい水を差し上げました。(倒れられたら大変!笑)

    このヤシマット、ひとまわり小さいのが10枚入りで1000円余りで
    ネットで売ってるのを発見。しかし、送料が650円ほど、、。やめました。(笑)

  7. むぎでーす
    2013/07/05 07:35
    足の短さばっかし・強調して下さって
    エーン(´д´)ヒドイ ひどい タカヤ造園さんに
    ミニ重機として雇ってもらおうかしら♡
    [Res]Akemin
    2013/07/05 10:49

    むぎちゃん、一昨日はどうもありがとうございました。
    しっかり記録に残しましたよ~。みんなにも評価されてますよ~。

    あらっ、もう~~むぎちゃんてば~、
    かわいいって褒めてるのに、、なんでヒドイって言うの?
    かわいい、と、かわいくない、どっちがお好き?
    かわいい方がいいでしょ。
           ヾ(≧∀≦)ノ
    ほんと、そのパワーと技術能力、、もったいないよ~
    「喋るパワーシャベル」という名で売り込みましょう!

  8. 2013/07/05 10:46
    お疲れさま~・・・むぎちゃん!

    こうして、だんだんマイガーデンが作られて行くのね♪

    オレンジの花、我が家の庭の隅にも咲いてます。
    増えるので、毎年整理してるけど・・・。名前は?

    最後のアジサイ達の整列、可愛い~~!
    こんなにたくさんの色が咲いていたのね(^-^)
    [Res]Akemin
    2013/07/05 11:21

    この第三段花壇、きちんとしたいと思ってました。
    スペースができたので, 、、
    手入れが楽なものを植えたい、やはり,アジサイが楽そうかも、、。
    今度は高くしないつもりです。

    オレンジの花、、すごい増えるんですよね。
    咲かないのに、葉っぱだけが。いっぱいあって、、
    かなりの量を抜いて捨てました。咲くのもあったと思いますが、、-_-;
    花はかわいいんですけどね。

    アジサイ、いつも最後には出窓に整列させるのですが、、、、、
    これは撮影用で、、正直言うと、、いつもこんなに並んでたら
    ((((((( う・る・さ・~~~い!)))))) です、、。(大笑)
    今は出窓の半分にまとめて寄せています。、、、、、-_-;

  9. 2013/07/05 18:37
    むぎちゃんのお尻と足ばっかり写さないで・・・
    むぎちゃん ちっくと(むぎ)向いて~それか まわ~れ~むぎ!!・・・があっはははっ

    パワ~ショベル並みの、むぎちゃん、かんちゃんの所に就職しない?・・・ショベル並みの賃金出すから~があははははっ
    [Res]Akemin
    2013/07/05 20:08

    むぎちゃんにも、田んぼで草むしりのページのリンクを送ってあげたら、、
    たまげた!って、、びっくりしてたよ~~。

    むぎちゃんのパワー、、ほんと使えるうちにいっぱい使うべきカモネギよ~
    みんなで、、利用しましょう~~~
    むぎちゃんがかんちゃんとこで働いたら、、毎日わははは、笑えるよ~
           ( ≧∇≦) 

  10. むぎ でーす
    2013/07/06 08:28
    かんちゃんさま・すごいです!何がって・・・
    あれって・一般的には・草むしりとは言いませんよね。
    ジョークにしちゃう・ところが素晴らしい!です。
    お化粧をあと一センチ厚くしたら・・就職させて下さる
    かなあ♡
    [Res]Akemin
    2013/07/06 20:10

    むぎちゃ~~ん、かんちゃんからお返事来てるみたいだから
    簡単にするね。

    うんうん、かんちゃんは面白いよ~~!
    一緒に飲んだら、、めちゃ楽しいと思うよ~~!

    北海道で働くか?四国で働くか?どっちにするの~?

  11. 2013/07/06 16:23
    ブログは生活の知恵いっばい教えてくれますね
    あっこさんのアドバイスから AKEMINさん良いもの見つけてくれました 
    早速私も探してきます
    いつも助けてくれる 頼もしいムギちゃん
    お庭に畑は ムギちゃんとの協作ですね
    精一杯咲いた紫陽花もこんなに可愛く 飾って貰うと
    林の下でも 畑の片隅でも頑張って生きていきますよ
    オレンジの花は クロコスミア (別名ヒメヒオウギスイセン)では
    [Res]Akemin
    2013/07/06 20:32

    はい、庭ブロで、いろいろなことが勉強になります。
    自分でネットから調べるより、
    生きた知識&知恵ちゃんの方が信用できますね。
    樹さんのアドバイスのトレーもやってみました。
    結構、トレーは利用価値ありそうです。

    アジサイ、、丈夫に成長してくれるし、切花にもできるし
    いろんな種類を育ててみたいです。(人からもらったのを植えて、、笑)

    クロコスミア、ヒメオウギスイセン、はい、、それ、、それ、、です。
    どうもありがとうございました。
    オレンジなのに、クロコ、、、なんですね、、。>_<

  12. 2013/07/06 16:27
    いいですね~
    お庭もムギちゃんも!Akeminさんも!

    足が可愛いで怒る。受けます。私もそうだから・・・・22.5㎝。よく「ちっちぇ~」と笑った後に「可愛い」これは全くの屈辱だと感じます。身長も、手も、ちっちぇ~!でかいのは態度と腹と言われます。まぁ違っちゃ無いけど、、、、
    美しいダンスパーティの話が脱線してしまい、ゴメンね。つい人ごとでなく、反応してしまう単語だったもので・・・・
    [Res]Akemin
    2013/07/06 20:41

    いやいや、、、屈辱と思うのは大間違いですよ。
    ガーデンママさんは靴のサイズを言えるでしょ。私は言えません。
    私は、昔、靴のサイズにコンプレックス持ってました。
    もてないのは足が大きいからだと!思ってました。(笑)
    でも、別の理由がいっぱいあったみたいです、、。(大笑)

    話題を変えよう~~って、、、他の話題、提供されてないし~、、、、

    えっと、、ガーデンママさんとむぎちゃんは、、、、
    共通点があります、、、。
    って、これ、何のフォローにもなってない?、、、、オロオロ~~

  13. 2013/07/06 16:36
    そうそう、オレンジのお花は、大根チャンさんと同じ!
    檜扇水仙(ヒオウギスイセン)ですね。小さいのでヒメヒオウギスイセンかと思います。
    夏の暑さに、輝くオレンジの小花が印象的で、大好きです^^
    [Res]Akemin
    2013/07/06 20:48

    ありがとうございます。ずっと正式名を知らないままでした。

    ここに引越しして来た時に、家の敷地内に植わってて、、
    かわいく咲いてたのですが、、、裏の畑に移動させたら
    どんどん増えていきました。
    でも、ほとんど花が咲かないので結構抜いています。

  14. 2013/07/06 19:10
    この場所お借りするばい・・・

    ムギちゃんからの コメントが書いてあったけんが 急いで来よったら 今度は足踏み外して・・・臭いたんぼ
    に入りよったとよ~・・・があははははっ

    むぎちゃ~~~ん化粧なんかせんでよがばい・・そのままで~こんね~何時でも受け入れするとよ~時給は~
    そ~ね~まず自給自足してからカモネギ~があはははははっ
    [Res]Akemin
    2013/07/06 21:01

    な~んぼ、たんぼが好きなんかいね、、。
    どうやって、たんぼに落ちたの?
    写真はちゃんと撮った?

    ドジュラン号に乗ってる時じゃなかったんじゃね。
    そりゃ、ドジュラン号ちゃんは被害に会わずによかったよかった!

    むぎちゃん、かんちゃんとこに就職決まったら、私が連れて行くけんね~。
     

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/155992

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>