ファイナル アーチ♪

テーマ:ビフォーアフター

前回は、半アーチ増設して、ひとまず安心&満足したという記事でしたが、

少数の方からの貴重なご意見をいただいて、また、smiley confusing し始めました。

やはり、何事も工場向上ビックリマーク改善ビックリマークしていかなければいけません。やりーまるエイエイオー

     

    blankblondしたり、、mel watching spinしたり、、thinking about boyしたり、、

 

迷った末、”ファイナルアンサー”が出ました smiley aha  final answer smiley aha

            

「半アーチを全アーチへ!」  これが完全無欠の”ファイナルアーチ”です。

ネコ 「前置き、長っ、、、、、、、、」  汗(女の子)、「、、、ペコペコスンマセン、、 」   

 アーチ完成2アーチ完成2

どうでしょうか?すっきりした、、と思いませんか?ニコニコ(女の子)チョキ

アーチ完成3アーチ完成3 

チョキ 花チョキ 「安定したわよ~~これで将来安心できるわぁ~~ハート2

アーチ完成1アーチ完成1

2連アーチで、、ピエールさんも、自由にのびのびと枝が広げられます。ニコニコ(女の子)チョキ

こんなに元気に育ったピエールさんの株元を紹介します。ダウン

ピエール株元ピエール株元

車の後ろで、日当たりも良くないのに、、太く丈夫に成長しました。エーン(女の子)

シュートもバンバンクラッカー2  (写真上、中、下、に3本(赤い葉)出てます。グッド

   pinkvine  pinkvine

今日は変な天気でrainと思ったら、sunwavingたり、ミカンround な日でした。

ちょっとガーデニングがんばると、もお~~暑い~~汗汗汗 汗ドットコム!;;;汗汗

玄関前竹剪定前 玄関前竹剪定後

  Before                       After

そんな状態で、玄関前の竹の葉を見ると、、、の・び・て・る・・・・

「もぉ~~暑くるし~!angry smiley、、、ハサミハサミもぉ~~~切ってやる~!!smiley angry

 ハサミハサミハサミ ばっさり散髪しましたよ~!ニコニコ(女の子)ハサミ

 

         ハサミ          ハサミ           ハサミ

 

この細い通路の奥の「アンデスの乙女」の半アーチ、

これも上の方がボーボー伸びすぎてて、ちみねぇ 

「カッチョ、悪い~ハサミハサミハサミだぁ~~」 気合だ ハサミ ハサミ ハサミ

アンデスの乙女選定前 アンデスの乙女選定後

 Before                     After

(アンデスの乙女、全く花をつけませんが、ぐんぐん枝と葉の緑は成長)

庭ブロ友さん達の剪定のように、、スマートにはいきませんでしたが、、

また 伸びてきたら、、整えてみます。汗(女の子)

ついでに、このアンデスの乙女のアーチを、下からデジカメ 

(本物の乙女の下から撮影は禁止ですよ!>M&Aさんへ)

アンデスの下から、アーチを望む アンデスの乙女半アーチの下から

ここには「アンデスの乙女」のために、二つの半アーチを立ててます。上の紫はダウン

   クレマチス クレマチスのアーチ

     クレマチス クレマチス

      

   ~~blue morning groly  お    pink morning glory  ま    blue morning groly  け ~~

最後に、昨日の玄関側の朝顔の紹介

日本朝顔 日本朝顔

日本朝顔の巨輪朝顔、blue morning groly  pink morning glory 破けずに咲けました。 smiley applause

今まで、たいてい、、咲くというより、裂けてる?、、こんな感じダウンでした、、。

     裂ける朝顔

         blue morning groly      pink morning glory      blue morning groly

     昨日の西洋朝顔

  西洋朝顔軍団、blue morning grolyヘブンリーブルーと

  右下の方の赤色は、スカーレットオハラred morning glory ダウン

    スカーレットオハラ

     (なんだか、葉っぱが目立ってしまってますネ、、、、汗(女の子))    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ちょっと、今回は 椎間板追加版してみます。

  クラッカー2   クラッカー2  特  番  付  録  クラッカー2  クラッカー2 

     << ピエールさんの成長記録 >>

最初 
leonさんに、うちのピエールの昔の写真を1~2枚だけ見せるつもりでした、、

今回のファイナルアーチを記念して、「ピエールの成長特番」載せます。

(自分の記録用にもなるし、参考になる方もいらっしゃるかもと?、)

   2009/5 2009/5/25

近所のTさんからもらったピエールさん

鉢(黒)に入れて、とりあえず、ここに置いてたら、5月になってちゃんと咲いてくれました。

   2010/5 2010/5/28

成長してきたので、ちょっと針金を渡してみました。(上のヘラヘラ針金見えるでしょうか?)

この時はこの通路にまだ敷石を敷いてない状態です。この後、「涙汗と汗汗の結晶の敷石敷き作業(2011/2完成)」にとりかかりました。 

そして、ピエールの鉢が狭そうで、鉢から解放してあげることに!

ミニミニ花壇を作りダウン鉢を壊して、鉢を取り除きました。 

2011/2 2011/2/

 

  2011・5・19 2011/5/19  

  なんちゃってアーチも、、結構苦労して 汗汗汗 作りました。     

20111101 2011/11/01

ブロックの上にレンガアップを貼ってます。

車止めを兼ねたこのミニミニ段花壇、仕切ってるように見えますが、土は下で繋がってます。

、下はコンクリートで根っこが下に行けません。

それで、今回はコンクリートに穴を開けて(主人に頼みました。ペコペコ)コンクリートを(握りこぶしくらいの面積)取り除きました。

これで、根は地面にも行けると思います。グッド

  2012/5/18 2012/5/18

   2012/5/12 2012/5/23

   2013/5 2013/5/24

   今年の春、市販のアーチを設置。安定しました。

  振り返ってみると、、、一応、愛情かけてきたんだなぁ~ハート2、、、と思います。

   来年の春は、、、どんな感じになるのか、、楽しみです、ハート2、。 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/06 23:25
    僕はバッサリ散髪して、ちょっとだけ後悔しておりますっ!
    しかし、シャンプーが楽っ♪
    それが一番の利点っ!で、アリマスっ!!

    下から撮影させてくれる女性は純粋な、いい子だなぁ〜!!
    って僕は思いますが!??何か??笑
    (そんな事は今までないですよ!!)

    本当に、ファイナルアーチですか??
    またアーチを設置したくなるんじゃないですか??
    アーチ、第二章っ!って展開で??笑
    でも剪定はスッキリするのが常套手段だと思いますよっ♪
    [Res]Akemin
    2013/08/07 20:30

    散髪も植木の剪定も切りすぎて後悔することあるけど、
    だ~~いじょ~~ぶ~~!!!すぐ伸びてきますよ~~♪

    そういう女性、、純粋と言うより、、
    アホか下心(金銭目的)ありの、、どっちかでないか~い?

    ちょっと~~~本当にファイナルですよ~~!!!、

    これ以上、、アーチ置いたら、、
    動物園の檻か
    卒業式の時、卒業生がくぐるアーチみたいになるでしょ。
    まじで、、ファイナル!!!ざますよ~~、、、、、、、
    、、、、、、
         、、、、、、ホント!?、
    、、毎日が卒業式に?、、、、やめて~~~!

  2. 2013/08/07 06:33
    半アーチから全アーチになり安定しましたね~!”

    やっぱりアーチは

    あーっちから昇ってあーっちへと下らないと!”


                   はははっ!!””
    [Res]Akemin
    2013/08/07 20:37

    は~い、どうもありがとうございます。
    これで、安心してゆっくり眠れるようになりました。
          (゚∀゚*)ノ
    えっとですね~~
    アーチはあーっちから昇るのはいいのですが、
    こーっちへ下らないといけません。
    あーっちから、あーっちだと、Uターンみたいでしょ。
       ヾ(≧∇≦)〃 (くだらない、こだわり?)

  3. 2013/08/07 11:27
    こんにちは♪

    立派なアーチになりましたね!
    安定して、花付きも良くなるでしょう~♪

    クレマチスの成長は早いですね。
    このピンクのクレマチスは、今年植えたのですよね?
    違ったかな(^-^)

    「スカーレット・・・」、きれいな色!
    確かに・・・葉っぱが主役のよう・・・(^-^)
    [Res]Akemin
    2013/08/07 20:46

    しっかり安定すると、、もっと元気になるかも?
    来年の春が楽しみです。

    クレマチス、
    これは、ピンクの方でしょうか?紫の方かと思ってましたが、、。??
    そうです。二つ、今年の春に植えたものです。
    相変わらず、ベランダからじゃないと、
    ちゃんと見てあげれません、、、。
          
    西洋朝顔、、これからが、バンバン咲いてくると思います。
    (毎日、上に上ろうとする蔓を横に這わせて、、仕切ってます、、。
    朝顔の蔓くらいです、、私が仕切れるのは、、>_<  笑)

  4. Rui
    2013/08/07 16:32
    人の庭に口を出し過ぎたかと心配しておりましたが、やっぱり玄関前は全アーチが良いですね。

    しかし、ピエールの枝の10センチほど前がもうプジョーなんですね。
    ご主人、運転お上手ですね!!
    [Res]Akemin
    2013/08/07 21:17

    このたびは、又、助言いただき,感謝しておりますよ~。
    どうもありがとうございました。
    冷静に考えてみても、半アーチって、、不安定~!!!(大笑)

    決断力に欠けるA型ですので、、
    (ケツの弾力じゃないよ~
    って、、これ、、誰かがいいそうな、、ギャグだった、、>_<;; )
    背中を押してもらわないと、、前に進めないとこありますので、、
    また、いろいろアドバイス、よろしくお願いします。

    あったく、こんな狭い所にねぇ~~、、呆れるでしょう!
    なんで、運転が上手と言われてるのか全くわからないけど
    ありがとうございます、、、、笑

  5. 2013/08/07 19:09
    Akeminさんって 素直な方ですね
    皆さんの意見を 受け止めて実行に移す立派です
    ピエールさんも安心して一段と綺麗な花咲かせ
    ご恩返ししてくれますよ
    大輪 小輪の朝顔上手に咲かせてますね
    とっても綺麗です
    [Res]Akemin
    2013/08/07 21:32

    あら~~~
    大根ちゃんに性格を褒めてもらって、、大変嬉しいで~~~す。

    「より美的にしたい!」、、と、まじめに、考えて、実行しました。^^

    以前、知ってる人にアーチにすれば?と提案された時、
    『こんな狭い場所に薔薇のアーチなんて、恥ずかしい!』って思ってたけど、、
    もうこうなったら、『薔薇のアーチの家』と言われるように、、、な、、、あ~~~~やっぱり~~恥ずかしいで~す、、。笑

  6. 2013/08/07 23:20
    教えて~
    ピエールさん、アーチの側面に斜めに誘引して無くてもドンドン伸びて天井まで行くの?

    leonもAkeminさん真似して元気の良いピエールの長尺苗買っちゃった~
    今よ! 夏の今!
    来年の春を夢見て~ でも、まだ咲いているのね
    恐るべし ピエールさん^^
    [Res]Akemin
    2013/08/08 10:27

    おはようございまっす。
    えっと、ピエールデビューしたleonさんに、
    昔のピエールの写真みせるために2枚ほど選んでたのですが、
    <<自分の記録用に>>と、、今までの成長記録載せてみました。

    どんどん空に向かって伸びる枝を、「横になりなさい、、」と
    倒して(誘引して)います。
    だいぶ大きめのカーブを描いてたのも、まだ枝が柔らかめだったため
    今回、安定したアーチに、ぎゅーっと、寝かせぎみにして沿わせました。
    誘引しないと、どんどん空に向かって伸びるみたいです。

    あ、、来年のleonさんのピエールさん、、うちより立派にならないでね。笑

  7. 2013/08/08 00:17
    どんどん大きくなっても OKになりましたね~。

    安心しましたよ~。

     
    [Res]Akemin
    2013/08/08 10:33

    は~い、あっこさんには、ご心配おかけしました。笑
    どんどん大きくなれるように、下のコンクリートにも穴をあけました。

    ちょっと心配なのは、右側のポストのそばの薔薇が目立たなくなったり
    支柱が邪魔で、ピエールの花も見えにくくなるカモ???  >_<

  8. 2013/08/08 21:44
    特番付録 ありがとうございます
    4年目のピエールさんですね
    やはり、バラは4年目位が花付きも良くなるんですね(*^_^*)
    拳大の穴から巧く根が下に行ってくれると嬉しいですね^^

    Akeminさんのピエールさんを差し置いて立派になんてならないですよ(*^^)v
    新苗の子ですからね~(笑)
    [Res]Akemin
    2013/08/09 11:07

    ピエールさん、4年目というより、5~6年くらいかも?

    2009年の春?、近所のTさんが
    「1年以上前に買ってきれいに咲いてたけど、もう要らないからあげる。」
    「イヤだ、、枯らすから、、」 『枯れてもいいから、、」
    、、と、仕方なくもらったのです。
    「良かったねぇ、、私にもらわれて、、笑、」

    ポストのそばの薔薇は2003年くらい?に
    むぎちゃんが、枯れてもいいから、と、勝手に植えてくれました。
    この下もコンクリートなので、、こっちもコンクリートに穴をあけたい、、
    、、、けど、、、、涼しくなったら、、、頼んでみます、、笑

  9. ぺろし
    2013/08/09 08:41
    え~。俺は切る前くらいの葉っぱの方が良い感じがしますけど。。。
    昔ヘヴィメタだったからかな。。(;^ω^)
    やめて~写さないで~
    [Res]Akemin
    2013/08/09 11:19

    ぺろしさん、おひさで~す。

    そうですね、葉っぱはある方がキレイだけど、、
    これ以上伸びたら収拾付かない状態&暑苦しく見えたので、、、笑

    髪の毛も、、伸びてちょうどかっこいい!!!と思ってると
    すぐその後、、伸びすぎて散髪しなきゃ!って状態になるでしょ。

    ぺろっしさん、へヴィメタだったんですね。パンツの方かと思いました。
    あ、パンク?でしたっけ?、、
    そのヘヴィメタ時代の写真、、今度、載せてみて下さ~い。

    写さないで、、って?、、、何してるんですか?え、え、え、ええええ~~っ
            Σ(=゚ω゚=;)

  10. むぎでーす
    2013/08/09 18:28
    お久しぶりです。akeminちゃま。
    お見事なアーチですねえー ビックリしたけど
    言われなければ・・・解らなかった。
    チビな私を許してね・・
    腕と首が痛いから・上を見れないんですーー
    早くよくなって、バリバリ草取りしたいなあ~
    [Res]Akemin
    2013/08/09 20:45

    現物を目の前にしてもリニューアルが気づかれないアーチ、、
    ブログの小さい写真じゃ、気づかない人いっぱいいるよね。>_<
    、(来年の5月には、、バリバリに注目させてみせるよ~)

    むぎちゃん、早く腕と首、、よくなるといいね。
    ポスト側の薔薇の下のコンクリートにも穴をあけたいから、
    早く、、腕と肩と首、治してね~~~!!!
            (*≧∇≦*)

  11. 2013/08/10 05:46
    えっ!全アーチに替わってるじゃないですか!?でも決断した時の行動力は素晴らしい!!!さすがAkeminさん(笑)
    [Res]Akemin
    2013/08/10 08:50

    おはようございます。
    はい、決断した後、即買いに行って、即組み立てて、、
    即取り付けました。
    安定してさっぱりしました~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/158522

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>