カイズカイブキの剪定♪

テーマ:ビフォーアフター

玄関前のカイズカイブキの枝葉がボサボサ伸びてきてたので、

むぎちゃんに剪定を頼んでたのですが、、

やっと!やってくれる気になってくれハサミニコニコ(女の子)ハサミ完成しました。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

      before

     4日前のカイズカイブキアップ (正面の黄緑色)

  樹さんに教えてもらうまで、この木の名前を知りませんでした。ペコペコ

           ビフォーのアップ    punk 

てっぺんが上に伸びて、smiley shock ツンツンアップ  「こりゃ、ひどいネ~。」

 

        ハサミ         ハサミ          ハサミ

数年前から家の周りの植木の剪定は私がハサミするようになりましたが、、

このカイズカイブキだけは「我が家の専属庭師さんニコニコ(女の子)」にお願いしてます。

     

剪定途中 剪定中

始まって少しして、デジカメ撮影するのを忘れてて、デジカメを取ってきました。

コロママsmile 「ビフォーアフターしっかり撮らなきゃね~」

プンプン(女の子) 「私の顔は写さないでよ~」

コロママsmile 「じゃあ、鋏で顔隠して~」

       ・ 

       ・

     

    むぎちゃん剪定中 

  あははは~~、ムギちゃん ナイスアイデア~~チョキハサミ

         (写真を加工する手間が省けました。)

 

 

   after 1 

  クラッカー2できあがり~~クラッカー2 まるまるコロコロ上手でしょ~~    

afrter2 after

 

          after3

 

       おむすび   おむすびみたい?お茶うさぎ

     

      まいどどうもありがとうございました~~どげざ

 

 

 

     ~~~   お   わ   り  ~~~

        、、、、、の つもりが、、、、 あせ

  剪定のビフォーアフターだけのつもりだったのですが、、

      今回、とてもステキになったため、

   このカイズカイブキの昔を振り返ってみたくなり

   ついでに玄関前の昔も、、、、、、、記録の意味もあり

    オマケの記録史」 いってみま~~す。otemogo

 

        いきなり、  10年前にさかのぼりま~~す。  

    20030702   2003/7/2    


* 門柱、門扉がありました。(大変邪魔&不便でした。)

* カイズカイブキ、整ってるけど背が高いのがおわかりでしょうか?

    (当時もムギちゃんが剪定してくれてました。)

* 左の背の高い木々、隣の敷地内のヒバの木です。(住人は無関心)汗(女の子)

 2004519 2004/5/19

 * 門柱が無くなりました。(主人がハンマーとノミのみですべて撤去!) 

 *お隣のヒバの木の枝を、主人がハサミしました。(切り過ぎ~)汗(女の子)

 *この頃から既に、ポスバラは咲いています。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 *写真右の背の高い木は「ムクゲ」 これも数年前短~くハサミ 

 

20060430 2006430

    2006/4/30  カイズカイブキ、背が高~いままです。

  * お隣のヒバの木も伸びていきます、、、。汗(女の子)

20080502 200852

     2008/5/2     上をハサミ 丈をつめました。アップ

* お隣の敷地内に(私が植えた)ベニカナメが成長しています。

 

 

20080616 200866

            2008/6/6       まだ背が高すぎ。

20081011 20081011

               2008/10/11     すけすけですアップ汗(女の子)

  *西洋朝顔「オーシャンブルー」 のアーチもどき ゲートもどき

           (かわいかったです。)

 

        

20090612 2009612

            2009/6/12 

*ピエール・ド・ロンサール(左側)も仲間入りしました。

 

 

20091018 20091018ワイン

 2009/10/18  思いっ切りハサミワイングラスの形に    

 

*西洋朝顔「ヘブンリーブルー」アップのゲート(アーチと呼べない、汗(女の子)

*お隣のヒバの木はムギちゃんと私で(お隣には了解済みの後)  

   上をノコギリでギコギコ、カットして 処分

 (ノコギリで切るのはむぎちゃん、私は裏の林へ運搬担当)

 

20091104 20091104

      2009/11/4 

このままワイングラスの形にしようかとsmiley confusing でも、なんだかなぁ、、、

*西洋朝顔「ヘブンリーブルー」のゲートもどきアップが、きれいでした。

4年の間に、上部分がハゲ状態だったのに、びっしり枝葉で覆いかぶさり、

むぎちゃんもびっくりパニック(女の子)感心!パーニコニコ(女の子)パー  ”いぃ~形!”グッド

なんでも、待つこと、手をかけること、、大事かもネギ~~ハート2

          after 今回がベストでしょ?

 

 

 

 

    又、今日も長々ブログにおつきあい下さった方達へ

     まいどどうもありがとうございました~~どげざ  

 

 

 

 

 

 

       smiley umbrella    お   ま  け   smiley umbrella    

 

             今日は台風の影響で1日smiley umbrellaでしたね。

「カイズカイブキ」のそばで、なにか悲鳴が聞こえるので出てみると、、

        隣のプール 

       キティちゃんアップ1

     雨が降ると、フェンスのお隣の敷地はプールになります。

 

 

      キティちゃんクルージング

      キティちゃんアップ2

      あれま、キティちゃん、、ボートに乗ってる、、。

キティちゃんクルージング キティちゃんアップ3 

       航海?遭難?  助けてあげましょう、、。

 

 

          キティちゃん無事生還 「ヒュ~助かったよ~~」

         

       

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/02 18:14
    おお~~~っ!”

     最後はハラハラドキドキの展開に
     
     手に汗握りました!”

      
     キティワールドでは警視総監賞貰えますね!””

      Akeminさんの勇気に最高の拍手を~~!”
       
           パチパチパッチン!”

         


      あっ 指パッチンしちゃったっ (どてっ!!”)

               はははっ!!”””
    [Res]Akemin
    2013/10/02 20:03

    いえいえ、、そんなたいしたことじゃないんですけどね~、、

    ただ、、
    雨の中、傘さして、カメラが濡れないように、
    しかし、わかりやすいように、、撮りたいし、、
    雨なのに、蚊に刺されるし、、、
    これで、カメラが壊れたら、、シャレにならないし

    なんで、雨の中、こんなことしてるんだろう、、と、、、
    思ってみたり~、、、>_<

    ちょっと~~指パッチンって、、懐かしい~~
    今じゃ、、流行らないよね~

  2. 2013/10/02 18:41
    素晴らしい記録の数々。
    そして、ラストは手に汗握るキティチャンドラマ。

    いつも、感心ばかり!

    時間どれ位掛けてます?気になります。
    [Res]Akemin
    2013/10/02 20:14

    今回は記録用に作ったので、
    過去の写真を探すことで、時間かかりました。

    ブログ所要時間は、その時々で、いろいろです。
    写真に日付を入れたり、分割もしたり、画像も探したり
    余計なもの(ギャグ用のもの)を付けたくなる性格だし、、
    余計な時間費やしてるかもです、、。(笑)
    でも、、、、一番楽しんでるのは私自身かも、、?

  3. 2013/10/02 19:27
    あけみさん

    ムギさん すごい 上手な庭師

    ムギさんの庭の剪定みたい 感動すると思う

    金沢の樹の手伝いしてほしいが 任せられる


       樹
    [Res]Akemin
    2013/10/02 20:23

    はい、ムギちゃんは上手なんですよ。

    元美容師(長年私の専属美容師でもあります)だけあって
    カットのセンスがあるのでしょうね。

    ムギちゃん、剪定は好きで
    剪定は気持ちいい、すっきりする、と言ってます。
    樹さんの助手、、ばっちり任せられると思いますよ。^^

  4. 2013/10/02 20:11
    Akeminさんのガーデニング暦は何年でしょう?
    10年前の写真も残ってるなんてサスガ~ですね(●^o^●)

    私も名前を知りませんでした
    カイズカ=カイズカイブキなの?
    leonの庭のカクテルの場所はカイズカが並んでいて数年前に二人で塀にしました~(笑)
    [Res]Akemin
    2013/10/02 20:42

    最初の10年前の写真、、
    あれは赤い車を買った後で、、主役は車ですよ。
    たまたま、カイズカイブキが写ってたので、、利用したわけです。

    その前の写真は、無かったですね。
    なにしろ、花も無い玄関前で写真を撮るってことなかったですからね。

    ムギちゃんが「家の前に、花くらい置いてた方がいいよ。」
    と、プランターを持ってきてくれ、花を植えてくれてました。  
    私は、、へぇ~~と眺めてるだけでした。 
    ベゴニアとパンジーを半年ごとに植えてくれてました。

    私は、「この場所にはこの2種類しか植えれないんだ!
    むぎちゃんが植えなきゃ、育たないんだ!」と信じてました。笑

    ポストのそばのバラはムギちゃんが勝手に植えてくれて、、、
    それが我が家のバラの元祖でがんそ。

    そんな状態なので、
    ガーデニング暦って、言える状態になってるのかどうだか、、
    でも、ここ4~5年はがんばってきてるのかも??

    あ、、長くなってしまった~。

  5. 2013/10/03 11:00
    カイズカイブキって、よく生垣にしてある”あれ”ですね♪
    さすが美容師さん、むぎちゃんお上手!ベストです(^-^)

    それにしても、ほぼ毎年、玄関前の写真を撮ってあったのね!
    いい記録になりますよね~!

    朝顔のゲート、何で作ったのかな~♪

    ハハハ~、キティちゃん劇場面白い(^-^)
    雨の中の演出、大成功ですよ!
    [Res]Akemin
    2013/10/03 20:06

    カイズカイブキ、
    ずっと名前を知らないでままでいましたが、、
    樹さんのおかげで、初めて、正式名がわかりました。

    写真を見て、わかったのですが、
    2006年あたりからガーデニング少しずつ活動し始めて、、、
    2008年あたりから少し力が入り始めた感じですね。

    今回、記録アルバム?編集?になってよかったです。

    10年以上前の昔の玄関前の写真、、写してないんですよね~~。
    いったい、、どうなってたんだろう??? 笑

    朝顔のなんちゃってゲート、太い針金で、、、
    そりゃ~も~~めちゃめちゃ苦労して作りました。
    しかし、所詮は針金、、ゆ~らゆら~~~っ,,,>_<

    キティちゃん劇場笑っていただき、ありがとうございました。
    雨に濡れた甲斐がありました~、、。

  6. むぎで~す
    2013/10/03 15:59
    顔は乗せないっていったのに~~

    でも、解んない?だったら、いいけど・・

    お礼のおビール・ありがと・ちゃんね。

    キティちゃん達・お船に乗せたんだね。

    あそこはすごいねえ~ ビックリ!

    床下・ドロドロでしょう・・あれで大丈夫

    なのかなあ~ キティちゃん・・・私も助けたかったなあ
    [Res]Akemin
    2013/10/03 20:35

    あ~ら、むぎちゃんってば
    かわいいお顔なんだから、
    い~っぱいアップで載せたかったんだけどね~!
         (*≧∇≦*)
    今回のカイズカイブキちゃんは、一番かわいく出来上がりましたよね~!
    いろいろ矯正したり、、手をかけてきたもんね~!
    これからも、、よろしくお願いしま~す。

    私のため(記録用)にもだけど、、むぎちゃんにも見せたくて、、
    昔の写真もいっぱい載せましたよ~!

    むぎちゃんが、葉っぱの船とか作って浮かばせてたので、、
    やはり、ボートにキティちゃんを!と、、濡れながらがんばったのよ~!
    電話しようと思ったけど、やめたよ~~笑

  7. 2013/10/03 19:36
    ↑シーマーさんよぉ〜!!
    僕は意味深な事はしてないですぜっ!!
    急に、イメージが膨らんでくるんだっ!!
    ふっ!アーティストの悪い癖かな??。。。笑

    って、僕も昔は、カイズカイブキと言われていましたっ!!
    今はカモシカと呼ばれてますけど。。。笑
    ほっとくと、手がつけられず、、、ツンツンしてきやがるっ!!
    ってねっ!!
    子供も樹木も、ちゃんと手を入れて愛情を注いであげないとね〜♪
    醤油事!!どういう事??笑
    むぎちゃん??ナイスお仕事っ♪
    [Res]Akemin
    2013/10/03 20:47

    なになに?
    意味深な噂が飛びかってるの~???
    煙のあるところに、火がある。  あれっ?
    煙の匂いが、、ぷわ~~ん。

    でも、変な噂される内がフラワーですよね~~!

    へぇ~~~ずーあんさん、カイズカイブキなんて、
    カタカナの長いニックネームついてたの~?

    チョキチョキチョキ、、チョッキンな、、
    あああああ~~っ
    ごめ~ん、切ってしもた~~~!
    、、、、もう、、そっちの道で、、活躍して~~~
       (≧∀≦)
    (だめだ、、危ない時間帯のRes、、やめるべきかもネギ~、、、。)
         ( ̄∇ ̄;)

  8. 2013/10/04 21:49
    いつも楽しいですね!ギャグ使い最高♪剪定も最高!!!
    [Res]Akemin
    2013/10/04 23:04

    エムズパパさん同様、、
    ヘアーカットの才能ある人は、剪定も上手ですよね~。
    鋏が体の一部、、って感じなんでしょうかね~?
    、、、、キャー、、、こわ~~~い!   笑

  9. 2013/10/04 21:54
    めっちゃ 遅れました。

    確かに今回のが 一番良いですよ~。
    年々 良くなるようにむぎちゃんに頑張ってもらってください。

    雨が降るたびにこんなになるのに 何もしないって~ど~かしてる?お隣さん。
    [Res]Akemin
    2013/10/04 23:07

    丈を短くしたり、針金で矯正したり、、で、、
    手をかけた?成果なのか、葉が密集してくれて、、
    こういう形に整えられたのだと思います。
    って、、技術が無ければ、こういう形にできないですけどね、、、
          (@゜m゜@)
    お隣さん、ただ園芸に全く関心が無い!
    家のメンテナンスに全く関心が無い!
    、、、で、、2年前から一人暮らしです。
    愛想はよくて、いい人なんですよ~。^^

  10. 2013/10/05 11:56
    最後の救命は あの~総理大臣賞に値するカモシカ~・・・があっははははっ

    むぎちゃんって凄いね~剪定の後のグイ~が楽しみでやってんだ~お二人さんの乾杯シ~~ん見たかばい!!
    [Res]Akemin
    2013/10/05 19:41

    またまた、、かんちゃん、務所に行ってたんか~い?
    お勤めご苦労様でした~!

    むぎちゃんとかんちゃんと一緒に飲んだら、、
    絶対面白い!!!と思うよ!
    ずーあんさんやシーマーも一緒だと
    笑うのが忙しくて飲む暇がないかもネギ~~~
       ヾ(≧∀≦)ノ
    ムギちゃん、、昔は飲むと、人の、、おおおお~~っと、
    これは、、飲んだ時におしえてあげるよ~~笑
          ヽ(´▽`)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/162207

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>