スリム花壇のプチスリム増設♪

テーマ:ビフォーアフター

我が家の入り口の「玄関スリム花壇」
最後のリニューアルからもう7年くらい?経ってました。

”もうこれ以上この花壇の増設はありえない!”
、、と、思ってたのです、、

”これでもかっ”の『プチプチスリム増設をしました。

 

以前のスリム花壇ダウン 



先月、
花壇の一番端(手前)の「ポリアンサローズ」
密着して挿してたソーラーライトを抜いて移動!

”ソラ~そりゃ~、ソーラーライトもポリアンサローズも
の~びのび~~~

  
しかし、元気なポリアンサローズを
もっとのびのびさせてあげたい

”そりゃあんた、ぽりあんたポリアンサローズは喜ぶでしょう!”

ネコ 「もぉ~~余計なこと言ってないで、
       さっさ進みなさいヨ!」

汗(女の子) 、、ハ、ハイッ、、、

 

なにしろ幅が極狭な場所なので、、
[プチプチミニミニ増設]です。

インスタントセメントをコネコネ~


音符 コ~ネコじゃないのよ、コネコネは~ハハハ~ン音符

汗(女の子) 、、、なんか進まないなぁ、、、エーン(女の子)

 

前の時のリニューアルは(今回と同質、厚さは半分の)レンガを
インスタントセメントでコンクリートブロックに
ペタペタ貼っていったのでわりと簡単でしたが、、
今回はレンガだけを独立して立たせるので、
苦労しました。cry

なぜか真直ぐにしたい部分が曲がるしcrying turning   オヨヨ、、
(後になって、内側にヨーカンレンガを置きました。気づくのが遅すぎっ!)

カーブしてる部分は、、
間にセメント入れても、タレ落ちて、、

でれでれ~、だらだら~、 ど、ど、どうしてぇ~~

  も~助けて~
(流れ落ちない方法ってあるのでしょうか~?)

 

最後は、セメントコネコネもペタペタも
すべて素手で、格闘してました。パーエーン(女の子)パー
(ゴム手袋なんか、ジャマじゃ~~それどころじゃないんじゃ~状態)

施工後、雨が降るので、ビニールでカバー。

  

左:前の花壇の端のレンガを取り去った所

中:花壇の土の断面が見えてます。
これで、ポリアンサローズの根が張れるネ!  

右:舞台裏、ヨーカンレンガが一応支えに固定しています。

 

土を入れてフラワーベッド完成アップチョキ  

手前の丸い物、、はいっ、すずらんさんのブログを見てアップ
マネッ子してみました。笑


ワハハハ~~ニコニコ(女の子) 大失敗!ですが、、汗(女の子)

まあ「青春の思い出」「庭ブロ時代の思い出」に!汗;

      ありがっと~!
  

    クラッカー2できあがり~!クラッカー2
 クラッカー2   ヤッタ~クラッカー2

高さが違うのは、前の花壇を造った後、
敷石を敷いたので、敷石の分だけ高くなっています。

 

ちなみに、9年前のこの場所アップの写真ダウン

 

 

 

 

 

ばっちり、違いがおわかりでしょう~!

 

 

 

 

このさい、上の写真に写ってない花壇も紹介しようかいな、、。    

左は「ピエールドロンサール」のための花壇を
増設していってこのようになったのです。
(車止めも兼ねています。)

 

(ご存知ないかたのために、、
 この施工作業すべて私1人でやったのですヨ。)
                     

 

ちなみに、9年前はダウン こうでした。

 

ポスト下の花壇の花の植え替えは、む
ぎちゃんの仕事でした。
(私はそばで見てるだけ、、、。)  

 

 


車が日中無い時には、手前にも花を植えてたのですが、、
車が一日中駐車されるようになって数年、
この花壇は、この状態ダウン

植えっぱなしだった「ジュリアン」
車の下で、がんばって咲いてます。 

植えっぱなしだった「ガーデンシクラメン」
個室花壇でしっかり咲いています。 

 

 

 

 

  

 


今が最高のスリム花壇のチューリップ!

 

 

             

 

 

 

ポスト下のクイーンエリザベスも元気です。

 

ポリアンサローズがアップのびのび~

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/14 15:35
    9年間の歴史が感じられるAkemin花壇ですね
    地道にコツコツが一番!(笑)
    「大きな夢を持ってはいけません」って朝ドラの見すぎでしょうか? フフフ

    プロ顔負けの手仕事 (パチパチ)
    植える場所が増えるとアレモコレモと植えたくなってズンズン広げていきましょうか~ スリム花壇の続き^^
    [Res]Akemin
    2015/04/14 19:31

    9年前は、
    自分が花を植えると育たない!と信じてました。
    ホント、成長した自分を褒めてあげたいです、、。笑

    今まで一番苦労したのは、この場所に敷石を敷く作業でした。
    ジグソーパズル以上に苦労して、配置を決めて、、、、
    (庭ブロに入って、石を切る道具があることを知り、ドテッ。)
    かなり、日数、、かかりました。

    花を植える場所が確保されてるって、嬉しいですね~!

    お褒めいただき、ありがとうございます。

    あははは、、続きはありませんよ~~~~!
    ”the END ”ですよ~~!!

  2. 2015/04/15 05:14
    おはようAkeminさんっ いやあっ立派なもんです。
    よくここまで自分で作り上げましたね〜!

    モルタル(セメントと砂が混ざったものはモルタルって言います。)がダラダラと流れるのは単純に水が多過ぎです。(ちなみに愛が多すぎると人はデレデレになったりします。)

    石張りが一番大変だったでしょうねえっ バラバラな石を敷いていく作業は熟練工じゃないと出来ない仕事です。それをAkeminさんは情熱だけでひとりコツコツ成し遂げたんですねえっ
    今日はあちこち薔薇薔薇じゃなくミニミニ花壇周辺の記録でしたね。

    益々魅力的なエントランスになりましたねっ

    それではこの辺でっ バイバイ!!!! ははははっ

    [Res]Akemin
    2015/04/15 09:09
    おはようございます。
    プロ様からのコメントとお褒めの言葉、嬉しいで~す。

    やはり、水が多すぎが原因だったのですか、、。

    あまり硬めにすると、レンがにくっつかないんじゃないか?
    (海老を硬めの衣につけて、油に入れてもパラリッとはがれそう、、という
    イメージが、、。)
    それに、水分が足りないと固まらないような気がして、、。
    ボソボソのパンになりそうで、、。
    、、天ぷらやパンじゃないんですね、、、。>_<

    でも、硬めでもいいとわかったので、、
    (も~~~それ、早く教えてよ~~)
    次回から、水分を減らすようにします。
    どうもアドバイスありがとうございました。

    敷石についてなんですが、ちょっと問題が、、。

    敷石と敷石の間をセメントじゃなくて、小粒のピンクの石を入れてます。
    (セメントの灰色じゃ風情がないため、、)
    そのため、土が入って、草は生えたがるし、
    ホウキで掃く時に気をつけなきゃいけないし、、。
    (思い切り掃けない)
    まあ、あまり小粒石は気にならなくなりましたが。

    あと、敷石の高さがバラバラのため
    つまづいたり、、この先、ころぶこともあるかも?
    、、の二つの問題をかかえています。

    妥協するしかないでしょうかね~。

    業者を呼んで、貼りかえる、、ということは
    宝くじ当った後、考えます。^^

    あと、一つ、60分で固まるインスタントセメント、、
    これだけを使ってますが、、いいのでしょうか?

    あ、、最後に、愛でデレデレ、、うまい!!!

  3. 2015/04/15 10:12
    イイヨ、イイヨ、イイヨ!

    チューリップとビオラ?パンジー?のコラボ、素敵!

    スリムでも立派な花壇に成長しましたね!
    日に何度も眺めてるでしょう〜?!

    すごいねAkeminさん、一人でセメント工事までしてしまうのね!
    私、セメントは扱ったことないです(^_^;)

    今日は久しぶりの晴れ!
    ガーデニング楽しみましょう(^-^)
    でも、午後はお天気崩れそう!
    [Res]Akemin
    2015/04/15 20:29

    どもども、ありがとうございます~。^^

    チューリップの前に植えてるのは
    「よく咲くすみれ」です。
    ビオラとパンジーの間の大きさで、
    本当によく咲いてくれる(長い間咲く)ので、これを選びました。

    はいっ
    何度もうっとり眺めて、満足していま~す。^^
    ♪かっわいいんだからぁ~~♪

    peonyさんは器用だから、セメント工事は楽勝だと思いますよ。
    硬めにコネコネ、こんど実験してみたいです。

    今日は久々のいい天気でしたね、、
    、、この後を言うと、
    次回のブログのネタばらしになるので
    やめます、、。笑

  4. 2015/04/16 05:08
    二日続けておはよう〜! はははっ!

    セメントが水を得て固まる現象を水和反応と言います。
    そして水和反応の為に必要な水分は少量です。その方が硬く固まります。

    それでも余り少ないと扱い辛いのでパン生地のように耳たぶぐらいの柔らかさにします。

    水分が多すぎると強度は落ちますがAkeminさんちのレンガを一段だけ立てるだけぐらいなら問題ないでしょっ! ははは〜!


    問題は石張りかなっ

    つまずくようじゃ危ないねっ
    なんとかジョッキ三杯分のB〜ルぐらいの報酬で直してあげようか!

    [Res]Akemin
    2015/04/16 09:58

    に~の先生、どうもどうも、ありがとうございます。

    へぇ~~~次回は耳たぶ触りながら、コネてみます。

    そんなそんな~、タライに三杯のビール出しますよ~!
    (作業の後にね。 )^^

  5. 2015/04/16 05:17
    追伸っ

    60分で固まると言うことは手早く作業を進めないといけないために素人さんには不向きです。
    作業中に固まり始めるのでついつい水を継ぎ足して再度柔らかくしてしまうのでなおのこと強度が落ちます。

    普通のモルタルで耳たぶぐらいの柔らかさで扱うのがベストですよっ
    [Res]Akemin
    2015/04/16 12:57

    そうなんです。インスタントだと、忙しくて大変です。
    ちょっとずつしか進めません。
    敷石なんか、1回のモルタル作りの後1~2枚ずつ貼っていってました。

    次回は、普通のモルタルでがんばってみたいです。

    しかし、、、、
    3年以上庭ブロにいて、
    誰も教えてくれなかったですよ~~~~)))
      (;д;)

  6. 2015/04/16 11:58
    わ~お スリム花壇の増設おめでとうございます。
    又 見切り品が植えられるね。(^-^;)

    ひとりでやるの大変だけど 楽しいよねえ。えー 楽しくない?スミマセン。
    私もひとりでちまちまやってるよ~。
    [Res]Akemin
    2015/04/16 13:06

    あはは、どうもありがとうございます。
    ミニバラを1ポット買ってきて植えたのですが、
    幅が狭くて1ポットがそっくり入らない、、。大笑
    (廊下を真直ぐ歩けなくて、体を横にして歩いてるという感じ!>_<)
    3株を1列にして植えました。笑

    私ももちろん1人作業が好きですよ。
    頼れる人はいないし、自分でやったという満足感がありますからね。

    おおお~~っと、
    プロのに~のさんが手伝ってくれるかもしれないから
    今の発言、 消しゴムでケシケシ~~。
      (≧▽≦)

  7. 2015/04/16 18:38
    んんん〜〜〜!

    石もインスタントセメントで張ったのかあっ
    当然アスファルトの上にだよねっ・・・っ 汗っ



    Bーじゃなく 『宝っこ』4Lで直してあげるよっ
    [Res]Akemin
    2015/04/16 19:59

    ええええ~~~!

    そんな驚かれたら、、こっちが驚いてしまうですよ~!
    汗っ、、って
    なんで、汗が出たのか、大変気になるけど、、、笑
    今まで知らぬがホットケーキだったのかも?

    敷石施工完成してから、、、
    5年くらいは経ってるんですよ。
    問題もあるけど、、まあよかったのかもと思ってます。
    セメント接着が剥がれてカタカタする石もあって、
    先日も5枚くらい、、インスタントセメントでペタペタ貼りなおしました。>_<

    昔の写真でアスファルトに継ぎ目みたいなのが見えてると思いますが
    その継ぎ目を隠したくて、インスタントセメントで全体をうっすら貼ったのです。
    費用も日数も、いっぱいかけたのに!!!
    最初はキレイ~!だったのに、雨のたび靴の底にセメントの灰色がくっついて
    玄関が超汚くなって、もう超落ち込んで、悲しみのどん底に、、、。
    その後、敷石を敷くことに決めたのです。
    車の下のアスファルトはもう、超凸凹、配管工事の後の継ぎ当てや凹です。
    そこも、インスタントセメントで直したのに、剥がれて元の状態に、、(酷いです。)

    長々と、(貧乏くさい)返信コメントしてしまいましたが、、ま、、いっか~。

    宝っこ4リットル、、調べましたよ~。安~~い!

  8. Rui
    2015/04/18 07:55
    えぇ~~?
    素手でえええええ?
    そしてこのスリムさ!
    まるであけさんのようではないですか!
    水が多いだけってに~のさんは言ってますけど、
    情熱でモルタルが流れたんじゃないですか~?
    通路の長年の努力が凄いわぁ。
    [Res]Akemin
    2015/04/18 09:51

    わっははは~
    スリム花壇にマイ願いを託してます、、。^^

    花壇の内寸幅、計ったら13.5cmでした。
    雨降ったりとかで、完成まで数日間、
    未完成状態のままだったのですが、、

    主人「入り口のとこ、なんかレンガが並んでるけど
       あの花壇って、元からあの長さだったんだっけ?」
    私「さぁね~、、(違いがわからないかねぇ~)」
    答えてあげませんでした、、。笑
    むぎちゃんは即わかってくれたけど、。

    ブログを見た後
    主人「花壇、すごいね~」
    私「(ブログ見るまで)違いがわからなかったくせに、、」
    主人「知ってたよ。いっぱい褒められてたジャン、よかったね。」
    と、話題を変えてました。

    性格が柔軟なもので、モルタルを硬めにできなかったんです。
    に~のさんに教えてもらってよかったです。

    素手だと、手が荒れますが、笑、、ハンドクリームつければ大丈夫です。大笑

  9. 2015/04/18 19:15
    次のブログ(チューリップ)編がアップされたので
    本当は〜っ・・・


    割り切ってそちらに話題変えるのが大人の対応なのは解ってはいるのですが 今後のために一言。。。。。




    セメントは強アルカリなので 素手で触ると翌日から薄皮剥けるように手の指荒れますっ!


    姐御っ 気い付けてやっ!!! はははっ!




    [Res]Akemin
    2015/04/18 20:40

    ちょっとちょっと、、お兄さ~ん、
    私の手の皮、、そんなに荒れませんでしたが、
    それって、なんですの~?なんですかい~?
    わての皮膚が、、頑丈ってことですか~い?

    テレビで天ぷら屋の職人が素手で衣つけてポイッと油に入れてるの
    見たことありますが、、、
    はいっ、素手を油に入れないようにしますっ!
    って、、話題が全く違いましたね、、が~っはははは~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/194477

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>