うちの梅♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

あと3日で月!という文字が春らしい~ハート2ですね。

       

長くて寒い季節とも、お別れ

  スプリングですよ~ケッコーだね~

  

 

 

梅の季節

庭ブロ友さんの梅やテレビの梅を見て、うちの梅を見るのをすっかり忘れていました。

      灯台もと暗し状態でした。

 

今朝のうちの梅です。smiley with umbrellaの中デジカメしました。

 

 

 

leonさんの真似して、「せっしゃニコニコ(女の子)も、せっしゃデジカメに挑戦でござる!」

 

 

 

梅の木のそばに植えた「カロライナジャスミン」が勢いよくて、、

梅の上に覆いかぶさっています。

それでも梅はイジケルどころか、「なにくそっ」と、たくさん蕾をつけています。

 

ジャスミンの勢い、、すごいです。梅のテリトリーを侵略しています。

 

 

梅は、ジャスミンに対抗しながらも、、上の方で咲くことができないと察したのか??

下の方にいっぱいこういう細い枝、シュート?が出て蕾をつけてます。

新しいシュートがシューシュー伸びているのがおわかりでしょうか。

地面に近い所でも、どんどん出ています。

梅の花が咲き終わったら、短く切る方がいいのかも?

 

梅の木の全景はこんな感じです。狭い場所なので大きくできません。

上の緑の葉はみなジャスミンの葉です。お隣の台所の柵の格子に枝がからみたがります、、。汗(女の子)

日付の2015の部分のクネクネしてる茎がジャスミンです。

この緑を二階から見るとダウン

 

 

 

 二階の窓手すりから・眼科眼下に・梅とジャスミンアップが見えています。

ついでに、窓手すりのパンジー達を紹介

 

 

 

    

あ、、、、、思い出した、、。

すみませんが、もう一度下の花壇に移動します。

今日梅を撮影してて、びっくり!!!shock 

うちにも「スノードロップ」が咲いてたんです。メチャ小さいですが、、。

下の写真の花壇、定規を立ててます。ダウン

下の写真では全く姿が(小さすぎて)見えてませんが、、

 

      

去年、見切りのスノードロップ植えたのはいいけど、

どこに植えたか忘れてました。

忘れるっていいですねスマイル(女の子)

驚き&新鮮さを楽しめます。ヤッタ~得した気分~!

ネコ 「そ、そ、そうかもですね、、。」 

ニコニコ(女の子)、、、、ありがと、、、

 

スノードロップの50cm左側には

植えた覚えがない、、ダウン これって「日本桜草」?です?よね?

     

 

      

ミニ段花壇の上の段にも、スノードロップが出てました。アップ

 

   

定規のメモリをはっきりデジカメしようとしたら、スノードロップがボケました。汗(女の子)

スノードロップちゃん、スマンノー  ペコペコ

 

 

それより、キンセンカさんは、スノードロップをいじめちゃダメよ~!

  

 花 「はぁ~~い」

  

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>