初雪・家庭料理・節分・福寿草♪

テーマ:その他

 

明日は又雪が降るとか、、???

    snowing

    mikan and pink are watching snowing

 

先週の初雪の時、デジカメってた写真もまだ載せてなかったし、、

ちょっと、あわてて、更新することにします。

 今回は記事がバラバラで、タイトルを決めるのも、、

       koro え~っと  迷いました、、。

約1週間の週間だらだらブログ?です。汗(女の子)

 

   maru line

 

1月30日(金)

初雪が降りました~~。  

音符 雪が降ってきた~~音符 ほんの少しだけ~~ど~音符

午後から雨smiley with umbrellaが降ってくれたおかげで、融けてくれ、

shoveling←も、しなくてよくて、fabbit peace signでした。

      

1週間前の写真ですが、、汗(女の子)

雪は「珍しメズラシ~ありっ?」&

デジカメ撮ってたので、載せます。スマイル(女の子)

 

 

  

 

初雪ベランダから初雪ベランダから      

 

 二階のベランダから、、うっすら雪景色!

 

初雪玄関スリム花壇初雪玄関スリム花壇

 

玄関側のスリム花壇

フラワーポートパタパタの屋根があるので、

音符 雪が降っても、、だ~い~じょうぶだぁ~音符 グッドニコニコ(女の子)パー

 

初雪玄関スリム花壇

 

 犬 「お顔がちめたいよ~!誰か雪をどけてぇ~」

 

スリム花壇の屋根の中

 

屋根の中に入れてもらって、、、、あんし~~ん~ニコニコ(女の子)チョキ

 

カイズカイブキの雪化粧カイズカイブキの雪化粧

 

カイズカイブキのうっすら雪化粧もいいですね~!

(左上にお隣の雨樋のムスカリの葉が、、写ってます。逞しいです、。汗(女の子)、今年の春も咲くでしょう!))

 

ポリアンサローズの雪化粧ポリアンサローズの雪化粧

 

  「バラのイチゴシャーベットで~~す。~~~ブルッ」

  かき氷 カキ氷イチゴ  mikan eating cake

 

 

 

 

1月31日(土)

 

突然、横浜の次男ファミリーが来ることになり、、びっくり!パニック(女の子)

当然、何も準備してないので、、普段の我が家のおかずで夕食、、

孫も抱っこしたいし、料理もしなきゃいけないし、、大忙し、、。

 

1/31 dinner  1/31 夕食

 

仕事を早めにきりあげて帰った「じ~ちゃん」は、孫を抱っこして満足MAXニコニコ(男の子)

右手が使えず(孫が寝てるので、、)、左手で食べていました。

 

 

1月31日次男ファミリー来訪 りあんさん&孫ちゃん

「シェルティりあんさん」シェルティーは、

みんなが食事中、自分のおうちで、おとなしくしてましたヨ。

 

 

 

家庭料理はおしゃれじゃないけど、

一応記念にデジカメしたので、どUPで載せてみます。

ゴボウ・白滝・レンコン・豚肉のキンピラ

ゴボウ、レンコン、白滝、豚肉 我が家の定番の チンピラ キンピラ

 

青梗菜・ネギ・鶏肉 我が家の定番料理

青梗菜、ネギ、鶏肉、我が家の定番料理

 

鯛のコブジメ

前日作ってた鯛の昆布締め (作っててよかった~チョキ

 

長芋

最近の我が家の人気料理 (簡単、便利で美味しい!)

長芋を輪切りにして、油で焼いて塩コショウするだけ! 

もう少し、表面に焦げ目をつけるはずだったのに、、忙しくて、、汗(女の子)

 

 

赤魚の干物

 赤魚の干物。身が厚くて、お上品な味です。

 

この後、出した「伊勢海老」と「アワビ」のお造り等は、

写真を撮るのを忘れてしまった~。ニコニコ(女の子)  

いや~~残念!悔しいなぁ~~エーン(女の子)

ネコ 「これこれ、、ちみねぇ

汗(女の子) 、、、、、、、  

 

 

真剣にビールを注ぐ孫^^ grandson is holding beer

孫ちゃん、ビールを注ぐ時は超真剣です!

こぼさないように、しっかり気をつけて愛情持って?注いでくれます。

最後の一滴まで注いでくれました

いや~若い男の子が孫ちゃんが注いでくれたビールはおいしいですよ~~ニコニコ(女の子)

 

孫二人^^

 あっという間の楽しいひと時でした。

一番喜んだのは、やっぱり、じ~ちゃんニコニコ(男の子)、、かな~。

 

   

 

 

2月1日(日)

午後から、ショッピングモール「モラージュ」の

「福祉ショップの」店番でした。

途中、一階の方から、すごい声がすると思って、、

下を見ると、パニック(女の子)

 

 モラージュ節分イベント 青鬼&赤鬼

 

赤鬼青鬼が出てきて、みんなが豆を投げつけてました。

袋に入った豆をお姉さんがみんなに配っていました。

ブログネタになるか、、と、、デジカメ デジカメ デジカメ   ニコニコ(女の子)パー

 

モラージュ節分鬼を豆で攻撃 豆を投げつけられる鬼たち

どんどん、人も増えて来て、、、

鬼を追いかける群衆

向こうへ移動して行くところです。

エーン(女の子) 「待って~私も行きた~~い!豆ちょうだ~い!」

ネコ 「あんた、そりゃ、、アホでしょ、、。」

 

 

  

 

2月4日(水)

今日は、午前中は所用でまじめに出かけました。

午後は、買い物&ラーメン屋へ

3月いっぱいで閉店する柏大勝軒総本店

柏 「大勝軒」 総本店    時々行くお気に入りのラーメン屋です。

 

大勝軒ラーメン中盛り

大勝軒のラーメン、太い麺も濃厚なスープも私好みです~ハート2

       mikan eating udon

食券に中と書かれて ますが、これは、中盛り=普通+(無料で)半玉増量

 

大勝軒ラーメン中

  うまいケル  満足まんぞく~~~ハート2

迷ったけど、中盛りにして、、よかったよ~~エーン(女の子)

 

なんと、人気店なのに、諸事情で、3月いっぱいで閉店するそうです。エーン(女の子)

 

大勝軒山岸さんと2ショット 大勝軒中盛り無料

最後かもしれないから、

お店を出る前に山岸さんと記念撮影

(食券買ってるよそのおじさんも写ってた、、。)

 

 

     maru line

 

裏の畑の福寿草、、前回載せなかったら、あっこさんに先に載せられ、、

のんびりしてたら、

その後、ヒロミさんにも載せられ、もう、目新しくなくなってしまったけど

遅ればせながら、裏の畑の福寿草、、行きま~す。

 

裏の畑の福寿草

 「福寿草」が植わってるという印に、

U字型(n字型?)支柱を立てています。

どうも、今年の福寿草、、あまり勢いがないようです。(数も少なめ、、)

 

 

花びらをかじられた福寿草

 なんと!花びらがかじられています。だれっ?誰だ~っ?!プンプン(女の子)

福寿草福寿草

ロウバイの花びらも、透明感のある黄色ですが、

「福寿草」も同じ感じで、澄んだ黄色!きれいですね~!

 

福寿草福寿草

 

今回も長い事おつきあいいただきまして、どうもありがとうございましたペコペコ

ここまで見ていただいた方全員に「福」が訪れますように!

ここまで見ていただいた独身(限定)の方全員に「寿」が訪れますように!

 

 pink heart spread

        

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>