うちの梅♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

あと3日で月!という文字が春らしい~ハート2ですね。

       

長くて寒い季節とも、お別れ

  スプリングですよ~ケッコーだね~

  

 

 

梅の季節

庭ブロ友さんの梅やテレビの梅を見て、うちの梅を見るのをすっかり忘れていました。

      灯台もと暗し状態でした。

 

今朝のうちの梅です。smiley with umbrellaの中デジカメしました。

 

 

 

leonさんの真似して、「せっしゃニコニコ(女の子)も、せっしゃデジカメに挑戦でござる!」

 

 

 

梅の木のそばに植えた「カロライナジャスミン」が勢いよくて、、

梅の上に覆いかぶさっています。

それでも梅はイジケルどころか、「なにくそっ」と、たくさん蕾をつけています。

 

ジャスミンの勢い、、すごいです。梅のテリトリーを侵略しています。

 

 

梅は、ジャスミンに対抗しながらも、、上の方で咲くことができないと察したのか??

下の方にいっぱいこういう細い枝、シュート?が出て蕾をつけてます。

新しいシュートがシューシュー伸びているのがおわかりでしょうか。

地面に近い所でも、どんどん出ています。

梅の花が咲き終わったら、短く切る方がいいのかも?

 

梅の木の全景はこんな感じです。狭い場所なので大きくできません。

上の緑の葉はみなジャスミンの葉です。お隣の台所の柵の格子に枝がからみたがります、、。汗(女の子)

日付の2015の部分のクネクネしてる茎がジャスミンです。

この緑を二階から見るとダウン

 

 

 

 二階の窓手すりから・眼科眼下に・梅とジャスミンアップが見えています。

ついでに、窓手すりのパンジー達を紹介

 

 

 

    

あ、、、、、思い出した、、。

すみませんが、もう一度下の花壇に移動します。

今日梅を撮影してて、びっくり!!!shock 

うちにも「スノードロップ」が咲いてたんです。メチャ小さいですが、、。

下の写真の花壇、定規を立ててます。ダウン

下の写真では全く姿が(小さすぎて)見えてませんが、、

 

      

去年、見切りのスノードロップ植えたのはいいけど、

どこに植えたか忘れてました。

忘れるっていいですねスマイル(女の子)

驚き&新鮮さを楽しめます。ヤッタ~得した気分~!

ネコ 「そ、そ、そうかもですね、、。」 

ニコニコ(女の子)、、、、ありがと、、、

 

スノードロップの50cm左側には

植えた覚えがない、、ダウン これって「日本桜草」?です?よね?

     

 

      

ミニ段花壇の上の段にも、スノードロップが出てました。アップ

 

   

定規のメモリをはっきりデジカメしようとしたら、スノードロップがボケました。汗(女の子)

スノードロップちゃん、スマンノー  ペコペコ

 

 

それより、キンセンカさんは、スノードロップをいじめちゃダメよ~!

  

 花 「はぁ~~い」

  

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/26 16:05
    カロライナジャスミンに押されながらも咲き出しましたね~
    香りがこちらまで。。。クンクン
    実にもなりますか? ビールより梅酒が好きなleonでした(笑)

    春の陽気に誘われて何が飛び出すか?楽しみな季節になりますね(^-^)
    [Res]Akemin
    2015/02/26 20:08


    この梅の木、25年前引っ越して来た時からあったんですよ。
    そして、何度も梅酒を作ったりしました。
      が!
    うちはビールとワイン以外はほとんど飲まないので
    ,梅酒は結局、人気なくて、、、
    もう作るのをやめました。
    ただ、この季節、梅の花を見て楽しむだけで満足です。

    ん、、?、でも、今年はいっぱい実がつくかも、、??、。
    花も実も楽しむべきかも???
    、、あああ、、、、わからな~い  >_<

  2. 2015/02/26 18:10
    最近は大技狙わないで 小技で来るねえっ ははは〜!


    15時15分!!!





    さて それでは ゆっくり読みます

    あれ これが蛇足になったりして (汗っ)


    [Res]Akemin
    2015/02/26 20:22

    あはは、、
    何のことかと思ったら、、
    その技のことで、
    わざわざありがとうございます。

    今日は2月26日だから 26時26分にできないし~
    26日54時32分にしたかったけど、54時できないし~
    66時66分もできないし~  >_<


    え~っ、待て~~~
    蛇に、足がいっぱいある、、。
    ムカデだ~~~
    ムカデにむかっで、、、一言
    、、、ナ~ンダ いつものことじゃないか~~い!
       (≧▽≦)

  3. 2015/02/26 21:36
    接写の梅、きれいね〜!
    ジャスミンに乗っ取られて何だか可哀想だけど、いじけては無いようね(^-^)
    下の方のシュート、少し整理した方が良さそうね♪
    ”梅切らぬ何とか・・・”と言うでしょ(*^_^*)

    うちのスノードロップはもっとおちびちゃんですよ。
    写真撮るのに苦労しました!

    あらっ、窓手すりのパンジー、初お目見えですよね。
    5種類あるのね、きれい〜!!

    ↑いつの間にか「日本桜草推進会会長」になってますが(笑)
    この画像だけでは何とも言えないですね(;´∀`)

    西洋桜草は一年草、日本桜草は宿根草です。
    こぼれ種で増えるのは西洋桜草です。
    日本桜草は種が出来ません。
    花として見ると、西洋桜草と比べて日本桜草は1輪の花が大きく、咲き方も大人しくて優しい和風な感じだそうです。
    たぶん、葉の形など違いがあると思うのですが・・・。
    まだまだ私、初心者です(^-^)
    [Res]Akemin
    2015/02/26 22:41

    この梅の木、
    今まで、何度も切ってきたのですが、
    (切り口のこげ茶のペンキあとが見えると思いますが、、)
    今回、背丈を少し短くしようかと思っています。
    うちは、どうしても、ギューギューになりがちです。>_<

    下の方にいっぱい出てきたシュート、、
    どうにかしないといけないです、、、。
    すずらんさんと私の不得意分野なので、、
    、、すずらんさんには頼めません、、笑、、。>_<

    スノードロップってチビちゃんなんですね。ホッ

    窓手すりパンジー、いつも載せてるので、
    今回は控えめに登場を遅らせました。^^;

    日本桜草推進会会長の言われるように、
    これは、西洋桜草なのかも、、ですね。
    メラコイデスっていうのは、
    peonyさんにかぶれるかも、と言われてから
    買うのはやめています。

  4. 2015/02/27 11:50
    ↑かぶれるのは、「プリムラ オブコニカ」です。
    私、ひどい目に遭ったことあります!
    [Res]Akemin
    2015/02/27 13:52

    あら~~
    私が勝手に間違って覚えてたんですね。

    プリムラ オブコニカとマラコイデス
    二つ共、調べてみました。

    マラコイデス、今度からちゃんと近寄って見てあげることにします。
       O(≧▽≦)O

    どうもありがとうございました。

    プリムラ オブコニカには近寄らないことにします。^^

  5. 2015/02/27 18:35
    あちこちの庭ブロ友さんとこで咲いてる スノードロップ。Akeminさんちも咲いてたんですね。
    実は・・・うちにも咲いてるんです。
    見切り品・・・うちもです。アハハ。
    [Res]Akemin
    2015/02/27 20:40

    そうなんです!
    昨日はビックリ、
      (ノ゚ο゚)ノ
    「あんた、そこに植えられてたんかいな~!!!」
    (植えたのは私ですが、、あははははは~)

    これも見切りで、すご~~~く安かったんです。
    なんか、あちこちに一つずつ植えたような、???
    宝探しの心境ですね。笑
        \(*T▽T*)/
    スノードロップって、、ホントちっちゃいんですね~。

  6. 2015/02/28 15:36
    上から数えて6番目と7番目の梅の木の写真・・・・・、

    幹が繋がって見えるアングルは偶然じゃないよねっ

    よっ! さすがAkeminさんっ すぱらしい〜〜〜っ




    [Res]Akemin
    2015/02/28 22:08


    どのように細い緑色のシュートが出てるかを激写してたのですが、、
    えっ?、こういうの激写って言わないですね、あははは

    偶然、
    こうなったようです。同じ幹です。
    投稿後、気づきました。

    意識しなくても、こうなっちゃうって、
    も~~~やだ~~~
    すごすぎ~~やぱすぎ~
    、、ちと、やぱい時間帯に突入だ、、。汗;;;
    おやすみ~~~☆

  7. 2015/03/01 08:18
    うふっ

    2枚めの梅の花の写真と

    3枚めの梅干し 違っ 蕾の写真が


    ♪~『わてら陽気な かしまし娘~♬』~~♪☆♬

    みたいに3つ並んで可愛いです~わーい(ノ^^)ノ


    スノードロップほんとちっちゃいですよねっ
    5にピントが・・・(@_@) 
    スノードロップちゃん ゴーゴー行ごうぉ~~!(^^)!(笑)
    えっ どんな風に?  どんなふうにいきましょか?

    Aneminさん~


    [Res]Akemin
    2015/03/01 20:08

    あれ~~
    ヒロミさん、かしまし娘をご存知なんですか~~!?

    なんでも3つ並ぶとかわいいですね~!
    庭ブロのかしまし娘は誰でしょうね~~??? >_<

    私はやかまし娘、一人で務めていま~す!


    この二つのスノードロップ、、なんと、、
    周りに、仲間達が、出てきたんですヨ~
    「はは~~っ、、、この辺に、並べて植えたな~~」
    と、、察しましたよ。
    誰が植えたかって、、そりゃ私ですけどね、、。>_<ドテッ

    そうそう、スノードロップ、5の数字にあわせましたです。
    ごぉ~~で~~っす。
    ギャグが出ないで~~~っす。
    ごごごごご~~~っ 
    (エド・はるみ、、の、、ごーバージョン)

    くるじ~で~っす。

  8. 2015/03/02 23:45
    梅の花うめ~く見えんバッテンが~拙者は接写がうめ~な~
    あ~しんどう・・・・があはははは~~~
    [Res]Akemin
    2015/03/03 12:57

    この時は梅の花というより蕾がほとんどで、、
    今日これから更新するけんども、、
    花が咲いたのを載せるけん
    見てちょんまげよ~~

    せっしゃも、せっしゃに目覚めてきたでござるよ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/191843

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>