初雪・家庭料理・節分・福寿草♪

テーマ:その他

 

明日は又雪が降るとか、、???

    snowing

    mikan and pink are watching snowing

 

先週の初雪の時、デジカメってた写真もまだ載せてなかったし、、

ちょっと、あわてて、更新することにします。

 今回は記事がバラバラで、タイトルを決めるのも、、

       koro え~っと  迷いました、、。

約1週間の週間だらだらブログ?です。汗(女の子)

 

   maru line

 

1月30日(金)

初雪が降りました~~。  

音符 雪が降ってきた~~音符 ほんの少しだけ~~ど~音符

午後から雨smiley with umbrellaが降ってくれたおかげで、融けてくれ、

shoveling←も、しなくてよくて、fabbit peace signでした。

      

1週間前の写真ですが、、汗(女の子)

雪は「珍しメズラシ~ありっ?」&

デジカメ撮ってたので、載せます。スマイル(女の子)

 

 

  

 

初雪ベランダから初雪ベランダから      

 

 二階のベランダから、、うっすら雪景色!

 

初雪玄関スリム花壇初雪玄関スリム花壇

 

玄関側のスリム花壇

フラワーポートパタパタの屋根があるので、

音符 雪が降っても、、だ~い~じょうぶだぁ~音符 グッドニコニコ(女の子)パー

 

初雪玄関スリム花壇

 

 犬 「お顔がちめたいよ~!誰か雪をどけてぇ~」

 

スリム花壇の屋根の中

 

屋根の中に入れてもらって、、、、あんし~~ん~ニコニコ(女の子)チョキ

 

カイズカイブキの雪化粧カイズカイブキの雪化粧

 

カイズカイブキのうっすら雪化粧もいいですね~!

(左上にお隣の雨樋のムスカリの葉が、、写ってます。逞しいです、。汗(女の子)、今年の春も咲くでしょう!))

 

ポリアンサローズの雪化粧ポリアンサローズの雪化粧

 

  「バラのイチゴシャーベットで~~す。~~~ブルッ」

  かき氷 カキ氷イチゴ  mikan eating cake

 

 

 

 

1月31日(土)

 

突然、横浜の次男ファミリーが来ることになり、、びっくり!パニック(女の子)

当然、何も準備してないので、、普段の我が家のおかずで夕食、、

孫も抱っこしたいし、料理もしなきゃいけないし、、大忙し、、。

 

1/31 dinner  1/31 夕食

 

仕事を早めにきりあげて帰った「じ~ちゃん」は、孫を抱っこして満足MAXニコニコ(男の子)

右手が使えず(孫が寝てるので、、)、左手で食べていました。

 

 

1月31日次男ファミリー来訪 りあんさん&孫ちゃん

「シェルティりあんさん」シェルティーは、

みんなが食事中、自分のおうちで、おとなしくしてましたヨ。

 

 

 

家庭料理はおしゃれじゃないけど、

一応記念にデジカメしたので、どUPで載せてみます。

ゴボウ・白滝・レンコン・豚肉のキンピラ

ゴボウ、レンコン、白滝、豚肉 我が家の定番の チンピラ キンピラ

 

青梗菜・ネギ・鶏肉 我が家の定番料理

青梗菜、ネギ、鶏肉、我が家の定番料理

 

鯛のコブジメ

前日作ってた鯛の昆布締め (作っててよかった~チョキ

 

長芋

最近の我が家の人気料理 (簡単、便利で美味しい!)

長芋を輪切りにして、油で焼いて塩コショウするだけ! 

もう少し、表面に焦げ目をつけるはずだったのに、、忙しくて、、汗(女の子)

 

 

赤魚の干物

 赤魚の干物。身が厚くて、お上品な味です。

 

この後、出した「伊勢海老」と「アワビ」のお造り等は、

写真を撮るのを忘れてしまった~。ニコニコ(女の子)  

いや~~残念!悔しいなぁ~~エーン(女の子)

ネコ 「これこれ、、ちみねぇ

汗(女の子) 、、、、、、、  

 

 

真剣にビールを注ぐ孫^^ grandson is holding beer

孫ちゃん、ビールを注ぐ時は超真剣です!

こぼさないように、しっかり気をつけて愛情持って?注いでくれます。

最後の一滴まで注いでくれました

いや~若い男の子が孫ちゃんが注いでくれたビールはおいしいですよ~~ニコニコ(女の子)

 

孫二人^^

 あっという間の楽しいひと時でした。

一番喜んだのは、やっぱり、じ~ちゃんニコニコ(男の子)、、かな~。

 

   

 

 

2月1日(日)

午後から、ショッピングモール「モラージュ」の

「福祉ショップの」店番でした。

途中、一階の方から、すごい声がすると思って、、

下を見ると、パニック(女の子)

 

 モラージュ節分イベント 青鬼&赤鬼

 

赤鬼青鬼が出てきて、みんなが豆を投げつけてました。

袋に入った豆をお姉さんがみんなに配っていました。

ブログネタになるか、、と、、デジカメ デジカメ デジカメ   ニコニコ(女の子)パー

 

モラージュ節分鬼を豆で攻撃 豆を投げつけられる鬼たち

どんどん、人も増えて来て、、、

鬼を追いかける群衆

向こうへ移動して行くところです。

エーン(女の子) 「待って~私も行きた~~い!豆ちょうだ~い!」

ネコ 「あんた、そりゃ、、アホでしょ、、。」

 

 

  

 

2月4日(水)

今日は、午前中は所用でまじめに出かけました。

午後は、買い物&ラーメン屋へ

3月いっぱいで閉店する柏大勝軒総本店

柏 「大勝軒」 総本店    時々行くお気に入りのラーメン屋です。

 

大勝軒ラーメン中盛り

大勝軒のラーメン、太い麺も濃厚なスープも私好みです~ハート2

       mikan eating udon

食券に中と書かれて ますが、これは、中盛り=普通+(無料で)半玉増量

 

大勝軒ラーメン中

  うまいケル  満足まんぞく~~~ハート2

迷ったけど、中盛りにして、、よかったよ~~エーン(女の子)

 

なんと、人気店なのに、諸事情で、3月いっぱいで閉店するそうです。エーン(女の子)

 

大勝軒山岸さんと2ショット 大勝軒中盛り無料

最後かもしれないから、

お店を出る前に山岸さんと記念撮影

(食券買ってるよそのおじさんも写ってた、、。)

 

 

     maru line

 

裏の畑の福寿草、、前回載せなかったら、あっこさんに先に載せられ、、

のんびりしてたら、

その後、ヒロミさんにも載せられ、もう、目新しくなくなってしまったけど

遅ればせながら、裏の畑の福寿草、、行きま~す。

 

裏の畑の福寿草

 「福寿草」が植わってるという印に、

U字型(n字型?)支柱を立てています。

どうも、今年の福寿草、、あまり勢いがないようです。(数も少なめ、、)

 

 

花びらをかじられた福寿草

 なんと!花びらがかじられています。だれっ?誰だ~っ?!プンプン(女の子)

福寿草福寿草

ロウバイの花びらも、透明感のある黄色ですが、

「福寿草」も同じ感じで、澄んだ黄色!きれいですね~!

 

福寿草福寿草

 

今回も長い事おつきあいいただきまして、どうもありがとうございましたペコペコ

ここまで見ていただいた方全員に「福」が訪れますように!

ここまで見ていただいた独身(限定)の方全員に「寿」が訪れますように!

 

 pink heart spread

        

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/02/04 22:27
    とりあえず 1位ゲット
    [Res]Akemin
    2015/02/04 23:09

    おめでとうございます。
    1位の方は本日のみポイントが2倍の
    20ポイントになります。

    200ポイントで生ビール一杯無料サービスです。
    \(*T▽T*)/

  2. 2015/02/04 22:32
    あけみさん

    美味しい料理いいですね

    みんなで家庭料理いいですね

    幸せですね

    福寿草の群生 見たことなし 群生見たい

       生
    [Res]Akemin
    2015/02/04 23:12

    料理を載せるのは、、ちょっと恥ずかしいのですが、
    生さんや、他の数名の方も料理をよく載せてるので、、
    ちょっと真似して、、載せました。笑 

    福寿草、どんどん増えるかと思ったら、、
    勢いが弱くなってるようです。

  3. 2015/02/04 22:35
    あのねっ

    誰もがAkeminさんのとこは 1位取ろうって頑張るんだけど

    記事が長すぎて じっくり読んでる隙に 誰かにNo.1取られちゃいけないと


    記事も
    ろくに読まないでここに来てる訳で・・・・・






    ははは〜


    いつもこのパターンな訳よっ



    今からどこに突っ込むかのツアーに出ま〜す!!!

    [Res]Akemin
    2015/02/04 23:38

    いや~~
    ブログをもっとシンプルにしたい気持ちは
    マウンテンマウンテンなんですけどね~~。
    そうは、いきま(うん)てん、、。

    最近は4~5日間を開けてるんですが、
    ブログを更新した後の爽快感!
    ((ああ、これで3~4日はのんびりできる。))
    って、それじゃ、やめればいいじゃないか、と
    いわないでくれよんしんちゃん。

    不思議なもので、4日くらい経つと、、
    なんか書きたくなるんですよね、、アハハ。
    そして、、なにしろ、一応女性(戸籍では)なもんで、、
    よ~~~しゃべる、、、。
    こまったもんたよしのりのダンシングオールナイトは知ってる?

    ちと、もうやめた方がよさそうですね、、。はいはい、、。
    もう寝ることにしよう!

    あ、いつも、、ありがとうございます。^^

  4. 2015/02/04 23:10
    (笑)
    笑い
    プププッ♬
    もう  、、、

    楽し過ぎます~

    に~のさんの***一位ゲットにも

    真面目に外出しましたのところも、、、

    あれ?それまでは?ってAkeminさんの面白いさにはまいうー~です(≧∀≦)

    声出して、笑いすぎましたぁ

    ええええぇ 大勝軒 閉めちゃうの?
    悲しい~ インスタントラーメンで食べましたがマイウー~です!
    大阪にもお店あるから食べに行こうと思ってますが、、、
    寂しいですね(・_・、)

    福寿草~蕾でなく 咲いているじゃぁないですかぁ ええ?食べられてるのね?新種かと一瞬思ったんですけど、誰が食べるんでしょね(@_@)???

    お孫ちゃま達カワウイ~♡楽しさが伝わってきますよ(*^^*) いいなぁ いいなぁ 楽しそう~
    [Res]Akemin
    2015/02/05 09:47

    どうもどうも、ヒロミさんに笑ってもらって
    うれぴ~で~す。
      ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

    一応、義務的な外出みたいなものだったので、
    「まじめに」を後で付け足したんですが、、
    そんなことで、ウケルとは、、、
      \( ̄▽ ̄;)/ ヤッタ~

    ここの大勝軒、
    区画整理のため、、、仮店舗のため、、とかで
    建物も壊されるようです。

    まだ近くにも大将軒あるので、(ほとんど同じ味)
    まあ、安心なんですけどね、、。

    大阪にもできたんですか?
    このこってりラーメン、食べてみて、気に入ったら
    ぜひ、お知らせくださ~い。
       ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    福寿草、お日様がしっかり出てる時だけ花が開きます。
    この時はもう 花びらが閉じかかってる時でした。 
    花びらかじりの犯人、じゃなくて、犯鳥の班長出て来~~い!
         (`Д´)

  5. Rui
    2015/02/04 23:52
    りあんですの~。
    久しぶりに登場ですの~。
    かしわば・・さんが沢山お料理をご馳走してくれたんですの~
    私は見てるだけですの~
    ちょっとブログは長いんですの~。
    [Res]Akemin
    2015/02/05 10:31

    あらま、りあんさん、
    先日は、どうも来てくれてありがとう。
    リンゴしかあげられなくて、ごめんね。

    ルイさんのような、おしゃれな料理じゃなくて、
    お恥ずかしいですが、、思い切って
    記録として、、載せてみました。

    あ、私のブログに関しては、
    に~のさん方式で、に~のよ~。
    (に~の式=最初と最後だけ見てコメント欄へ!)
       \(*T▽T*)/

    4日分の日記になりましたが、、
    一つずつ投稿するより目立たなくて
    いい、、と、、思ってます。笑
    (「目立ちたがり屋」兼「恥ずかしがり屋」なもので、、笑)

  6. 2015/02/05 10:33
    柏では初雪降ったのね〜!
    こちらはまだですが、
    私も雪かきしなくていい位のうっすら雪化粧見たいな♪

    家庭料理、どれも美味しそうですね!
    長芋(ヤマト芋)は、ここ太田市の特産物です。この食べ方、いいですね!真似してみよう〜(^-^)

    福寿草、もう咲いてるのね!
    あぁ~我が家のは咲くのかな〜。

    「福」を期待してます(^-^)
    [Res]Akemin
    2015/02/05 13:07

    今、雨が降ってますが、、
    雪になるかも??

    先週同様、雪かきしなくて済みますように!

    長芋、大田市の特産物ですか!
    じゃあ、よけい、是非、これ試してみてください。

    最初は皮をむいてたのですが、
    (インター)ネットで、皮が付いたまま
    焼いているのを見て
    今はよく洗って輪切りにするだけです。
    細いヒゲは、焼いてる内に消えます。笑

    表面がこんがりキツネ色になった頃、塩コショウ。
    (今回は、これを怠ってしまいました、。>_<)

    今度食べる時はpeonyさんと大田市を思い出しながら
    食べま~す。
       ヾ(@^▽^@)ノ

    はい、peonyさんの「福」は保障されました!

  7. 2015/02/05 15:06
    Akeminさん♪
    テンでなってないですよ〜(笑)

    ハハハ〜、どうでもいい事ですが・・・
    ここ「おおたし」は、大田に点がある方よ〜(^-^)
    太田市民を代表して、以後よろしくお願いします!

    こちらも冷たい雨が降ってますよ。
    焼き長芋、皮付でいいのね。
    黒い点々は黒コショウかな〜と思ってました。
    レシピ、ありがとう!
    [Res]Akemin
    2015/02/05 20:30

    最初、一行だけ読んで、、
    えっ?いったい、なに?なに?
    と、その一行だけを何度も読み返し、、笑
    意味がわからなかったのですが、、>_<

    その下を読んで、、
    ああああああああ~~
    てんで、気がつきませんでした~。

    太田市民のみなさま~~~ごめんなさ~~い。
    言われないと、大も太も、区別せず(気にせず)見てるもんですね、、。

    失敗は成功の素子さん、、で、
    これで、二度と間違えませんよ~!

    太田市の長芋、バンザーイ
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  8. 2015/02/05 20:12
    どこのお祖父ちゃんも 孫にメロメロですね。

    お姉さんが配った豆を 赤お兄さんと青お兄さんがぶつけられてるんですね。(笑)
    思いっきり投げたら 気持ちいいだろうなあ。

    変わった福寿草だと思ったら 食べられてたんだ~。
    うちのキャベツと同じだ~~。


    [Res]Akemin
    2015/02/05 20:43


    あっこさんとこの、おっちゃんも、
    メロメロメロンちゃんですか~~!?
     ヾ(@^▽^@)ノ

    黄緑色のジャンパーを着てるお姉さんが
    籠に入れた豆を配ってたんです。
    小さい袋の豆だから、、痛くないかも?
    どさくさにまぎれて、鬼を叩いてやったら、、
    、、気持ちいいというより、みんなに見られるでしょうね、、
    が~~っはははは~

    福寿草の花びらがかじられてるの、初めて見ました。
    おいしいのかな?
    また、見に行ってみます。

  9. 2015/02/05 20:49
    あっ そうだった。
    福寿草は毒性があるらしいです。
    ふきのとうと間違えないようにってですって~。

    鳥 飛べたんだろうけど お腹こわしてないかな?
    [Res]Akemin
    2015/02/05 22:13

    たしか、福寿草は根っこに毒性が、と思ってたのですが、
    、、、改めて調べてみました。

    *根と茎が強い有毒。
    *新芽をフキノトウと間違えて人が中毒おこすことがある。
    *心臓病の薬になるけど、
    干した根を煎じるなどすると、
    簡単に致死量のアドニトキシン溶液ができてしまいます。
       (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ
    いや~~~~怖いですね~~。
    家から離れた所で咲いてる方がいいですネ!!!

    みなさま~気をつけてくださ~い。
    鳥、、どうだったかなぁ~?

  10. 2015/02/05 21:05
    Akeminさんの五日間の行動がよ~く分かりましたよ^^
    大勢で囲む食卓は楽しいですね
    孫っちにビールを注いでもらえるなんて最高じゃないですかぁ~♪
    かわゆい(@^^)/

    ジイジはデレデレが定番ですよね
    なのに内のジイジは本気で孫っちに怒るんだから~(もう~ 嫌われるっちゅうのに プンプン)笑

    そうかぁ~
    店じまいね 私も太麺の方がどちらかと言うと好きです
    本当は揚げ麺であんかけが大好きだけどね(笑)
    [Res]Akemin
    2015/02/05 22:33


    あはは、すみませんね~、、
    だらだらつまらない日記を公開してしまって、、、
    やはり、ブログ=自己満足ですね、、。
      (///∇//)

    あら、leonさんちのジイジは環太朗君を怒るんですか~?
    いつも会ってるからなんでしょうね。
    うちなんか、めったに会わないから、、
    めずらしめずらし~ので、でれで~れ、、、笑

    揚げ麺にあんかけって、、
    皿うどんって呼ばれてるものですね。
    人気ありますよね、、。私は注文したことないけど、。

    今日のお昼は自宅で生ラーメン作って食べましたが、
    ああああ~昨日のと味が違う~~~ 笑

  11. 2015/02/05 21:29
    大勝軒のラーメン憧れです!

    食べたい・・・

    家族の幸せな時間も見せて貰ったし

    ブログ堪能しましたよ♪

    最後に春を告げる福寿草も見せて貰って

    幸せが自分にも来てくれそうです♪
    [Res]Akemin
    2015/02/05 22:47

    次回上京した時は、大勝軒のラーメン食べてみてください。
    いつも8~9割近くは男性客で、、大人気ですよ。

    私は「横手のやきそば」食べてみたいです~。
    富士宮のやきそばは、一度食べて感動しました。、
         ヾ(@^▽^@)ノ

    はいっ、このブログを見ていただいたので
    エムズパパさんには福が訪れますよ~~♪♪
        福ヽ(‘ ∇‘ )ノ 福

  12. 2015/02/05 23:38
    1月31日・・・伊勢海老とアワビの写真撮るの忘れた~・・・うそ~つけ~
    孫ちゃんに今からビールの注ぎ方教えてるんか~ほんなあこて~
    トン岸さんとのツ=ショットどちらが最後になる~・・・ナンマイダ~チ~ン

    最後まで見たけんが 寿が来る?・・・がはははは~~~
    [Res]Akemin
    2015/02/06 09:25

    伊勢海老とアワビ、、ちゃんと食べたよ~~~!
    本当に!!!
    あっ、ちょっと間違った。
    ちゃんと食べたいよ~~~!!!
    「い」が抜けただけじゃよ~~~!!!!

    孫ちゃん、注ぐのが上手いヨ!

    山岸さん、なんか高知の誰かによ~似とるね~!

    寿のシール送るけん、おでこにぺタッと貼りなさ~い!

  13. 2015/02/07 14:51
    区画整理で取り壊すのはわかりましたが 補償金で建て替え移転しないのかなあ!

    山形に大勝軒のお弟子さんらしい優勝軒っていうラーメン店があるんですがまだ入ったことがありません。

    今度 入ってみようかと思いました。(Akeminさんのブログに誘発されて・・・ははは〜〜〜っ)

    山形のに〜の初の食い物ネタブログになるかもねっ!!!


























    嘘ですっ




    かなり初期の頃 一度だけラーメンネタを書いたことがあります。




    ははは〜〜〜!!!"





    [Res]Akemin
    2015/02/07 21:47

    mmmm、、そういうのよくわかりませんが、、
    今、どこか移転場所を探してると言ってました。

    大勝軒の弟子が優勝軒?
    なんだか、、どっちが上なんだかわからないような名前ですね、、。

    こってり系のラーメンが好きだと、、気に入ると思いますよ。

    そういえば、に~のさんのブログ
    お酒は出てきても、食べ物は出てませんね。

    に~のさんのイメージ=とにかく、ただ、ひたすら飲んでる、、?。
     (、、、、あまり、、人のこと言えんけどぉ~、、)
    、、、、( ̄▽ ̄;) ゲホホ、、、

  14. 2015/02/07 23:05
    akeminnさま!

    パソコンダイアリー凄いですねえ!
    長さといい、お料理の量といい、凄い!の一言!!
    山ほどの情報量ですね(●^o^●)

    でも子供さん家族がいらして、楽しい時間が
    もてて・・・笑い声が聞こえてきそうです♪

    千葉県の広報誌に、柏の公園?
    沢山のチューリップの写真が載ってました!
    昨年、行かれてブログに載せてましたよねえ!
    今年は私もぜひ、お邪魔したいです(●^o^●)
    [Res]Akemin
    2015/02/08 08:54

    ふーちゃんみたいに、
    バラエティに富んだ記事で、
    すっきりまとめられるといいんですけどね~。

    (来年はブログやってないかも、、と思うと)
    ついつい、あれもこれも、、と
    長くなってしまうんですよね~~。
      O(≧▽≦)O
       
    チューリップは、「柏のあけぼの山農業公園」です。
    オランダと比べると、、たいしたことないけど、
    って、、、オランダ行ったことないけどね~~  
       (;д;) エ~ン 

    キレイですよ~。是非いらしてくださ~~い。
    お祭りを楽しむのなら、チューリップ祭り(土、日の2日間)
    チューリップだけでいいなら、平日がいいかも。

    ついでに、柏の葉公園もお薦めします。
    (あけぼの山公園から車で30分かかるけど)
    県立だから広~~~いですよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/190572

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>