瀬戸内海!暑いでないかい!

テーマ:帰郷

今回、9年ぶりに「殺人的お盆帰省ラッシュ」パニック(女の子)を体験しての故郷帰り~

新幹線東京駅帰省ラッシュ 東京駅新幹線ホームにて

一応始発なので、一台見送って、待って座れました。チョキ

     新幹線  ガタンガタン  ビュー

先月姉の葬儀に帰ったばかりだったので、(7月14日瀬戸の夕日一ヶ月ぶりの帰郷でした。

暑さとラッシュとで想像通り大変でしたが、昔々の夏を思い出す、人生最後の故郷の夏を味わってきました。(もう真夏に帰ることはないでしょうから、、。)

こう暑くては、(まだ実感がしっかりわかないこともありますが、、、、)姉がいなくなったという悲しみの「センチメンタルジャーニー」というより、、、、、「セメントタイルじゃーね~」って感じでした。

プンプン(男の子)「それって、なんじゃい。意味不明だすよ~。」

汗(女の子)「、、、、ごめんね、ごめんね~cry

墓参り帰り1 墓参りから帰り途中

大浜1 因島大橋と桟橋

大浜の海1大浜の海2

大浜2 <-八重子島ダウン

八重子島

八重子島 (橋から見た八重子島/2月撮影)

ーーーーcar=333  市役所へ移動ーーーー

ボート1 市役所の二階から

(墓地がある場所とは全く別の場所です。)

ボート2

  ぼ~っと、ボートを追跡デジカメ

ボート3

ボート3 

 

 瀬戸内科医 瀬戸内海の海は、波がないんです。穏やか~、、えっ?私みたいだって??はずかしいはい、、、そ、その通りなんですよ~~。ニコニコ(女の子)チョキイェイ~

日立造船 日立造船

昔は大変好景気で、島も賑やかだったんです。今と昔大違いです。エーン(女の子)

土生の桟橋 対岸の島は愛媛県です。

(この愛媛県の島から、(フェリーで)いっぱい老人が因島の病院へ通ってます。朝、老人だらけのバスに乗ると、自分が若くなった気がしました、、、。)

本当はもっといい瀬戸内海の景色をデジカメしたかったんですけど、、なにしろ今回も大忙しで、毎日汗だくで働いておりました。

帰る前、最後に玄関の姉のドライフラワーを記念にデジカメ

dried flower1 dried flower2

私が部屋の中にあったのをここに移動させたのですが、色のあせたドライフラワーはいっぱい捨てました。大判草とほおずき、スターチスは結構(色が)長持ちしますね。

 islandline

エアコンもない家なので滝のような汗、(扇風機2台でも汗だく)

プンプン(女の子)「もう~~~日本の夏は嫌いじゃ~プンプン(女の子)~」

ニコニコ(男の子)「へぇ~、外国の夏知ってるだすか??」

エーン(女の子)「、、汗(女の子)、、し、し、知らないよ~~。知りた~~いくるくる泣く~」

プンプン(男の子)「ドテッ、、脱線しないで、サッサ、進みなさ~~い」

 islandline

家に帰ってからも、いろいろ宅配便で送った荷物の片付けで、、汗だく!

荷物 昨日届いた物6パック

今回は合計11パック。7月、6月、2月もそれぞれ10パック以上パニック(女の子)持ち帰りました。

今回の大物は、

置物4

この大きな置物!絶対これは持って帰らないつもりでした。

姉が亡くなる約10日前、病室で、

姉「あの女の子二人の置物、毛布に包んで持って帰り~」

私「嫌じゃ~あんな重たい大きい物、持って帰れん、絶対持って帰らん、」

姉「重たいゆうても、小錦かかえる訳じゃないんじゃけぇ、、」

(何で、小錦が出てきたか??そう言われると軽く思えて、、)

毛布や薄い布団等でくるんでダンボールで覆って、宅配便で我が家へ、、。

置物3

これで姉も喜んでるかも???お姉さん見においで~~。

置物2

これも持ち帰りました。前の二つには何か花を入れるようになってます。

置物1

これも、後ろに電池がついてるけど、、。どこか外に置かなきゃ、、家の中が物だらけになる~。

ミニ花瓶 生き延びたミニ花瓶達

やめようと思いながらも、ミニ花瓶も持ち帰りました。

これ以外の花瓶い~っぱいあったけど、、それ等はみなゴミ収積場行きになることでしょう。汗(女の子)

写真立て 行き場のない写真立て達

ほとんどが私が姉に贈った写真立て。兄達はシンプルなのをいっぱい持って帰ったのですが、、これ等は人気なく残ってしまい、私が持ち帰りました。我が家も飾る所ないし、、こういうの好きな人いたら、差し上げますのでお知らせ下さ~い。

なんだか、姉には置物、写真立て、写真を送り過ぎました、、。特に写真はすごい数(姉は写真大好きだったもので、)パニック(女の子)自分の写真がゴミ収積場へ行くのも嫌なので持って帰ったのですが、もう~びっくりする量でした!なにしろ、私の結婚後うん十年間、送り続けたからね、、。おおお~~っと、バケツを墓穴を掘るとこだった。うん十年じゃない、十うん年でした。計算ミスユニバース。汗(女の子)

まだ片付けきれてない物を、、どこに収納しようか?消費していく物はよかったけど、、(食品や洗剤等、、。)

 

家に帰ってからも忙しさと疲れとで、花をゆっくり見る暇もなかったけど、少しずつ又復活できそうです。、え?もっと静かにしてろって?、

、、、、汗(女の子)ー>エーン(女の子)ー>プンプン(女の子)、、、、、セミ

つくづく園芸は暇な時間、ゆったりした気持ちが無いとできないと確信しました。ブログもそうですね。

    red mornig glory           red mornig glory           red mornig glory

私の留守中、主人がちゃんと水遣りをしてくれたので、花達は元気でした。

主人も花が好きになったのかクエッションマーク 私が怖いからかクエッションマーク 両方かクエッションマーク cinfusing

朝顔1 今朝の物干しの上の朝顔

スカーレットオハラ1スカーレットオハラ2

 スカーレットオハラが咲き出してました。

窓手すり1窓手すり2

 窓てすりのサフィニアも元気です。

   red mornig glory             red mornig glory             red mornig glory

暑いから、すっきり、簡単に短めブログにしようと思ったのに、、

また長~~~くなってしもた。 otemocry 

long eyes1長~~~~い目でみてちょうだいませ~。

 long eyes2

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2012/08/19 16:43
    お帰り~♡ 待ってたよぉ~♡
    (相変わらず気持ち悪い?)

    エアコンのない生活はもうできませんねぇ。エアコンがなかったら痩せるだろうなぁ。

    何かこれからの人生の勉強してるみたいな気持ちです。
    自分が送った物を○○年後に持ち帰る・・・どんな気持ちなんだろう・・と。
    最後は誰かが整理しないといけないんですよね。

    また余裕が出てきたらなが~~~いブログ書いてくださいね~~~~~^^
    [Res]Akemin
    2012/08/19 20:14
    ハ~~イ、帰ってきました~~よ~~ん。

    はい、滝のような汗をいっぱいかくと体重は2~3キロすぐやせますね。
    作業中、何度か、体重計に乗りましたが、、「うっそー?うれぴー」って、驚きと疑い!
    今は又、、、「うっそー.この前と違う!」って、、落胆と、、納得、、!

    プレゼントであげた物、こちらが持ち帰る元気のない or こちらが何をあげたか忘れてる時まで
    相手が生きててくれるのが理想なのかもしれませんね。
    まさか、こんな早くに、、と思ってなかったし、、。
    「かわいい~癒される~」なんて言われたら、また何か送ってあげたくなって、、。

    ブログって、結構エネルギー必要ですよね~。
    ってことは、ブログ続けてる人はやはりパワーあるんですよね~。それ、改めて確認しました!

  2. 2012/08/19 20:59
    お疲れ様でしたぁ〜♪
    お久ぁ〜!!3バカトリオですよ〜!!笑
    まぁバカと天才は紙一重ですから。。。
    ひょっとしたら、天才カモシカっ!!W

    やっぱブログはパワーいるでしょ〜!!?
    僕は一年365日毎日やった男ですよ!!(過去)
    まぁ、今はすっかりパワーがなくなりましたけど。。。
    長ぁ〜い目で見ときます。。。笑
    [Res]Akemin
    2012/08/19 22:21
    おひさで~~す。
    えっと、、私一度も3バカトリオって、言ったことないですよ~~。
    3*カトリオとか、3**トリオって言ったことありますけど~~。
    どうして、バカって、、、、、、。。。。。。

    話ガラリと変わって、ブログってパワーいるよね~。
    ブログ365日毎日やったの???~~すっご~いパワー!!!
    パワーも**-も紙一重??

    ええええ~~~っ、**って、、し、し、しりませ~~ん。
    コメントにきてもらったのに、、ごめんね~。またきてね~~。

    コメント書きに庭ブロうろついてみようかなぁ~
    あっ、やめとこ。今**コメント書きの危険時間帯だった。

    でも、、私は**言ってる時が一番楽しいんですよね~。

  3. 2012/08/19 22:56
    いいんですよ~
    私も都合10年過ごした瀬戸内ですから。懐かしい感じがします。
    [Res]Akemin
    2012/08/20 20:46
    たぶん、農業一年生さんは瀬戸内海の方が山形より長く住んでるんですね。
    全然違う地形、環境でしょう。
    どっちがいいですか?なんて聞きませんが、、どっちが??(笑)

  4. 2012/08/21 08:52
    広島も暑かったろうけど高知のお盆は 頭に盆乗せててもボ~ンとするくらい暑かったばい・・・
    ばってんが・・・こじゃんとお姉さんに送り物してたんじゃね~・・・此れから整理しながら ブログにその時の思い出ば書いて~

    八重子島って潮が引いたら渡って行ける所じゃなかと~
    [Res]Akemin
    2012/08/21 11:47
    暑い時、盆を頭に乗せない方がいいよ~~。
    あつくるしかよ~~。

    ほぇ~~~かんちゃん八重子島、、しっとっとね~~~。
    かんげきじゃよ~~~~!!!
    うんうん、歩いて行けるんよ。

    私がご幼少の頃は夏休みはこの町のおばあさんとこで過ごして
    この海で泳いだり、八重子島へ貝堀りに行ったりしたんよ~。
    (大潮の時は歩いていけるけど、他は船で島まで行く)
    懐かしい場所なので~す。

  5. 2012/08/22 17:18
    お帰りなさい♪
    そろそろ、疲れが取れたころかな~♪と思って
    来ましたよ(^-^)

    11パックの荷物は片付きましたか?
    この暑さでは、まだでしょうね(-_-;)

    「小錦・・・」、お姉さんも面白い人でしたね!
    ミニ花瓶、マイ・コレクションに欲しいのがあるんですけど~(笑)
    [Res]Akemin
    2012/08/22 20:14
    疲れは取れました、、。、、、荷物もほとんど片付きました。
    、、そしたら、しっかりいろいろ思い出が出てきて、
    弟さんを亡くされたpeonyさんには理解してもらえるでしょうけど、
    しんどい、辛いですね~。
    猛暑がかえって悲しみを忘れさせてくれてたような気もします。
    ミニ花瓶、どうぞさしあげますよ~写真立てもいかがですか~。
    メッセージからでもどうぞ~!

  6. 2012/08/22 20:11
    お疲れ様でした
    たくさんの思い出 持ち帰られましたね
    小錦さんよりは軽かったでしょう
    さすがakeminさんのお姉さん
    楽しい会話ですね
    お姉さんの思い出と共に
    明るく楽しい毎日にしましょう
    楽しいブログもね  楽しみにしてます
    [Res]Akemin
    2012/08/22 20:33
    大判草見て、即、大根チャンのブログ思い出しました!。

    昔、私が花に興味あったら、
    姉も大判草のことを説明してたんだと思うけど、
    説明してもしょうがないと思ってたんでしょうね、。
    もっと早く花に興味持てばよかった!

    姉はまじめ系で、私とは性格全く違うんです。
    私はお笑い番組大好きだけど姉は大嫌い。
    まじめ家庭に育った私は外で家族に隠れてバカやってました。
         (@゜m゜@)

  7. 2012/08/22 21:11
    辛いですよね。5か月経っても、まだまだ辛いです。
    弟は、夕焼けや雲など、空の写真を得意としていました(趣味ですが)。
    私、今でも空を見上げると・・・(涙)

    Akeminさんも、きっと何かにつけ、お姉さんを思い出して涙しているのでしょうね。
    悲しい時は泣けばいいのです。

    「ミニ花瓶」はお姉さんとの思い出の品、Akeminさんの傍に置いて下さい(^-^)

    ブログは笑わせて下さいね~♪
    [Res]Akemin
    2012/08/22 22:01
    悲しいですね、、ほんとに。
    空の景色って、きれいなのに、見ると思い出すって、辛いですね。
    いやですね~。おもしろくない、つまらない、楽しくない、、ですね。

    また、コメディアンの場合は業務上難しいものがあります。って
    はっ、誰がコメディアン???

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/132885

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>