梨園のセミ

テーマ:ブログ

 梨園の近くで 仕事を進めているニコニコ(男の子)

わが町は 果樹の産地でもあり 梨も 特産のひとつだ。グッド

「幸水」 「豊水」といった品種は とても甘く みずみずしく 僕の大好物だ。

にわかに 出荷作業が 忙しくなってきている様子で 熟れ具合を見ながら 梨をもいでいる姿が 見受けられる

梨園のセミ

梨畑は 写真のように ネットで おおわれている。

さすがに 猿は いないが 鳥やタヌキ あるいは 梨ドロボーなど 外からの脅威から守る為だ。

 

しかし

それは 逆に 中に はいってしまうと 逃げ出せないことを 意味する。

 

ネットの中では 無数のセミが 飛び回り そして 鳴いている。

たぶん 彼らの1代 あるいは 2代前くらいの先祖も 同じくネットの中で 飛び回り 鳴いていたのだろう。

ネットの中だけで 交配し 7年間 土の中で 暮らし よっぽど 幼虫の時代に動き回って 成虫になる時 運よく ネットの外に 顔を出さなければ この運命のサイクルからは 逃れられないだろう。

 

僕が 見たものが たまたま 「梨園」だったからかもしれないが・・・・・・・・・・ 僕は このセミ達の運命のサイクルを 歌舞伎の世界に重ね合わせてしまった。

「成田屋~!」と 呼ばれる ウワサの人達と セミをダブらせるのは 失礼かもしれないが 僕は このようなネットの中に たまたま 入り込んでしまった 某女性アナウンサーが とっても 好きだったので セミ達が かわいそうに見えてならなかったエーン(男の子)

7年後  セミ達は (そして 彼女は)  どのような場所を 飛んでいるだろうか? 

 

  

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/08      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧