梨園のセミ
梨園の近くで 仕事を進めている。
わが町は 果樹の産地でもあり 梨も 特産のひとつだ。
「幸水」 「豊水」といった品種は とても甘く みずみずしく 僕の大好物だ。
にわかに 出荷作業が 忙しくなってきている様子で 熟れ具合を見ながら 梨をもいでいる姿が 見受けられる
梨畑は 写真のように ネットで おおわれている。
さすがに 猿は いないが 鳥やタヌキ あるいは 梨ドロボーなど 外からの脅威から守る為だ。
しかし
それは 逆に 中に はいってしまうと 逃げ出せないことを 意味する。
ネットの中では 無数のセミが 飛び回り そして 鳴いている。
たぶん 彼らの1代 あるいは 2代前くらいの先祖も 同じくネットの中で 飛び回り 鳴いていたのだろう。
ネットの中だけで 交配し 7年間 土の中で 暮らし よっぽど 幼虫の時代に動き回って 成虫になる時 運よく ネットの外に 顔を出さなければ この運命のサイクルからは 逃れられないだろう。
僕が 見たものが たまたま 「梨園」だったからかもしれないが・・・・・・・・・・ 僕は このセミ達の運命のサイクルを 歌舞伎の世界に重ね合わせてしまった。
「成田屋~!」と 呼ばれる ウワサの人達と セミをダブらせるのは 失礼かもしれないが 僕は このようなネットの中に たまたま 入り込んでしまった 某女性アナウンサーが とっても 好きだったので セミ達が かわいそうに見えてならなかった。
7年後 セミ達は (そして 彼女は) どのような場所を 飛んでいるだろうか?
コメント
トラックバック
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/65848