キャンプだ ホイ!

テーマ:ブログ

暑ーい毎日ですが 先日 小学生40数名と キャンプをしましたニコニコ(男の子)

いきなり なんで?と 言われそうですが 理由は こんなことです。

 

我が母校 そして いま 子供達が お世話になっている山武市立睦岡小学校が 文科省の「地域支援活動モデル校」に選ばれました。僕は PTAという立場もあるのですが 少年剣道や獅子舞との関係で 地域支援活動委員に選ばれました。

「地域支援活動」とは 簡単にいってしまえば 「となりの頑固おやじ となりの世話好きのおばさん」活動なのです。

 

文科省や教育委員会に 一応報告しなければならないので いきなり げんこつ!グーというわけには いきません。

いろいろ活動プランが 立てられましたが  とりあえず 今年は 「とりあえず 一緒に 飯をつくり 食べ 星空の下で みんなで 寝てみようじゃないか?」ということで キャンプに決まったというわけです。(アー 説明長かった・・・・汗(男の子)

 キャンプだ ほい!

地元の「さんぶの森公園」に テントと建て 夜は カレー そして キャンプファイヤー フォークダンス きもだめし と 順調に 「お決まり」のイベントが 進みます。

「お決まり」というのは 大変 重要なことです。

たとえば フォークダンスハート2

昔だったら 特に30歳オーバーの人なら 必ず オクラホマミキサーとマイムマイムくらいは 踊れたものです。「お決まり」だったからこそ 今でも 曲さえ 流れれば 身体が勝手に動きます。大人も子供も 一緒に踊れる曲が あるということは とても 重要なことです。

キャンプファイヤーも そうです。

「もえろよ もえろ」や「遠き山に日は落ちて」など お決まりソングは たとえ 歌詞は 忘れても ハミングできることが 重要です。音符

 

 

積極的にイベントを楽しむ子 親分肌の子 すべてに控えめな子 反発する子  普段子供達と接触する機会の多い僕ですが 一緒に寝泊まりすると いろんな面が 見えてきて 面白かったです。

暑く そして 忙しい中でしたが 参加してくれた同じ価値観・使命感を持ったボランティアの人たちとも 寝る間を削って 話しこみ 大変 勉強になりました。

 

まあ あんまり いいことは 書いてないと思うけれど 子供たちの感想文が 楽しみですさんぶの森にお泊まり

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/08      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
76位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
47位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧