お別れ・・・・

テーマ:ブログ

 そのニュースを 新聞で 知った。

ドキドキして 自分が 今日 どのような行動を とるべきか しばらく 混乱してしまった。

 

新聞の訃報欄 そして インターネットニュースの訃報欄に 載っているのは 間違いなく 私のお客様。

しかも 現在 ご自宅の庭を 工事している 真っ最中。

 

私のお客様  石橋博良さんが 亡くなられた。世界最大の気象情報会社「ウェザーニューズ」の代表取締役会長さんだ。 

石橋さんは 「気象情報」という それまで ラジオやテレビをみれば 無料で 手に入ると思われていたものを ビジネス化し いまや 世界最大級の会社にした類まれなる企業家だ。

僕の携帯電話には この会社から ピンポイントの雨情報が 送られてきて コンクリート工事の時などに 大変助かっている。およそ 天気と無縁な人は いないから 素晴らしいビジネスだ。

でも それは 石橋さんが 単なるアイデアマンだったからではない。 

石橋さんは 若いころ 大手商社に勤務されており その時 自分が手配した船が 爆弾低気圧により 沈没し 15名の乗組員の命を失った。石橋さんは それに責任を感じ 会社をやめ 「的確な気象情報を 船乗りに提供し 船乗りの命を守りたい」との思いから アメリカの気象会社で 勉強をし その後 ウエザーニューズを起業した。ウエザーニューズの本社には 石橋さんが会社を興した想いを スタッフに伝えるため 今でも その事故を掲載した新聞記事が 貼ってあるとのことだ。

 

今 工事しているのは 庭のスプリンクラー設置工事だった。

「広い芝生の庭に お水を撒くのが 大変だから」との依頼だった。

今 考えてみると 花好きな奥様は 広いから大変だったのではなく ご主人の看病をされていて これからの夏に向かって 水をゆっくりと撒く時間が なかったのだ。

ご主人が 入院したことは 知っていた でも 検査の為と 聞かされていた。

リピーターということもあり ご信頼を頂き 留守中も 工事させて頂いていた。

 

「若い店長さんが 頑張っているからって ぼく 宣伝しとくからさあ! よろしくな!」ゲラゲラ音符

「だんなさん 人を 乗せるのが うまいなー  そんなこと 言われたら がんばっちゃうしか ないじゃないですかー  アハハ・・・・アップ

なんて 会話を していたことを 思い出しながら 弔電を打ち 黒いズボンと白いワイシャツに着替え お客様のところに 向かった。

取り込んでいる真っ最中なのは 分かっていた。

でも 工事途中の三角コーンなどを 片づけに いかねば・・・・・ ご弔問の方も いらっしゃることだろうから・・・。 これが 今日の僕に できる 精一杯。

 

奥様が 僕の申し出を 受け入れてくれた。僕は 工事途中のシートや材料を きれいに片づけた。

最期の御顔を拝ませていただき 手をあわせてくることができた。

願わくば もう一度 僕の作ったガーデンルームに戻ってきてほしかった。

 

有難うございました。安らかにお眠りください。

合掌 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/05      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧