どうすっぺ?連立方程式

テーマ:ブログ

千葉 k邸 施工前

門周りのリフォームを 依頼されました。

千葉 k邸 施工前2

問題① 変なところについた目隠しフェンス 

袋地になった住宅地なので みんなが この家に向かって この住宅地に入ってきます。

リビングの正面が 門になっています。

リビング前には スペースが ありません。また リビングの窓には 雨戸もシャッターもありません。

当然 門に入ろうとする人はもちろん この住宅地に入ってきた人達の視線が 気になります。

そこで 門の上に そこだけ 白い目隠しフェンスが ついていました。

お施主さんは 購入当時 「なんか 変だな」と思いながらも 「これしか方法ないもんな」と 思いなおし この家を 買ったそうです。

でも 購入から 十数年経ち 「やっぱり なんとか ならないかな?」ということで ご相談に来ました。

 

問題② 冷蔵庫が 入らない

この家の門は 片開き門扉です。

そして この家で 一番大きい窓は このリビング前の履き出し窓です。

でも その前には ブロック塀と 白いフェンスがあり 広くありません。

以前 少し大きめの冷蔵庫を購入したら 運びいれるのに 大変だったそうです。

今後 ソファーなどの大きいものが この窓から 出し入れしやすいようにしたい という要望がありました。

千葉 k邸 施工前

問題③ 玄関前には 門はつくりたくない

問題①の目隠しの点を 考慮すると リビング前には 門が 欲しくない

しかし そうすると 作る場所は 左に移動し 玄関ポーチ前ということになるが 施主のご希望としては 玄関の前には 門を作りたくない。

縁起的側面と門が 外開きあるいは引き戸じゃないと開けられないという物理的な問題があるからだ。

しかも 玄関前の門だと 問題②が クリヤーできない可能性がある。

問題①をクリヤーしようとすると ②③ が 成り立たず

問題②をクリヤーしようとすると ①③ が 成り立たず

問題③をクリヤーしようとすると ①② が 成り立たず

この連立方程式を 解く方法  どうすっぺ?

普通の考え(従来のやり方)では クリヤーできない。

また 工事には 予算というものが ある

我々の仕事で これを無視して 提案することは 仕事放棄と 言われかねない。

時間は 過ぎていく・・・・

僕の中で 葛藤が 始まる  僕の中だけじゃない プランナーなら みんな この声を 聞くのだろう

(悪魔の声)

予算が 足りないって いっちゃうか?

できないって 謝ってしまうか?

問題のひとつを お客さんに 妥協してもらおうか?

エクステリアで解決できなくても インテリア(建物側)の問題として 処理してもらえないか?

左側の庭を つぶして 別ルートを 考えるか?

いくつかのメーカーに投げかけて 下駄をあずけちゃうか?

いくら考えたって 見積もり無料だよ

(良心とプライドの声)

でも

考えろ 考えろ 手を動かしながら 考えろ

写真を見返せ 

現場を 探れ 

寸法をもう一度 見ろ  

地面に線を描いて イメージしてみろ

プロだろ この先もプロとして やっていくんだろう

もっと 考えろ 自分のために 

もっと 考えろ お客さんのために

ワンチャンスしか ないぞ!

 

 

結論が 出ました

プランが できました

お客さんのご了解を 頂きました。

結果は また 明日! 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
123位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧