13年ぶりにお客様の家へ

テーマ:ブログ

商売を始めて 間もないころ お世話になったお客様から お呼びが かかった。

最近 妙に多くなってきた ウッドデッキの補修。

なんで この秋に なって 多くなってきたかな?

通常は ウッドデッキが 活躍しだす ゴールデンウイーク頃 あるいは ナメクジや シロアリが活躍しだす夏ごろが 多いのだけれど 今年は 秋10月になってから 続くなあ。

まさか 秋が 旬の キノコが 生えだしたのか?汗(男の子)(食べられるなら それは それで 楽しめそうだけど・・・)

 

 

約13年ぶりに 床下を除きにいく

よかった キノコは 幸い 生えていない。

床のデッキ材は 特に プランターが 置きっぱなしになっているところが 痛みがはげしい

地面に這いつくばり 懐中電灯を持って 土台を 見る

土台は きれいだ。

これなら 床板のメンテナンスだけで すみそうだグッド

 

 

このように 天然木のデッキの痛みについて 書いたり 話したりすると 「天然木デッキって 大変だねーパニック(男の子)」と 思われるかもしれない。

それで 別の材料で 見積り 値段にびっくりしたり 使い勝手が あまりよくなかったり などの理由で 結局 悩んでいるうちに 熱も冷めてしまい そのまま 10年経過  ってことが よくあります。

 

我々 業者側から いうと 営業っぽく とられるかもしれないけれど

僕は 今回のデッキを 見て 「嗚呼 やってもらってよかったなあ きっと この13年 楽しく 生活してもらえただろうなあ」って 改めて思います。

 

皆さんは どう思われるでしょうか?

それでは 紹介しましょうアップ! 僕の初期の作品です。

①奥行の狭い庭です。日当たりは よくありません。この辺特有の粘土質の地面なので 水はけも悪いです。お隣の家のトイレの窓が 接近していました。

そこで デッキと背の高いウッドフェンスをつけ 補強のために 建物と連結してパーゴラ風にしています。

いまでは そのパーゴラにも ツタが からまっていて 写真より 現物は 素敵です。

ツタが からまって素敵です

②リビングからの 見た風景です。お隣の窓は ほとんど見えません。いろいろ飾ってあって 面白いですね。一時期は もっと すごかったです。

リビングからは この眺め

③ありました ありました!ここにも 当社オリジナルのガーデンシンク。これが ホントの第一号だったかも。

露天ですが 扉も 狂いがなく しっかり していました。

ここにも オリジナルガーデンシンク 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧