合同チームの意地

テーマ:ブログ
 一昨日 自分が 剣道の大会で 勝ったことをブログに書いたら 女房から 「娘の試合のことも 書いてあげなよ」と 怒られたプンプン(女の子)


ちょっと前のことになりますが・・・・・


毎年恒例の「ライオンズクラブ青少年剣道大会」が 行われた。

地元のライオンズクラブの方々が 青少年の健全な育成を願い 僕が小学生のころから ずっと 大会を主催してくれております。 感謝 感謝です。ペコペコ
ライオンズ剣道大会1
ライオンズ剣道大会2


団体戦は 先鋒 次鋒 中堅 副将 大将の5人で戦うことが 普通なのですが わがチームは とても人数が少なく 低学年チームは 3人しかいませんエーン(男の子)

3人でも なんとか 試合にでることは できます。 3人が 全員勝てば いいのですから・・・・・・・


でも すでに 不戦勝で 相手に 2つ勝ち星を与えるわけですから 低学年の子供たちにとっては プレッシャーが大きく 悲壮感が漂っていますダウン

親たちも 「試合は とりあえず やれるのだから・・・・・ 経験だよ 経験!」と 端から 勝つことなど 求めてないような感じダウン



試合会場に行くと よそのチームから 「あのー もし 3人だったら うちの子たちを混ぜてもらえませんか?」との申し出があった。

そこのチームは 5人選手がそろっているのだが 2人だけ試合に出られない子がいたのだ。


レギュラーではないのだから この二人が 強力な助っ人になるとは思えない。 でも もともと ローカルな大会だ。 目的も 剣道を通じた青少年の健全育成なのだから 断る理由もない。



こうして 合同チームとして 試合に出場することになったクラッカー2


しかし

5人がそろった場合でも 大概 対戦相手は 喜ぶものだ。

なぜなら ①合同チームは 団体戦の作戦など全くないし ②不戦勝で勝つより 戦って勝つ方がやはりうれしいので このような合同チームは 体慣らしには 恰好の相手だからだ。 


まあ でも 子供は いいよねハート2  すぐに 仲良く友達になるから。 これも ローカルな大会のいいところだよね。ニコニコ(男の子)
同じ現場に入って 同じような作業してるのに よその職人の文句ばかり言っている我々大人たちとは 大違い。汗(男の子) 


結果 

ライオンズ剣道大会3

大会3位になり メダルをもらって 大喜びクラッカー2
庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/07      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
153位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
93位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧