ひたち海浜公園・前半「コキア&コスモス」

テーマ:外出

昨日の土曜日、

茨城県の「国営・ひたち海浜公園」へ行ってきました。

おうちから、約90Km  車で約1時間20分。

一度は行ってみたいと思いながら行けなくて、汗(女の子)

今回初めて行きました。ニコニコ(女の子)チョキヤッター

写真、たくさんあるので、、汗(女の子)
「前半」、「後半」の二部に分けることにします。

 

            

    

一番人気の「コキア」はピークを終えたみたいなので、、

少しは空いてるかもと思ったら大間違い、、、

天気も良かったし、大勢の人が訪れていました。

 

 

 

パンパスグラスがたくさん植わっていました。
 (パンパースじゃないですよ~!)

パンパスグラスはススキより大きいです。
あれっ?大きさ以外に違いがあるのかな?

 

とにかく、この公園、すご~~~~く広いんです。

 水色部分の「見晴らしの丘」アップ

現在、観光客の一番人気の

コキアコスモスの丘になっています。

(春には「ネモフィラの丘」ダウンになり、大勢の観光客が訪れます。) 
空と海とネモフィラの3つの青色コラボです。
      (写真は
HPより拝借しました。)

 

「見晴らしの丘」へ行く途中のキバナコスモス畑

 

 

この暗赤の丘が「見晴らしの丘」
エンジ色=>コキア 

広大な公園なので、
たくさんこういう(移動するための)電車が走っていました。アップ

 

 

コスモスコキアのコラボ

丘に上って行きますよ~。

 

丘の上から見るコキア、、、お見事です~!

コキアについての説明アップ

コキア、32000株が植えられてるとのこと!

 

 

反対側には、太平洋が見えています。アップ

 

丘の上から下りて行きますよ~。



 

「コキア祭り」は1週間前に終了=ピークは過ぎたということ、、。

それで、色も少々赤色から茶色になっていますが、、

それがまた、、写真に撮ると風情があります。
(グラデーションの趣?にグラッとな、、。)

 

 

            

 

 

コスモスもなかなか見事です!

 

極力、人間を避けてデジカメ

 

花で人を隠そうと、、デジカメ  

それでも、まだ人が入ってた、、。汗(女の子)

 

ええ~~い、、と人を除いた写真が、、、撮れました!ダウン

音符あ~きの、海浜公園のお~か~に~音符
音符コスモスの群生の中の~一輪~~音符 ニコニコ(女の子) 字あまり~音符

 

メインのコキアコスモスは、以上でおしまい。

今年の我が家のコキア、、全然ダメです。汗(女の子)
去年、少しは、楽しめたのですが、、
夏に花の間にいたけど、、
日当たり不足、成長するスペース不足で、、
もう、今回のコキアを見たら、、クジラとメダカの差、、エーン(女の子)
まあ、、しょうがない~~! 
こういう場合は、諦めが肝心!ニコニコ(女の子)
(我が家のコキアの写真、絶対載せません。)

 

この後も、広大な公園をひたすら歩き続けました。走る
それ等の紹介は、、次回の後半編で、、。

 

            

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/10/25 22:34
    素晴らしい景色

    いいなあ 見たいなあ

    元気ですね いろいろ出かけている

    [Res]Akemin
    2015/10/26 09:10

    遠くからでも見に行く価値のあるすばらしい景色でした。
    国営なので、入場料も安いし、
    いろいろゆったりと楽しめる莫大な広さの公園でした。
        ヘ(ё_ё)ノ
    健康で出かけられて、
    いっぱい歩けて(公園の中を10キロ以上は歩いたと思います。)
    、、健康に感謝です。
       ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  2. 2015/10/25 23:03
    akeminさーん!

    ネモフィラの丘が・・・こんなに赤く色ずいて
    びっくりです!
    青い丘が、カラフルに彩られてますよね!
    景色が違って見えますよ!
    秋の景色も見に行きたいです!
    素敵な秋を・・・ありがとう♡♡
    [Res]Akemin
    2015/10/26 09:18

    ふーちゃんは、ネモフィラが見頃の時行かれたんですね。
    すばらしかったでしょう。
    うちからよりふーちゃんとこからの方が遠いかも?
         (・_・?)
    コスモスは見頃だし、出かけてみてはいかがですか~~!

    ネモフィラの丘が騒がれてる時期って、、
    渋滞しそう、、とか、自分とこの花の手入れで忙しかったりで
    結局、行かないままでしたが、、
         (~ヘ~;)
    やはり、一度行ってみるべきですね。
    超びっくり!目の保養になりました。o(*'o'*)o 
    それに、公園の広さにも、びっくり!
        (ノ゚ρ゚)ノ
    今回実際に行ったから、
    ネモフィラもだいたい想像できるので、、
    、、、もう行かないかも、、。
    「行ったことない所に行ってみたい派」なので、、。
         。(*^▽^*)ゞ 

  3. Rui
    2015/10/26 00:24
    コキアとコスモスって相性がいいですね~♪
    かなり広大なところなんですね。
    春と秋で全然違った植物が活躍してる~~。
    仕事とは言え、植え込みも大変でしょうね。((+_+))
    [Res]Akemin
    2015/10/26 09:40

    コキアとコスモスって、
    一見、相性悪いように思われるかもだけど、
    赤色とピンクって相性いいから、遠くから見たらバッチリ!
       \(*^▽^*)/

    そうそう、メチャメチャ広いんですよ~!
    公園内には、他にも季節ごとにすばらしい花が咲くみたいです。
    近ければ、、時々行ってみたいですけどね、、。

    手入れ大変だろうな、と、
    そのことばかり考えながら歩いていました。(笑)
    今は何も植えてない(春に華やかになるんだと思います)庭があったのですが、
    人が入って行かない奥の方は草がボウボウ生えてました、、。
    「手をかけなきゃ、こうなる」っていう証拠現場を見ました、、。>_<

  4. 2015/10/26 06:19
    ♫ハマヒルガオの群生の中の一輪〜♩

    おっと なんとか歌えたよっ


    ははは〜〜〜♩

    [Res]Akemin
    2015/10/26 09:46

    は~い、
    このピンクのコスモスが、、あの「ハマヒルガオの一輪」を
    代弁してくれてますね。

    なるほどなるほど、、と、納得しましたよ~!

    mmmmm、、、、納得するように努力します。
      ( ̄▽ ̄;;)♪ チェッ

  5. 2015/10/26 08:47
    3年前のGWにネモフィラを見に行きました~!!
    大好きな場所です。

    GWだったので超渋滞で半日かかって
    到着しました。

    コキアやコスモスの秋の丘も
    いいですね~ヽ(*´∀`)ノ
    [Res]Akemin
    2015/10/26 10:20

    は~~い、
    しっかり覚えてますよ!
    あの当時噂には聞いてたけど、
    ベアベッちゃんのブログで見た時は、衝撃的!
    peonyさんも太田市のネモフィラの丘を紹介してたし、、
    あれ以来ネモフィラを花壇に植えて、、
    なんちゃってミニミニミニネモフィラの丘と呼んでます。(笑)

    今まで行かなかったのは、
    ベアベっちゃんが、あの時ブログで
    大変な渋滞と書いてたのが、かなり影響してたかも?笑

    でも、ベアベッちゃんのFBで
    ひたち海浜公園のコキアの写真を見たのが
    今回の大きなきっかけなんですよ。
    だから、この場をお借りして、、お礼を申し上げます。
    どうもありがとうございました。
         <(_ _*)>
    今回、行ってよかったです。
    びっくりでしたね~!それに公園の広さにも、、!
        ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    来年は川越ツアー実現したいです~!^^

  6. 2015/10/26 17:43
    コキア、行ってきましたね!
    ニュース等で見ましたが、32000株の丘は見事ですね!
    きれいですね〜!行って見たいと思ってました。

    私、昨年の4月にここのネモフィラを見てきましたが・・・。
    今、コスモスが見ごろなのね!ますます行って見たくなりました(^-^)

    後編、待ってます!
    [Res]Akemin
    2015/10/26 19:42

    ああ~~~
    去年義妹さんと行かれたんでしたね、、。
    (peonyさん=太田市の公園のネモフィラが印象が強いので、、)
    そのこと、忘れてました、、。

    それじゃ、この「みはらしの丘」のコキアがどんな感じかっていうのは
    よ~~く想像できるでしょう。

    私もネモフィラがどんな感じか、ちょっと想像できるので、、
    もう行かないかも、、。(ちょっとは見てみたいけど、、>_<)
    もちろん、この公園はとてもすばらしくて大好きになりました、、
    けど、、
    まだ行ってみたい所いっぱいあるので、、。
      \( ̄▽ ̄;)/ 
    (大洗水族館だって行ったことないし、、)

  7. 2015/10/26 18:49
    コキアもコスモスも見応えありますねえ。
    コキアって 何?って思っていたのですが ホウキグサだったのですね。今年のことでは無いですけど 通勤途中にコキアがあって 綺麗だわって思ったこと思い出しました。

    今回は 自転車じゃなかったんですね。かなりの距離?

    [Res]Akemin
    2015/10/26 19:55

    は~~い
    コキアとコスモスの絶景!
    心臓パクパクするくらいのインパクトでした。

    この日、ホウキ草作り体験ってのやってたみたいですが
    終了と書かれてました。

    昔は、ただ「草の紅葉」じゃん、、と、、
    興味なかったけど、、
    さすが、ちょっと大人になったから、、、、(ゲホ)
    綺麗~~~と思うようになりましたヨ~。

    90キロあるから、自転車だと、、えっと、、
    早朝出発しても、、、
    閉園時間に間に合わないかも、、
       ( ̄Σ ̄;)

  8. 2015/10/26 21:22
    Akeminさん

    こんばんは~
    ここの事、ニュースで見ましたよ!
    何処の場所か知りたかったので、..._〆(゜▽゜*)メモりました。ヤッターマン情報有り難うございます。

    コキアがコンモリですぅー
    こっちに、ドンドンと迫って来るようなお写真でした((o(^∇^)o))
    だんだんと、オームにも見えてきたりしちゃって(笑)
    迫力満点です。
    しかしぃ、お見事に綺麗 ですね。


    コスモスも凄い!
    後半も楽しみです(*^▽^)/★*☆♪

    それとっ
    コメントが、途中で切れてばかりしています。
    本当は、もっと書いてたんですけども消えてるヾ(*T▽T*)

    今度は、大丈夫なのか、、、、Enterポチっヘ(・・ヘ)。。
    それから、有り難うございました(^^)人(^^)














    [Res]Akemin
    2015/10/26 22:14

    春のネモフィラに負けず、
    コキアも
    結構有名になってるみたいですね。

    この丘が一番人気になってるだけあって、
    本当に見ごたえあります。

    コキア、、夜中には、動き出すんですよ、
    、って
    モコモコが行進始めたら、
    怖いでしょうね~~!
    オームに見えますか?
    私は綿菓子に見えます。
    ガブッ、、

    コキアに人気をとられてるみたいな、
    コスモスが言います、「モスモス~、コスモスも見てよ~」

    いろいろお疲れ様でした。
    しっかり休んで元気になってくださいね~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/203642

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>