草取り ビフォーアフター

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

アジサイ月間だった6月も、もうすぐ終わりですね。

雨が降ったりrainy smiley、、暑かったり、で、、つい延期してた草取り、

昨日がんばりました!!!yari-maruヤッタ~~!   と、言っても、、

(半分以上はムギちゃんが手伝ってくれたおかげなんですけどね、、ase。)

今までも、1人で時々草取りがんばってたのですが、、、いつも、、

蚊「私達のマンションをよくも壊したな~蚊うりゃ~」、、と

蚊に怒られて退散走るすることがほとんど、。

 

smiley with mic「草取りのビフォーアフターの写真を撮ったので、見てくださ~~い。」

(注:ビフォーの写真はこれでも1人でがんばって草取りした後の写真

   ー(その時はアフターのつもりでデジカメしたもの)ーなのですヨ。ehe

 

    

 

  

 Before  段花壇の下はミョウガだらけ、、汗(女の子)

  

  途中 :: 抜いたミョウガアップ

  

  After     ミョウガを全部抜きました。 ニコニコ(女の子)パー

 

 

 

   

  Before   バラのオベリスクもアーチも、ミョウガに占領されてます。

              

   

    After   バラ様の領域から、みんなに出て行ってもらいました。ニコニコ(女の子)パー

 

   

 

    

   Before  アジサイ街道のアジサイ達もミョウガに侵略されています。

    

   After   ミョウガやフキ等に出て行ってもらいました。ニコニコ(女の子)パー

抜いた大量のミョウガは、ムギちゃんと一緒に裏の畑の奥の方に

ちゃんと植えてあげました。

(ミョウガ畑のできあがりクラッカー2で、二人共満足!チョキニコニコ(女の子)ニコニコ(女の子)チョキ

このミョウガの引越し作業も大変でした。

小さいミョウガの芽を採ってムギちゃんがかき揚を作ってくれて、

いっぱいもらいました。(煮たフキももらいました。グッド

おいしかった~~。どうもありがとう~!ペコペコ

    かき揚

かき揚の友情出演!今日撮影!昨日もらった時デジカメすればよかった。汗(女の子)

この3倍はもらったんですよ。かき揚これでアップ 5個あります。ニコニコ(女の子)パー

 

 

   

 

  あじさい街道の反対側から

    

Before  右のミョウガが、みょうに気になりながらもそのまま、、

アジサイ、花数が少ないのに、茎が伸びてていやだな、と思いながらもそのまま、汗(女の子)

    

途中::アジサイ、花がついてなくて枝が伸びてる部分をみなハサミ 

(花が咲いてるのは、、花が終わってからハサミする予定です。

こんな我流の剪定は、、どうなんでしょうね~?、、って、

この場所、誰も見てくれないんですけどね、、。エーン(女の子)

    

  After   ミョウガもフキもすべて抜いてスッキリ!、ニコニコ(女の子)パー

 

  左側、、アジサイの後ろは、、「枝や草捨て場」です、、。ase

 

      

この手前の二株のアジサイは去年植えたものですが、、

来年には左側の「ボロ隠し(枝や草の残骸)の任務」を任せられそうです。

 

 

              

 

  

       最初は白=>ピンクに変化

このアジサイ街道、

裏の畑のアジサイやもらったアジサイ(根っこがついてるの)を

適当に並べて、植えっぱなしで世話もしなかったのですが、元気に成長!

一つ一つ見ると、、かわいいのです、、けどね、、。

ちょっと、今回は花が終わった後、しっかり剪定をして、

将来は小ぶりで花付きのいいアジサイ街道にしたいです。汗(女の子)

 

            

 

    

 ポリアンサローズ「メイワンダ」の蕾。後ろのアジサイアップダウン

      

    隅田の花火クラッカー2です。今年もいっぱい咲きました。クラッカー2

      

  隅田の花火の下には、去年植えたアジサイアップが、ダウン

 

今年はこの場所で初めて咲いてます。遠くの点々はアジサイ街道のアジサイです。

 

私が先月いっぱい切った枇杷の枝の一つアップ

枇杷の枝の子供達が「親のかたきだ~!anger」 と、いっぱい出てきてます。汗(女の子)

 

            

第三花壇のアジサイ達、、今年はみなチビちゃんで花数は少なかったのですが

来年は期待できそうです。

    

 

    

 

         

 

 

左側 =>引越ししてきた時から、敷地内に植わってた一番の古株のアジサイ

花が小さくなってきてるけど、、大先輩なのでトリをとってもらうことに、、。

真ん中のカシワバ・アジサイは、倒れながらも、、咲いています。汗(女の子)

     その隣はピンクのアジサイーーーーーダウン

   

 左側の古株アジサイアップ    反対側から ピンクアジサイアップ

 

      

暑いのも、かゆいのも、大嫌いなので、、

これからは裏の畑側には極力行きたくないです~。エーン(女の子)

手をかけるのは家の敷地内の極狭花壇だけで、、十分!

マイ人生、そんなに長くないんだから、苦労したくないですよ~~エーン(女の子)

これから、涼しくなるまで家の中で、のんびり~スマイル(女の子)音符したいかもネギ~音符

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/06/27 17:15
    草取り、がんばりましたね~!
    手伝ってくれる人が居ていいな♪

    ミョウガって、増えますよね!
    私も随分抜きました♪
    そうか~、かき揚げね~、すれば良かった(*^_^*)

    Akeminさん、「男前の会」に入るでしょう~(^-^)
    いつでも歓迎よ♪
    紫陽花の伸びた枝は思い切って半分位切りましょう♪
    7月上旬までなら大丈夫だそうですよ!

    これから、蚊との戦いね、や~ね(*´ー`)
    [Res]Akemin
    2014/06/27 20:02

    はい、がんばりましたです~。
    昨日は、、珍しく むぎちゃんが意欲的で
    私は、早めに終わらせたかったのですが、、、、、
    この”タダの労力”を利用しなければ!と、、がんばりました。笑
    1人だと、ここまでできなかったです、、。
    本当にありがたいです。

    ミョウガもフキもすごく増えますよ~!

    紫陽花街道の紫陽花の剪定をしてなかったのは、
    蚊が多い中に入って行きたくなかった、というのがあります。
    今年は、がんばって、、思い切って短く切ります。
    アドバイス、ありがとうございました。

    少しずつ、、男前になっていきますですよ~!
         ヾ(〃^∇^)ノ

  2. Rui
    2014/06/27 17:31
    草とり&みょうがの移動お疲れさまでした。
    これからは蚊との戦いですね。
    行くのに勇気が必要そうな環境ですものね~。

    Akeminさんは麦ちゃんと一緒に庭で(というか人の土地だけど)メチャメチャ楽しんでますね~~!
    [Res]Akemin
    2014/06/27 20:11

    昨日は、ただの草取りじゃなくて、
    ミョウガの移動という目的があったため
    充実感がありました。

    ミョウガ採りは、いつもムギちゃんの役目です。
    蚊のいる中に入っていけるのは、ムギちゃんしかいないのです。
    ムギちゃん、そういうの採るのが好きなんですよね。
    痒みを気にしない!、、痒くないのかも?? 

    そうですね、、他人の土地で、、わははは、、いっぱい楽しんでるかもネギ~~!
    日本海集合の時は、むぎちゃん持参で行くからね~!
    彼女は面白いよ~!

  3. 2014/06/27 21:17
    ビフォーアフター?・・・ただミョウガをひこぬいただけだけ?~みょうなが~~があは~~

    かき揚げ?~ミョウガのかき揚げってどんな味? みょうな味じゃなかね~食べ過ぎたら 痴呆症になる鴨と鹿?・・・

    これですっきりしたごたっけんがくさ~夏過ぎるまで家の中でのんびりビ~ちゃん飲んでせんかね~があはははは~~~
    [Res]Akemin
    2014/06/27 22:35

    おおお~~い、か~~ん(今日はちゃん抜きじゃ~)
    よ~~みてみんしゃい~~!!!
    ミョウガだけじゃないよ!草とかいろいろあったんじゃよ。
    違いが分からんかああああああああああああああああああ
    ほなこて、なさけなかあああああああ

    かき揚げ、、いろんな野菜とミョウガの芽(赤ちゃん)がまざってるんだよ~~

    ミョウガと物忘れは関係ないらしいよ!
    その言い伝えは間違いだそうだ。
    かんちゃんの物忘れはミョウガのせいじゃないから、
    安心していっぱい食べてええんじゃよ~~~~~~

    草取りさっぱりした後、、、しばらくは見とうないね。
    家の中でのんびりビーちゃん、、ああああああ~~~ええねぇ~~~
    ああああああああああああああああ~~~
    それが一番じゃよおおおおおおおおおおおおおおお

    やっぱし、夜のコメントはやめとくべきだったか、、、
    明日の朝、、書き直すことになるかもネギ~~ほなこて~~~>_<

  4. 2014/06/27 21:55
    あのぉ~ むぎちゃんをお借りできませんでしょうか~?(笑)
    お二人でいい仕事をなさいますなぁ~
    すっきり、すっきり!
    少しは蚊も居なくなくなるかも~~~(*^^)v

    今日、アジサイをバッサリやっちゃいました
    [Res]Akemin
    2014/06/27 22:49

    は~~~い
    むぎちゃんをお貸ししますよ~~!
    (時給=>ビール2~3本とおつまみ)
    (注意:仕事終わってから与えてください!)
    力はあります。草取りには自信あると言っております。

    いつもは、むぎちゃんが、「もう終わろう、、」というのに
    昨日は、「もうちょっと、やった方がいい、、」と、、言うので
    、、そりゃ、私だって計算しましたよ。
    利用できる時には利用しなきゃ、、、って!笑

    草が無いと、蚊だって住み辛いですよね。
    絶対、、数は減ると思います!、、、たぶん、、

    アジサイをバッサリ?、、、私も来週か再来週に、、がんばります。

  5. 2014/06/27 23:27
    なんかAkさんとムギちゃんって。
    僕とミキロウマンに似てますねっ!笑
    ミョウガ入りのかき揚げって食べた事ないっすね〜♪
    5個のかき揚げを夫婦二人で食べたんですかぁ〜???
    ビールがすすみますね〜♪

    さっき、みたんですが、、、ここで言うのはおかしいカモシカですが。。。突然!ブログ辞めます!とか、樹になりました。
    戦略の失敗でバカ?と思う引っ越しします!みたいなブログをよく見ましたが、、、(これについて、そのバカ共にすっごく言いたい事あるのですが、言わないでいる僕。。。笑)突然?はお体やご家族の不幸など連想してしまいます。あくまで庭ブロでの投稿者は仲間意識ありますしね〜!!心配です。
    あっ!ここでだけ言いますっ!
    明日は久々合コンです!!笑
    誘ってくれた人や、その雰囲気から、多分何もないなぁ〜!
    って解りきった合コンを明日、行ってきますっ!!笑
    [Res]Akemin
    2014/06/28 09:01


    私も同じこと思ってましたよ。
    今回、偶然にも、お互いブログで、登場させてますしね~。

    いろんな野菜が入ってるのでミョウガの味は目立ってません。
    ミョウガの天ぷらは食べたことありますか?
    おいしいですよ。

    この写真の5個はもらった翌日撮影したもので、
    この3倍近くはもらったんですよ。
    揚げた手じゃない、揚げたてを夕方持って来てくれて
    即、台所に立ったまま、ビーちゃんと、、
    これが、あうあうあうあうあうあううううううううう~~~)))))) 涙

    そうそう、突然、、って、びっくりしますよね。
    あはは、引越しの人もね~。
    気になりますよね、、。いったい、、どうしたんでしょうね。

    それより、最後、、
    大変気になるニュースじゃないですか~!
    も~~眠れなくなりそう~って、、起きたばっかりだった、、笑

    後で、激励に行くよ~!

  6. 2014/06/28 11:23
    古株のあじさいは風格感じますね~^^笑 色も濃い♪

    みょうがもあんなに沢山(*^▽^*)

    下部分を抜くと、花壇はスッキリしましたね!

    沖縄も夏は雑草との闘いです(^。^;)
    [Res]Akemin
    2014/06/28 13:03

    この古株あじさい(25歳以上),
    普通のアジサイと額アジサイ2種類植わってます。

    アジサイも人間も、時間とともに、だんだん変わりますね。
    アジサイは色合いが濃くなる?
    人間は、、あじわい?性格?が濃くなる?>_<

    ミョウガは強いですね~。
    ミョウガ屋ができるくらい、ミョウガが出てきてます。
    って、ミョウガ屋ってあるのかいな?

    雑草との戦いですね~!
    戦いに勝てないなら、最初から負けようかいな?
         (´_`。)  クサとり、めんどクサ~ィ

  7. 2014/06/28 13:55
    お疲れ様。
    法事に始まって、誕生会に、誕生。
    素晴らしいですね、人選節目が色々あるけれど、何故か物事って偏りますよね?

     草取りして判ったこと、土が美しく肥沃に見えます。

    仕事 大勢、まいもん 小勢。
    善い相棒の御陰ですね、有り難いAkちゃんにあやかります。
    [Res]Akemin
    2014/06/28 15:37

    亡くなっていく人達と
    生まれてくる赤ちゃん達、
    人生はトコロテン突きで押し出されるトコロテンのような気がして、、
    なんだか、トーンダウン気味な今日この頃です。

    ゆったりと、且つ充実した人生送りたいです~、、といいながら
    パソコンの前で会ったこともない人達にコメント書いて
    楽しんでま~す。
    ま、いっか~~~笑

    今は草が無くなって、スッキリですよ~~!

    正直な話し、ムギちゃんがいなかったら、、
    マイ人生は、面白さが半分だったかもしれません。
    あっ、庭ブロ友の存在も大きいですよ~!
        ヾ(〃^∇^)ノ

  8. 2014/06/28 18:12
    むぎちゃんのお陰で綺麗になりましたね~。(ウソウソ)
    ひとりで何時もやってるので 羨ましい限りです~。

    ミョウガが大量で大変でしたね。
    友達の家の周りには 鹿がいっぱい出て来て ミョウガをハゲハゲにしたそうな。一匹どう?

    4種類ほど紫陽花を挿し木しました。
    今年こそは 成功したいです~。
    [Res]Akemin
    2014/06/28 21:01

    いや~ホントに、ムギちゃんのおかげです。
    1人だったら(蚊の季節)、ここまでがんばれませんでした。

    へぇ~~鹿はミョウガが好きなんでシカ~~???

    草の好きな動物飼ったらいいかも、、と思うことあります。
    羊とかヤギとか、、
    ただ、、彼等は、、草を食べて、野菜を食べないのでしょうかね~?
    そこのとこが問題ですよね。

    アジサイ、、私は根がついてるのを植えて増やしてますが、、
    挿し木でつくと、、感動もの!でしょうね。

  9. 2014/06/29 01:12
    ミョウガの繁殖?勢力?半端なく凄そうな感じに思えました~(みょうが(しょうが)ない~?((+_+)))
    広大な範囲ですね。お疲れ様でした~
    ご近所さんと一緒にお庭を楽しめるっていいですね。
    むぎちゃんさんのかき揚げ美味しそう~。
    みょうが大好きです!よく、母が子供のころにみょうがのおすまし作ってくれました。うまかですねぇ~(*^。^*)
    花壇もすっきり風通しもよくなりましたね。
    次は、夏のお花たのしみです~ 花(か)は良いけどが蚊(カ)は嫌ですね~(>_<)





    [Res]Akemin
    2014/06/29 09:47

    パチパチパチ~ッ!
    それがありましたね~~。
    しょうがないけど、みょうがあるですよ~~。
       ヾ(@^▽^@)ノ

    土地をただで使えて、癒しになるから、、と
    ついつい、手を広げて、がんばってきたけど、、
    もっと楽に管理できるように、工夫が必要と悟るクンです。
          (;゚ー゚)ノ

    ミョウガのおすましはお上品で美味しいですよね~。
    いっぱいあるからって、、気前よく、どっさり入れたら、、、
    、、、、、煮物に、、、なりますね~。  反省、、
         ( ̄∇ ̄*) ;;

    夏は土が見える花壇が涼しげでいいですね。
    暑いのも、痒いのも、、嫌~~~いで~す。
          ヾ(。`Д´。)ノ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/178544

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>