真竹&あじさい♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

 

このところ、雨が続いたりrainy smiley、出かけたり電車で、

ノーガーデニングが続いた後、、、、、今朝は久々の快晴! 

『さあ~、紫陽花街道の草取りをしようか~』、、と、、出てみましたが、、、

暑い!ブス! 蒸す!蚊がいるうりゃ~! で、、もうギブアップップ~

撮ってた写真で、ブログ作りをしよう!yari-maruそれがいい~!

アイスバーグの隣で咲いてる紫陽花。今年、めちゃ花数が少ないです、、。汗(女の子)

アイスバーグを優先したから、やる気なくしたのかも?ごめんねごめんね~ペコペコ

奥の方に写ってるのが「なんちゃって紫陽花街道」です。

 

バラのアーチの下は、ミョウガ畑になってしまいました。バラとミョウガ、不マッチ~。エーン(女の子)

真竹もこうやって、あちこちに、生えてきてます。これはポキッと折って持ち帰りました。スマイル(女の子)

真竹の話しは、後でゆっくり載せますので、ちょっと真っ竹まっててね。

一応土が見えてる所は、ざっと草とミョウガを抜いた後です。

抜く前は土が見えてない状態でした。

この白いあじさいも、しばらくすると、色気づいてきます。色がついてきます。

これ等の紫陽花は、株分けや、もらったものを私が植えたものなのですが、、

全く剪定をしなかったので、、背も大きくなりました。

この紫陽花の裏側に、ポイポイッと、枝や草等を捨てられて便利、、なんです、、。アッカンベー(女の子)

はっきり言うと、「紫陽花街道」は、「ボロ隠し街道」 、、なんです、、、。汗(女の子) オヨヨ

反対側からデジカメ、、

この枇杷の木について、、、、余談ですが、

先月、私はなんちゃって造園屋のおっちゃんになりきり、

大きくなりすぎた木を、上の部分、横の部分、、大幅に切りました。

長い柄のノコギリで、、ギコギコ、、かなりの重労働でした、、エーン(女の子)

(主人曰く、パニック(男の子)「お母さんは、男みたいだ、、。」 )

我が家の枇杷、安いスーパーの安売りの枇杷といい勝負の味してますヨ!ニコニコ(女の子)チョキ

 

   

 

前回載せてあげなかった、第三花壇の紫陽花ダウン

これが第三花壇のどこで咲いてるかというと、ダウン 下の写真の左側にいます!

 

去年整えた、この第三花壇、紫陽花を、、、いろいろ植えてます。

この上のアップ3つの紫陽花、左から紹介します。

  

みんな、去年、小さい株を植えたものです。右側の紫陽花、ませてるというか、がんばってるというか、

 笑えるので、、アップで

      オギャー 

 

  

 

さて、タイトルの真竹、、お真竹 お待たせしました。

「真竹」、「またけ」と読みます。なんだか、庭ブロから検閲されそうな名前?

変換する時も、ややこしかったです、。ま・たけ ですからね。 これこれ、、

 

春には反対側の竹林では、普通のタケノコがとれて(むぎちゃんが掘ってくれて)、

飽きるほど食べて、、、、、、もういい~~!状態なのですが、、、汗(女の子)

この季節は、うちの裏の竹林で、、このタケノコがどんどん出てくるのです。

これは私でも簡単にポキッと折れるので、、いいのですが、、、、面倒です、、。

  昨日、2本だけ取って、、(取らないと、竹になって大変なことになりますからね、、)

アク抜きしたのがあるというのに、、、ダウン

   

 昨日アク抜きして、水に浸して冷蔵庫に入れてたもの、、、

冷蔵庫には、煮たタケノコも入ってます、、。煮物も先日食べたところ、、。汗(女の子)

今朝、むぎちゃんがやってきて、、、

  

見えるでしょうか?帽子をかぶって、タケノコを上に挙げてますって、拡大したよ~!ニコニコ(女の子)

 

私「こんないらないよ~~プンプン(女の子) 半分ずつにしよう。プンプン」

、、せっかく、むぎちゃんが採ってくれたタケノコ、、食べてあげなきゃね、、。

    

ボールにいっぱいあるというのに、、、、、あ~あ

   

  半分に切って

 

  皮をむいて、

 

  ヌカを入れて、、アク抜きします。

 

沸騰してアップ、しばらく茹でます。火をとめてアップ、さめた後、洗って水をはったボールに入れます。

友情出演してもらった隣の野菜(キュウリ、人参、大根)はふーちゃん料理先生に教えてもらった酢飯用の酢で漬けたもの。

私は、オヤツ代わりに食べてます。私好みです。ニコニコ(女の子) 

紫陽花さんも、友情出演、ありがとうね~。

竹の皮は裏の林側に、、ポイッと捨てます。

この場所も紫陽花で囲って、ぼろ隠し計画をしています。去年植えた紫陽花がちゃんと

花をつけてました。、、こんな花とは知らなかった。これは見える所に移動させたい!

 

ドクダミだらけの中で、、ちゃんと育ってくれてました、、。

 この紫陽花から見た景色は ダウン ミョウガ林です。

この場所は、この前まで、フキがギッシリ生えてました。フキとミョウガが同居してます。

フキもミョウガも、植えたのは私ですよ~。えっへん。

夏に蚊の中に入って、ミョウガを採ってくれるのはムギちゃんです。私にはできません。

  

さてと、、明日から3日間、中国に行って来ます。

あっ間違った。中国地方に行って来ます。ニコニコ(女の子) ゲヘ

主人が、花の水遣りとタケノコ料理、がんばることでしょう。

  

    

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/06/13 18:50
    きれいなキッチンですね^^
    きちんと片付いてるし(はい、笑うとこです)

    いつもしっかり、撮影して、ちゃんと、アップして、モデルさん達もさぞかしや、お喜びのことと思いますわ!成り代わり御礼申し上げますね!ありがとうさん^^
    [Res]Akemin
    2014/06/13 20:06

    はぁ~~い!笑えましたよ~~~!!!きゃっきゃっ~~

    どうもどうも、どうもとつよし、
    じゃない、、どうも、ありがとうございます。

    今回も撮影しすぎでしたね~、、あはは~ 
      面目ない、、、、、>_<、、、だっふんだ~
         o(- -;*)ゞ    

    本当は違う記事を載せる予定だったのに
    今朝の突然のむぎちゃんのタケノコ採りで
    変更になりました。 ( ̄▽ ̄;) 
    (これからも、お世話になるため、、ゴマスリスリです~)

  2. 2014/06/13 22:32
    akeminさん!

    あの細いタケノコもアク抜きするのお?
    私は・・・直で、ごま油で炒めて豆腐をいれて
    お味噌汁に・・・このワンパターンですが!!
    大きなタケノコと同じに料理すればいいんですか?

    ふーちゃん先生だなんて、恥ずかしい(^_^メ)
    でも寿司酢で簡単でしょう♪

    でも、いつも思うのですが写真の腕前はさすが!!
    中国地方へのご旅行・・・楽しんでいらして下さい(#^.^#)
    [Res]Akemin
    2014/06/13 23:01

    そうそう、大きいタケノコと同じように料理します。
    こうやってると、冷蔵庫で数日持つし、、便利です。

    煮物、炒め物、大きいタケノコとはちょっと違って
    おいしいですよ。

    ま~~私が先生に教えることがあったんですねぇ~~~~!!!

    近所でも、味噌汁ならそのまま使うって人がいます。

    寿司酢、便利っす。どうもありがとうございました。
    他にも、、ちょこちょこ真似してるんですよ。

    写真褒められたの、庭ブロでは初めてかも、、やった~!

  3. 2014/06/14 00:06
    たけのこ美味しいですよね〜♪
    まだ採れるの??
    僕、前にお客様の所の山で、、、アクがなくて、アク抜きしなくてもいいタケノコを生で食べました!
    34歳にして、タケノコご飯とか、めっちゃ美味しいなぁ〜♪って思いましたっ!

    中国は危なくないですか??って中国地方でっかっ!!?
    僕は、ひょっとしてAKさんの子供で。。。
    アホな子。。。かもしれない。。。笑
    [Res]Akemin
    2014/06/14 07:11

    まだ採れるの?って、
    今採れてるんです。
    これは、股じゃない、真竹ですヨ。

    ずーあんさんが想像してるのは、妄想竹、じゃない、孟宗竹。
    それは春採れるタケノコ! 違う種類です。

    それは、いい竹の山で、採りたてを食べたのでしょう。
    うちのは、どうでもいい竹林で、採りたてを「即」アク抜きします。
    味には自信あるよ~!

    この真竹、アクは、私のように、ほとんどありませんけどね、、。
            \( ̄▽ ̄;)/
    美味しいものを食べた思い出って、忘れませんよね~!

    もし、ずーあんさんが私の息子なら、、、、そうですね~

    「おまえの話しは面白いっ!」 (50%)

    「おまえのことが、心配で不安だっ!」 (50%)

    ってとこでしょうかね~~~。複雑な母親になってるでしょうね。笑

    パソコンでバカを打ってる時が一番楽しいかもネギ~~!
    しばし、、バカ打ちは、、お休みだ~~~! 泣
    (みんなには、喜ばれるかな、、?>_< )

  4. 2014/06/14 05:08
    タケノコ美味しそうですよ!アクが強いのですか?その太さなら皮が付いたまま炭火で焼いたら最高のような気がするんですが・・・。秋田も細いタケノコ(ネマガリタケ)を焼いてマヨネーズや味噌を付けて食べるのですが、これがビールによくあうんです♪真竹食べたい!!
    [Res]Akemin
    2014/06/14 07:16

    孟宗竹と違って、この真竹はアクはほとんどないです。
    でも、そのままにしておくと、、かたくなって食べれなくなるのでは?

    こうやって、アク抜きしておくと、冷蔵庫で4~5日は平気で
    いろいろ便利です。

    うちの裏で、どんどん出てくるので、処分していかないといけません。
    放っておくと、10m以上の竹になりますからね、、。
    (*T▽T*)
    炭火焼、、いいですね。
    炭はいっぱいあるけど、今の季節、蚊にさされるので、、NGです。
    今度、孟宗竹の時、焼いて、、まよわずマヨネーズで食べてみます!
    あっ、ビールも飲まなきゃいけないんですね、、、。困ったなぁ~。
            (≧▽≦) グビッ

    そうそう、オープンガーデン、Ruiさんち、明日なんですね。
    くまなく観察してきてくださ~い。2ショットもお忘れなく~!

  5. 2014/06/14 20:45
    ご旅行、お姉さんの所かしら~♪

    アジサイ街道、〇〇隠しなんだ~。
    落葉したら困るわね(^-^)

    真竹好きです♪
    主人の実家からもらったことあります。
    いいですね、採りたてが食べられて!

    みなさんお気づきですが、キッチンが綺麗~!
    リフォームしたばかりですか?

    [Res]Akemin
    2014/06/17 21:04

    はい、3回忌で帰ってました。
    たった3日間なのに、まだ、元のペースに戻ってません。
    力が抜けてます。

    アジサイ街道、落葉の季節は後ろの草や枝も枯れるので
    大丈夫です。^^

    昨日帰って来たら、まだ、あのタケノコが、冷蔵庫に残ってました。
    主人もがんばって、いっぱい料理に使ったそうですが、、、。>_<
      
    キッチンのリフォームは4年半前にしました。
    (しっかり選んで)この「*カ*キッチン」を選んでよかったです。
    手入れが楽です。

  6. 2014/06/14 22:27
    タケノコ 今年はあまり食べなかったので食べたくなりました。
    色んな色のあじさいですね~。ちなみにうちのは 乙女らしくピンクでございます。

    たしかに~~キッチンが綺麗だ~。そんな気がしましたが やっぱりですね。

    気を付けて行ってらっしゃ~い。
    [Res]Akemin
    2014/06/17 21:13

    タケノコ、、春も、逃げ出したいくらい食べて
    今回のこのタケノコも、、今、、ちょっと~~助けて~

    「じゃあ、捨てればいいじゃないの、」と言われそうですが、
    やはり、、男前じゃないから、捨てられないし、、>_<

    ピンクのあじさいもかわいいけど、
    ブルー系もいいですよね。

    昨日帰って来て、まだボヘ~~ッ
    家事も園芸も、、何もする気になりません。

  7. 2014/06/15 11:36
    気持ちの良い朝から
    紫陽花街道散歩させて頂きルンルン気分
    嫌だ!! その後ろが「ボロ隠し街道」
    見なくて良かったわ
    akeminさんのお庭は 広くて綺麗な花がいっばい咲いてますが
    何が出てくるか? 興味深々
    真竹
    こちらでは 破竹(はちく)と言ってる竹の子と同じかしら
    普通の竹の子よりは 少し柔らかい感じで
    成長した竹も細く スマ-トですが
    [Res]Akemin
    2014/06/17 21:26

    紫陽花街道、一応裏に
    枝や草等を捨てられて便利なんですよ~。

    紫陽花に隠れて、今は何も見えないので、大丈夫です。
    葉が枯れる頃は、捨てた枝や草も枯れて自然に腐葉土になる???カモ?

    調べたら、真竹と破竹、同じみたいですね。
    春のタケノコは掘らなきゃいけないけど
    これは、ポキッと折れるから楽です。

    ただで食べてるんだから文句言えないのだけど、、
    、、も、、、う、、、、青森、、じゃない、、秋田~~~>_<

  8. Rui
    2014/06/15 20:47
    箸を持って遊びに行こうと思ったのに、中国にお出掛け中なんですね。
    それじゃぁ、紫陽花を眺めて帰りま~す!
    [Res]Akemin
    2014/06/18 21:20

    お返事遅くなりました~。

    今日は「中国紀行ブログ」を書こうと思ってたら
    朝早くから急用ができ、1日出かけてました。

    このところ、忙しくてみなさんのブログを訪問できないです、、。

    Ruiさんの立場、こんなんだろうなぁ~、、と、ふと思いました。

    (私が今まで暇過ぎたのか??? >_<  )

  9. 2014/06/16 10:44
    ぼろ隠し街道 一回りしたバッテン長崎・・・
    はっきり言って悪かバッテンがやっぱり紫陽花はアジサイじゃじゃね~があははは~~~

    本題の又毛?・違った~真竹・・・最後のタケノコだよね~・・・あ・・9月末頃には四方竹が最後か~~年中竹が食べれて毎年身長が伸びる~~があははは~~~

    中国の旅は如何かな~・・・帰ったら中国語でブログ買い手てよ~~があはは~~~
    [Res]Akemin
    2014/06/18 21:38

    紫陽花街道、ずっと見てあげてないし~、
    裏の畑にもほとんど出てないし~~
    ノーガーデニングが続いて、、
    庭ブロも覗いてないバッテン長崎じゃよ~~!

    四方竹?秋のタケノコ?へぇ~~聞いたことなかばってんよ~!
    バッテン三角丸四角~~~  あ~~ギャグも出んとよ~~
    ニイハオ、シェーシェー、
    明日くらい、更新できるといいんじゃがいも~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/177862

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>