松戸市「戸定が丘歴史公園」

テーマ:外出

今日は主人の姉がちょっと用あって柏に来たので、(主人も休みの日)せっかくの機会だからと、

3人で 行ったことのない松戸市の「戸定邸(とじょうてい)」観光に出かけました。

戸定が丘公園入り口 入り口

案内図戸定が丘歴史公園

水戸藩最後の藩主であった徳川昭武(1853~1910)は、
明治17年に江戸川を望む高台に「戸定邸」を建てました。
8棟の建物が連なる屋敷は明治前期の大規模な上流住宅の
姿を伝えるものとして、国の重要文化財に指定されています。

↑マルで囲ってる所がその屋敷です。

 

戸定邸庭園1

戸定邸の庭から「スカイツリー」が見えました。この場所でしっかり見えたのですが、この写真では写ってません。

戸定邸庭園2

ズームイン、、、あちゃ~、まだ見えて(写って)ませんね。

スカイツリー

はい、ようやく見えてくれました。

戸定邸1

とにかく、いっぱい部屋があって、説明も、いっぱい聞いてたら、、「○○の兄の嫁の義理の弟が、とか」、、(特に日本の歴史にめちゃ弱い)私は、もうくるくる、ので、、撮った写真を、ただ載せていきま~す。にこまる死んじゃった将軍さん一族のことより生きてる人間とつきあうので、せいいっぱい、、。汗(女の子)

戸定邸2

戸定邸3

戸定邸お風呂 お風呂

戸定邸8

戸定邸4

 

戸定邸5

 

戸定邸庭1

外の庭も広大できれいで、素敵だったのですが、、写真では、それがあまり伝わってない(ちゃんと撮れてない)感じです。汗(女の子)

戸定邸庭2

すごく大きくて素敵な木でした。クスの木??

資料館にも入って、、いろいろ見学しました。

約250円で、いっぱい見れて楽しめて、チョキ

公園がとてもきれいに整備されてて建物もなかなか趣あったし、説明もちゃんとしてもらえてチョキでした。

  treebar

柏に帰って、、できたてパンを食べ放題の「サンマルク」で昼食。

サンマルク1

何度も焼きたてパンを配ってきて、、自由にいくらでももらえます。

サンマルク2

焼きたてのパンは、ほかほか、、柔らかくておいしいです。

サンマルク3

ごぼうのスープ。体によさそうです、、。初めてのごぼうスープ。

サンマルク4

海老と枝豆の、、なんとか?下はポテトサラダ。

サンマルク5

サラダをのせてるのは、皿だ!

サンマルク6

和風ハンバーグ。、、、正直、味はイマイチというよりイマサンくらい。mm

サンマルク7

デザートとコーヒー。この上にかかってるチョコレートが怖ろしく甘すぎ~~mm

 

できたてのパンをいくらでも食べれる、、というので、つい食べすぎ(11個)てしまいがち、で、後で苦しくなるし、プンプン(女の子)、 エーン(女の子)、、自業自得?汗(女の子)

やっぱり、昼食は丸亀うどんがグッドだよ~~ん。ニコニコ(女の子)

 

今日はノーガーデニングデーでしたが、

義姉に、うちの薔薇達を見てもらって、ニコニコ(女の子)チョキ よかったで~す。

    

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/30 23:29
    年号間違えてる!?まぁ、僕も歴史詳しくないので!
    確かに生きてる人達の事で頭いっぱいカモシカっ!!
    うちの親父は妙に歴史詳しい!?好きだなぁ〜!
    でも、今っ!!を見つめなきゃぁ〜!?キャー!!

    サラダをのせてるのは皿だっ!!これ良かったです♪
    初めて聞いたぁ〜♪今度、友人にでも言ってみるかなぁ!笑
    こういうの、オヤジギャグと言われますが。。。
    Akeminさんが言うと、何ギャグ??っていうのだろう??笑
    [Res]Akemin
    2012/05/31 10:44
    ありがとう~年号間違えてました~~。
    この年じゃ、私、、おおおお~っと、、なんでもありましぇ~ん。

    歴史に詳しい人、、尊敬します。
    買って帰った徳川家関係系図(50円)を、見て勉強してみようかと思いましたが
    、、、もっと、他にやることがあるはず!、、と、やめました。
       (≧∀≦)
    サラダと皿、、めちゃくちゃベタネタと思ったんですけどね~。
    なんでも、言ってみるもんですね~。

    私のはれっきとしたオヤジギャグです。オバンギャグって、なんか、女性っぽい感じでイヤだ、って、そんな言葉ある??
    オヤジ達の中で、、オヤジギャグ負けないように、がんばっていきたいです。エイエイオー!
    (若い頃、若い男性達の中に入りたかったな~!?)

  2. 2012/05/30 23:53
    歴史も良いけどやっぱ Akeminのバラをバラバラ見るのがよかばい!!
    所でパンの食べ放題で 腹がパンパンに成った~・・・
    一年分位食べたんじゃろ~・・・帰りには 丸亀うどん食べて帰った~
    まるで亀みたいに のそのそと・・・があははははっ
    [Res]Akemin
    2012/05/31 10:50
    かんちゃん、やっとブログ更新したみたいじゃね~~。
    どこ行っとったとっとっとっと~~~コテッ、、こけた。
        (´д`、) エ~~ン    
    ありゃ~~そんなこと言ってくれたら、又、カメラ持って庭に出て、
    飽きもせず写真撮りまくりたくなるじゃかとね~。
        w(*´∀`*)w
    あのパンは卵1~1個半くらいの大きさで小さいよ。
    焼きたてでおいしいけど、ほんと、、バイキングみたいに
    「食べないと損」みたいな感覚(、え?、私だけか?)。
    お腹パンパパパパ~ン。店と自分を怨んだよ~~。
          (`Д´) キライ~ 

  3. 2012/05/31 06:59
    戸定邸、広い庭園がいいですね。

    大名屋敷とかお城など
    大好きです。できれば、
    日本中のお城めぐりをしたいくらいです。

    サンマルク、パン食べ放題おいしそう(^-^)

    [Res]Akemin
    2012/05/31 11:02
    結構ここはいい場所でしたよ。
    子供の頃、祖母の家が昔の古い家で、
    ちょっと似た所があったり、懐かしかったりしました、、。
    明治時代にタイムストリッ、じゃなかった、タイムスリップしたようでした。(私は明治時代にはまだ生まれてませんよ~)
       (*・∀・*)ノ
    こういう場所は庭とかきれいで、、歩くのも気持ちいいですね。
    お城もいいですね。私は庭園めぐりやってみたいです。

    サンマルクはパン党の人には大人気ですね。
    98%が女性客でした。

  4. 2012/05/31 23:46
    私もNO(農)作業Day。なので、青空の中でスキーしてきました。夕方にはこの年でガングロ!会社でなんていわれることやら…
    [Res]Akemin
    2012/06/01 10:35
    まだ、スキーできるんですね。
    農業一年生さんちはスキー一家なんですよね。
    雪山はやけるでしょうね~。
    ゴーグルのあとがついて、ギャクパンダ状態?
    目立ってもてるんじゃないですか~。
        (@゜m゜@)
      

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/126634

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>