好きにして

テーマ:ブログ
 自分が 想ったように 作れる現場って 実際 少ない。
だって 僕らは 芸術家じゃないからね。お客さんがあって はじめて成り立つ商売。

でも 時々 信頼してくれるお客さんから 「好きなように プランニングしてハート2と お願いされる時もある。

 うらやましーと 思いますか?うれしい反面 戸惑いもあるんだよね。

今回は そんな現場のお話。


依頼された現場は これ山武 Y邸 施工前

住宅地の一角。
お客さんの隣りの家が 空家になったので 買ったそうです。家は 解体し 更地にしたのですが さあ どうするクエッションマーク

「好きに考えて」と言われても 自分の庭ではないからなあ~    すっごい悩むよねえパニック(男の子)

お客さんの嗜好・体力・年齢・周囲の環境・日当たり・収納・管理方法・使い勝手・作る時のコスト・ランニングコスト
家からの導線 自分の持っている技術 などなど 
いつもより 検討する事項がたくさんです。


ひとりで 悶々と 考えますパニック(男の子)。大抵 昼間は 考えられません。オーバーヒートしそうになりながら 気がつくと 夜が明けます初日の出2
徹夜しようが ドカ食いしようが 僕の勝手です。自分の仕事に対するプライドの問題です。
「好きにして」は 実は 大変 怖いセリフなのです爆弾


さてさて そんなこんなで プランができる。一応 コンピューターグラフィックで シュミレーションするのだけれど お客さんの理解度は いまひとつ。でも 「頑張りますよ  素敵にしますよ」で 押し切る。もう それしかないグー

こんな現場になりました山武 Y邸 施工後1
駐車場は 隠しました。全部 土では 管理が大変だろうと思い 広めの園路をつくっています。背の高いヤマボウシを中心に 回遊型にしてありますが その一角に ガゼボ(洋風あずまや)をつくっています。庭のフォーカルポイントにもなっていますね。

山武 Y邸 施工後2
友達の大工さんが 作ってくれました。ホント 彼は 器用で 頼りがいがあります。


山武 Y邸 施工後3
お客さんが どんどん 付加価値を高めてくれています。これが 高まるほど 仕事をした甲斐があるってものです。


山武 Y邸 施工後4
去年のブログでも 紹介した部分です。植木も しっかりしてきました。

山武 Y邸 施工後5



有難うございましたペコペコ また 季節ごとに 見させていただきますニコニコ(男の子)








庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/11      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧