みんなのゴミ集積所

テーマ:ブログ
 数年前 かの有名な「ビバリーヒルズ」に行った時の話。

「ヒバリーヒルズ」や「チバリーヒルズ」では ありませんから くれぐれもお間違いのないようお願いいたします。

ビバリーヒルズへは エクステリアの研究の為 行きました。
この視察研究によって 僕は エクステリアの考え方が ガラッと変わりました。
やっぱり いいものを見ることは 良いことですね。

世界でも有数のセレブの住む街ですから 全てが驚きなのですが 特に驚いたのは ビバリーヒルズの居住区には ゴミ集積所がないことでした。

アメリカといえば 大量消費社会ですから ゴミの量も半端ないだろうと思っていました。
これ自体は 間違いではなかったようなのですが では ゴミは どこにあるのでしょうか?


ゴミ集積所は 裏通りにあるのです。
ゴミを出し 集めるためだけに 通りがあるのです。街の景観を守るために・・・・・汗(男の子)
わざわざ 車をまわし この裏通りも見ましたが いやはや 立派な道路です。
このあたりが ビバリーヒルズ=セレブと呼ばれる所以なのですね。


かたや 日本では こんなに贅沢なことは とてもできません。
したがって 日本でできるのは ゴミ集積所を きれいにすることですかね。

マンションや分譲地では 最初からきれいなゴミ集積所がつくられるようになってきましたが それ以外は なかなかできませんね。道路にポンが 多いですね。

みんなのゴミ集積所 施工前

これは ある地区の数軒分のゴミを集める集積所です。
住人の中の器用な人が 10数年前に 作ったものです。掃除当番もしっかりしていて 清潔です。
しかし 大きさが 小さく 入りきらない日もありました。

そこで 相談して新しく作ることになったのですが ここは 斜面 かつ 土地が 台形の為 作りづらい。
もう 作る人もいないので 当社が担当することになりました。

敷地をギリギリまで活用し かつ 台形対応なんて 既製品にあるわけないので オリジナルでつくることにしました。

「屋根は絶対必要!」とのことだったので 屋根勾配も考えつつ 作るのって 案外 大変なんですよ。

なんとか できあがったのが これですみんなのゴミ集積所 施工後1みんなのゴミ集積所 施工後2



このゴミ集積所をつくってから 数か月経ちますが その後も きれいに使ってくれています。
立派な物ではないですが 箱ものだけきれいで 中は 汚い集積所より よっぽど 作った甲斐があります。ビバリーヒルズとは 同列には 語れませんが 自分たちの住む場所をきれいに見せたいという想いは 一緒なんですね。結局のところ

「ゴミ集積所は 使う人達の意識次第」なんですね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/11      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
123位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧