お気に入りの窓のオモテ ウラ

テーマ:ブログ

昨年末の12月20日に 最初の現場調査に 伺ったお客様の工事が 終わりました。

年末だった為 私の方も 勝手ながら しばらく 手をつけていなかったのでペコペコ 打ち合わせも とびとびになってしまい 結局 工事開始は 半年も 後になってしまいました。

施工前の様子は こんな庭でした。

あすみが丘 N邸 施工前1

普段 物干場として使っているサンルームが 道路から 丸見えです。また ダイニングの窓からの視線も少し 気になります。植木が 伸びてしまい 庭に入りづらくなっています。土留めや 階段に使われている枕木も 腐り始めてきていましたエーン(男の子)

ちなみに 内側から見た庭は これです

あすみが丘 N邸 施工前2内観

エアコン室外機を置いていた木の台が 腐ってしまい ビール箱で 代用していました。

これは どげんかせんと いかんグー

 

と いうことで がんばりました。走る

あすみが丘 N邸 施工後

壁には 「どーしても これを いれたい」という 奥さんのご希望で ブドウの柄をあしらったガラス入りの飾窓を 付けました。また いままで 斜面だったところも レンガで しっかり土留めをして 管理しやすくしています。

扉は 目隠し性のないデザインですが 階段を 少しカーブさせ 扉の半分くらいが植栽と重なるようにしたので 庭の中が 丸見えになることは ありません。

お気に入りです

それでは 内側も見てみましょう目

あすみが丘 N邸 施工後 内観

もとから あったキンモクセイを 少し移動しています。この木は 他の植木と関連して ダイニングの目隠しに重要な役割を 担っています。水道も移設し デザインの中に組み込みました。

壁に埋め込んだ飾り窓が こちらから見ても きれいですね

床を きれいな石貼りにしたので お客さんには「ぜひ あまり 物を置かないでくださいね」と 釘をさしておきましたアッカンベー(男の子)

窓の下に注目してください。目

あのエアコン室外機を 収納しました。もう片方は 庭の道具をいれる収納庫になっています。

 

プランの打ち合わせをしている時 「目隠しに よくあるフェンスは つけたくないなあ」と 言われましたが 確かに この現場では フェンスより このような壁の方が 落ち着いて いい感じです。

いい感じ音符」と思えることは 今後 この庭が より良くなっていく為に とても 大事な要素(ファクター)です。

有難うございました。 また お伺いいたします。ハート2

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
140位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
85位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧