洗うトイレ アラウーノ  序章

テーマ:ブログ
 イナバのガレージでお世話になったお客様から 「社長 トイレを交換してよ!」と依頼されました。アラウーノ 施工前


僕は トイレについて か・な・り 意見をもっており どの機種にするか お客さんとやりとりすること1か月・・・・・ようやく 仕様がきまりました。

お客さんの要望は
・そうじがしやすいこと
・節水 節電タイプであること
・トイレの蓋が 自動であくこと
・タンクレストイレにして トイレのスペースを広くすること
・1日で工事が終わること
・価格が適当なもの

最近のトイレは ほぼ節水型なのですが あまりにも節水を推し進めた為に 水がたまっている面積(これを滞留面といいます)が 以前より小さくなっています。

したがって 便がこびりつきやすくなったり 尿の跳ね返りが多くなって 以前より「掃除が大変!」という方が増えてきているのも事実です。確かに素材は 抗菌タイプや傷のつきにくい素材で作られていますが 掃除の回数が多くなるというのも問題です。

この点をメーカー数社に問い合わせたところ 「あなたのような意見は あまり多くありません。使い方の問題ではないですか?」と同じような返答をされた。

確かに密室で行われていることなので 使い方の問題と言われてしまえばそれまでだし メーカーも研究に研究を重ねて 市場に出しているのだから いい加減とも思われないし・・・・・  でも 現場では そのような声が結構聞かれるのですが・・・・・・


こんなに 真剣にトイレについて考える「エクステリアプランナーって 何者ですか?」と自分でも 不思議に思っています汗(男の子)

 さて そんな疑問も持ちつつ 機種を決定しましたクラッカー2
「パナソニック アラウーノ タイプ2  カウンター式ユニット手洗い器仕様」です。

タイプ2は その名の通り 最高グレードの次のグレードです。タイプ1には3Dサウンドシステム(つまりトイレ中の音楽鑑賞システム)とLED照明(つまりトイレが ホワーと光ります)がついていますが タイプ2は それ以外の機能をすべて満たしています。

タンクレスにした場合 手洗いが困ります。アラウーノVというシリーズでは タンクレスでも手洗い器がつくタイプがあるのですが そのほかの機能がいくつか無くなってしまいます。そこで トイレの側面に取り付ける手洗い器を用意しました。大規模な工事が必要ないので お客さんの要望である短時間での工事が可能になります。


さて トイレについて 熱く語ってしまいましたので この続きは 明日に続けます。ご期待くださいウインク(男の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/161568

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
76位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
47位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧