ブロックが 倒れる理由

テーマ:ブログ
 また台風が近づいてきていますね。 中国に上陸した19号も 猛威をふるっていますが 日本に向かってきている20号も心配です。パニック(男の子)


 昨年の今頃だったでしょうか。お客様から 「境界のブロックが 傾いてしまって」とご相談を受けました。
以前から 少しずつ 傾いていたようなのですが 台風の大雨で ブロック際の土が 流されてしまって このままだと 隣の畑に倒れていきそうと 心配されていました。
八街市 ブロック倒れ1八街市 ブロック倒れ2



なるほど 隣の畑の方に 5度程度 ブロックが傾いています。所々 土がえぐられ 隣地に土が流れ込んだ跡も見えます。

この家のように 隣が畑の場合 たまに このような事例があります。
予想される理由としては 「基礎の深さが足りないこと」と「隣の畑が よく耕されていること」です


隣の畑の耕作者が 悪意をもって ブロック基礎の際を深くほっているわけではないですから これは やはり 基礎工事が悪いわけです。

境界ブロック全体を直すとすれば 一度 全部壊さなければなりませんが まだ 許容できる倒れ角度ということで 今回は これ以上 倒れないよう基礎を補強することになりました。

八街市 ブロック倒れ4

基礎の際を掘ると 案の定 基礎は浅い位置にあり かつ 細く薄っぺらいものでした。
深い位置にあるか あるいは 幅広く厚くしておくかのどちらかであれば このような問題が起きなかったかもしれませんが 両方だと 倒壊の必要十分条件を満たしてしまいます。

八街市 ブロック倒れ3


既存基礎に絡むように家側に新たにコンクリートを流し込み 今回の危機を回避しました。

みなさん 隣の畑の方が 働き者の場合  境界ブロックの基礎には 手間とお金をかけていただきますよう お願いいたしますペコペコ



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/161664

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧