強く やさしい 職業

テーマ:ブログ
 昨晩 テレビで 「海上保安庁」の特別救難隊の新人訓練をみた。
命をかけて 人々を助ける職業だが その訓練は すさまじい汗(男の子)
鍛えぬいた若い隊員が あれだけ ヒーハーいっているので 最初は 多少 しごきもあるのかなと思ったが 教官は さすが! 簡単にそれをやってのける。訓練とは たいしたものだハート2
海上保安庁の活躍は 最近では国境沿いの密漁や不法侵入のことが取り上げられているが このように 日々訓練している人々に もっと もっと エールを送りたいアップ

日付けが 変わって 今朝 目が覚めると 一面 外は 雪で 真っ白スノーマン1

「あーあ ダウン

職人たちに 工事中止の連絡をまわした後 小学校の登校の時間にあわせ 家から100m離れた交差点で 見守り活動をした。

先日までの「ファミレス発砲事件」は終息したが 今朝は この雪の為 子供たちも 集団登校してきた。

この交差点の脇には 「消防署」がある。消防署の前は 雪が きれいに溶かされ いつでも 出動準備の状態になっている。雪に不慣れな千葉では たった数センチの雪でも スリップ事故や 転倒事故が多発するのだ。

8:30に 夜勤と日勤が 交代になるので まもなく 消防署の中にいるメンバーは 仕事が 終わりになるのだろう。

僕が 交差点に立っていると 5.6人の消防隊員が スコップなどをもって 横断歩道の雪を きれいにしてくれた。
「おはようございまーす」という子供たちの声が 幾分 さっきより 大きくなった感じがする


彼らの存在は 「いざ 困ったとき」だけでなく 「近くにいていつも守ってくれている」という安心感そのものなんですね
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/17 09:57
    おはようございます。

    事件が終息して良かったですね。一安心ですね。
    怖い世の中だね。日本じゃないみたい…と言っていた現場がやっちゃんさんのお近くとは…
    本当に怖いですね。
    2012/02/17 10:05
    僕がならっている剣道が 戦いの為ではなく 人を活かす為であるように ピストルもそうなっていかないものでしょうかね?
    期待をこめて・・・・

  2. 2012/02/17 09:57
    昨晩のTV『海上保安庁』の特別救難隊~
    私も見ましたよ。
    命をかけて任務を全うするだけあり、
    あれだけの訓練を日々こなしていることに感銘~。
    自分が・・・なんて生ぬる~く生きているんだろうと・・・
    反省しました(><)
    2012/02/17 10:07
    おお 北海道でも 同じ番組放送されていたんですね。

    北の大地で 人々の暮らしを守っている点では あなたのところも我々からみると 立派すぎて 頭が下がりますよ ほんと。

    生ぬるーい千葉から 僕は 離れられません

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/117674

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
122位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧