パーツクリーナー

テーマ:ブログ

 みなさんは 「パーツクリーナー」というものを ご存知ですか?

 

「パーツクリーナー」とは 車や自転車 各種工具など 金属部品の油汚れを すばやく洗浄するものです。

大体 スプレー缶の形で売っています。少し普通のスプレー缶より 長い形をしています。

僕は 昨年末まで 知りませんでした。正確にいうと ホームセンターなどで 僕らが良く使う「CRC556」(潤滑剤)の隣りに売っていたので 見ることは しょっちゅうだったのですが ほとんどのパッケージに車の写真が載っているので 「車屋さんが つかうものだろう」と勝手に思い込み 買ったことはありませんでした。

 

昨年末に  廃油を使ったキャンドルを灯す「エコキャン」というイベントで 油汚れを掃除している時に 友達が 「やっちゃん これ なんでも つかえるよ  すげーぞ(すごいぞ)音符」と 教えてくれました。

 

そして 12月31日

 

仕事納めをして 「さて ちょっとは 家の掃除でも するかなニコニコ(男の子)」と思い 点数稼ぎ(もちろん 女房に対して)に

「俺 ひさしぶりに キッチンの換気扇を 掃除してやるよアップ」と 申し出ました。

 

換気フードを 開けたとたん

 

 

目見なかったことにしておこう・・・・・・・・汗(男の子)

 

 

とは言えず  そこから およそ 2時間におよぶ油との戦いが 始まりましたパニック(男の子)

 

このとき 「ひらめいた 」と 思いだし 役にたったのが 「パーツクリーナー」です。

こびりついた油は 先にそぎ落とさなくてなりませんが こまかい部分の油汚れには とっても有効でした。

 

そして 昨日は 店のガラスに あちこち残っていたセロハンテープや シールはがしに使ってみました。

これにも 効き目ありグッド

 

「パーツクリーナー」は 溶かすことが 目的の液体なので 油にかけて 「はい 終わり」というわけではなく 吹きかけた後 すばやく 溶けた油をふき取ることが 必要になります。

 

友達いわく 「以前は 高かったけれど だいぶ 安くなってきたから じゃんじゃん 使えるよ」とのことなので 今度 みなさん 使ってみたら いかがでしょうか?

 

そのかわり 素手パーで やっていると 結構 手が ガサガサになりますので 手袋をするか あるいは ニベア・ユースキンなどでのお手入れを おすすめしますハート2

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧