根回し

テーマ:ブログ

 「根回し」というのは 本来 造園用語だ。

植木が 移植に耐え得るように 事前に行う作業を 指す

しかしながら 最近では 本来の造園用語よりも 会議などが スムーズに進むように行われる段どり作業を指すことが 多くなってきた。

本来 衆議をもって 公の場で 行われなければならないことを 非公開の場で 済ませてしまうことから なにかズルイようなイメージもあるが 争いを好まない「和をもって 貴しとす」という聖徳太子以来の日本の美徳とも言える。

 

今月に 入ってから 子供たちの通う小学校のPTA次期役員選出を巡り いろいろな根回しが 行われている。

本日 先輩達より 「PTA本部役員」を打診され その場で 了承することになった。

自分の子供が3人も 同じ学校にお世話になっているのだから まあ いつかはやらなくてはならないだろうと思っていたが 末娘は まだ 1年生。まだまだ 先は長いのだから 僕なんか もう少し 後でも いいのに・・・・・。

依頼にきた先輩達からすると これで ひとつ 根回し 完了だ。ホッと 安堵の表情が 見受けられた。

 

造園でも そうだが 根回しにより その後その木が 生き生きするか 決まる。

今後 この小学校のPTAが どうなるか?根回しの腕を 信じたい。

 

今 エジプトをはじめとするアラブの各地で インターネットなどを通じて 様々な「根回し」が 行われている。

 

これらの地域が そして 世界の国々が 生き生きするかどうか 緊張の日々が 続く。

 

くれぐれも あの時の根回しは 「方便でした」ということが ないようにしてほしい

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
141位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
85位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧