レアアース
昨晩 テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」通称WBS をみていると 千葉の九十九里地域が でてきた。
中国との関係で 話題性のある「レアアース」についての特集だったが 「日本にも こんなにすごい「レアアース」が あるぞ!」ということで 九十九里地域から算出される「ヨウ素 ヨード」が 取り上げられていた。
九十九里地域は 昔から 天然ガスが 採れる。自然に ポコポコと 湧き出しているところもあり それをひっくり返したドラム缶などで 集めて 煮焚きにつかっていたということだ。
数年前 九十九里町の「いわし博物館」が この自然に湧き出てきた天然ガスによって 大爆発を起こし 死者まで 出してしまったことは 記憶に新しい。
その天然ガスと一緒に ヨウ素も採れる。現在は 1000m以上掘った井戸から 採っているが ウチから 数百メートル離れたところにも 採掘の井戸が いくつもある。
「ヨウ素・ヨード」は 一般的には ヨードチンキやイソジンなど 消毒液の材料として 知られている。
また 近くの温泉などにいくと ヨード分が 少し含まれた温泉に入ることができる 皮膚病にも良いらしい。
しかし それら医療用以外で 一番 注目されているのが 液晶パネルの「偏光板 」の材料としてだそうだ。
その他 ヨウ素がないとできない最新技術が たくさんあるということだ。
そのような貴重な材料のほとんどを 日本で 九十九里地域で産出していることを 今まで ほとんど知らなかった。
そして さらに驚いたことが ヨウ素に関する特許は ほとんど ヨーロッパが持っているので 日本は 原材料を輸出し 付加価値がついた高い商品を 再輸入しているということだった。
「知ってしまうと」・・・・・ いろいろ 悔しく そして 人にわけることが 惜しくなってしまうのが 世界共通の人情なのだろう。
宇宙船地球号にのっていることを すっかり忘れてしまって・・・・・・
「レアアース」という言葉を 「希少物質」と訳すのではなく もっと 大切な言葉として使いたかった。