お祭り男

テーマ:ブログ

先週1週間 お祭りばかり やってました。

まずは 10月9日

大雨の中 道沿いにのぼり竿を建て 神輿の準備をします。この神社は 我が家から 300m離れたところにある日吉神社ですが 子供のころは 怖くて ひとりでは行けないほど ひっそりとしています。普段でも 人の近付かないパワースポットです。

年寄りたちも 「こんな大雨ははじめてだ!」というほどの激しい雨になりました。太鼓なども雨にぬれてしまい 音が 悪いです。

僕は 横笛担当なので 当然 両手がふさがっており 傘は させません。カッパをきましたが ずぶぬれです。幸い温度が さがらずよかったです。

 

次の日が 本祭りとなります。

お昼から 街の中を ずっと 神輿とともにねり歩きます。お囃子は 約5時間程度 まったく休憩せず 演奏をつづけます。横笛をずっと吹いていると 笛があたる下くちびるに口内炎が できるほどです。

地元の人間が 少なくなってきたので 僕が 昔 教えた街から出ている若い子たちを 呼びました。

小学生の時しか 教えてないのに 見事に吹いていました。やっぱり 子供のころに覚えたものって 身体が覚えているんですね。ずっと 吹いていなかったのに いろんな人生経験を積んだせいか うまくなっていました。不思議なものです。

午後からは 雨もやんだので 最後の舞い納め しっかり決まりました。

 

10月11日

市民体育祭だったのですが こちらには いかず 祭りの後かたづけを やりました。

僕たち 獅子舞保存会の道具は 昔からのものなので 大事に使っているのですが 今回は 雨で すっかり濡れてしまい 洗ったり 乾燥したりで 一日かかってしまいました。

 

 

 10月12日

わが街に 新たに 「あららぎ館」という市民交流センターが できました。

落成式に出席し おめでたさを演出するということで 獅子舞を披露しました。

一昨日 ずっと演奏しっぱなしだったので かなり 疲れていましたが うまくできましたグッド

いつもと違い 議員さん達など 偉い人たちばかりだったので 子供たちは 緊張していました。

ちなみに 子供たちは 学校の時間でしたが 地域貢献活動の一環として お休みになりませんでした。大喜びです!

 

10月13日

新しく外構工事を行うお客様の家で 神主さんを呼び 地鎮祭を行いました。

僕は 何度か出席しているのですが 一緒に連れて行った若い職人は はじめての経験だったので 緊張していました。

無事を祈念させていただきました。 

 

10月15日

「秋のガーデンルームキャンペーン」のチラシを 新聞折り込みしました。

キャンペーンも ある意味 「お祭り」です。

景気よく 成功させたいものですアップ

 

10月16日

明日の行事の為 一日 資料作りに費やしました。

 

10月17日

剣道連盟主催の級審査会です。毎度のことながら 事務局は 大変です。

でも みなさんのご協力で 大変スムーズに進行できました。

審査員や役員の先生方からも 労をねぎらう言葉をかけていただきました。

有難うございました。

 

おとといから あまり寝ていなかったので へとへとになってしまい 昨晩は 結局 布団までたどりつけず 居間の床の上で 朝まで 寝てしまいましたzzz

 

 

 

「お祭り男」と呼ばれるのは あまり好きではないし 実際 僕は 祭りでも 大騒ぎする方ではないのですがやっぱり お祭りは 見るより 参加する方が ずっと ずっと楽しい音符

このような機会に恵まれていることに 感謝しています。ニコニコ(男の子)

 

さーて 本日は 気持ちの良い晴れになりそうだ。晴れ

神輿じゃなくて  腰をあげて 現場へ  向かいましょう走る

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
111位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
68位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧