大嫌いな駐車場

テーマ:ブログ

10月になり いつもならば 秋晴れが続くのですが 今年は とことん 天気が悪いですね。奄美諸島の大雨も 恐ろしいですね。地盤が 緩んでいるので 被害が これ以上 大きくならないことを祈ります。

 

 さて 本日のタイトル 少し キツイ 言い方をしてしまいました。

しかし 僕は これは エクステリアの目的から 外れていると言わざるを得ないと 思っていますので ご紹介させていただきます。

S邸 駐車場リフォーム 施工前

これです。

さて 僕が きらいな理由は どこでしょうか?

 

答えを 言う前に もう一度 みなさん 考えてください

「ここは 一体 何の目的で つくられた場所でしょうかクエッションマーク

 

ここは 車の駐車場ですよね車

あなたが ここに車をいれます

車のタイヤを コンクリートの上に 丁寧に コントロールして いれます

後ろには 車停めのブロックが あるので いつも  同じ位置に停車できます

あなたや同乗者は ドアを開けて 降ります

あなたや同乗者は 一体 どこに 足をつけて 降りますか?

そうですビックリマーク

あなたや 同乗者は 右に降りても 左に降りても 常に草の上に 足をつけ 降りることになります。雨の日も 雪の日も 草が 伸びている日も・・・・・

賢明なる「交建知愛」の読者の方は もう 気づいていますよねウインク(男の子)

もう一度 確認します。「ここは 駐車場です

でも 世の中 このような駐車場が とても 多いです。

お金がない等の事情があって 工事そのものが やっていないならば 仕方ないですが  むしろ このような駐車場が 「かっこいいですよ!」と 奨励されている場合も多数あります。

このような提案をする輩は 概ね このような話法を使います。

「コンクリートの面積が 少ないので 安くできますよ。その上 駐車場に植物があることは コンクリートの無機質さを やわらげて いいですよね」

間違いでは ありません。

しかし 設計が 間違っています。

その結果 不便を感じたお客様が 我々のところに来てくれるので ありがたい側面も あるのですが・・・・汗(男の子)

この現場では 芝生のところを 取り除き いつも足を踏むところにコンクリートを施工することになったのですが そのままだと ツギハギのコンクリートになってしまうので 古いコンクリートと新しいコンクリートの関係を切って 施工することになりました。

このような感じです

S邸 駐車場リフォーム2

ちなみに このお客さんは 日中 車を駐車する時間が 短いので 芝の育成には 問題はありません。 概ね 4~6時間程度の日照が あることが 芝生にするかどうかのポイントになるでしょう。

僕のクツは いつも 汚いので 草の上に 降りても いいですけれど 「おしゃれは 足元から  車は ピカピカが好き」という方 もし お宅の駐車場が このような状態ならば 霜柱が 降りる前に ぜひ ご検討してみてください。ペコペコ

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/72754

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/09      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
111位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
68位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧