リスク回避術

テーマ:ブログ

 先日 あるコンビニエンスストアに 立ち寄った。

喉が 乾いていたので ジュースを買ったのだが レジのところに並んでいると チキンや フランクフルトなどのホットフードが 目につき ポテトを 買うことにした。

 アルバイトの店員ではなく 50歳くらい?のマネージャーっぽい人が ポテトを ケースから出し 包んでくれようとしている。

 

「あ あのー これが 本当に 食べたいのですか?」

 

ビックリマーク  エーーーーーー 目  クエッションマーククエッションマーククエッションマーク汗(男の子)  食べたいのですか  とは なんか 問題でも あるんですか?」

 

「はい 実は このポテト 少し調理してから 時間が 経っているので汗(女の子)・・・・・・ もし これで よろしければ お代は いりませんので・・・・・」

 

なるほど ひらめいた そういうことか。

コンビニやファーストフードは 厳密なマニュアルで 調理してから 規定時間を過ぎたものは 全国一定の品質を保つため まだ 食べられる範囲でも 捨ててしまうらしい。

今回の件も それなのだろう。

そんなことなら 大丈夫ウインク(男の子) 少しくらい規定時間を過ぎていたって 僕は なんともない。 ましてや 油で揚げたポテトだから へーき へーきアップ

 

 「いいよ いいよ 時間経過くらいで タダで もらうのも 申し訳ないから 半分でも 払おうか?」

 

「いやいや 結構です。代金は いただきません。どうぞ これでよかったら 食べてください」

 

「そうですか ほんとに いいんですか?じゃあ 遠慮なく いただきますハート2ペコペコ

 

コンビニの扉を開け タダでもらったポテトに すぐに 食いつくのも 少し恥ずかしかったので 車で 少し走り店から 離れたところで 食べはじめた。

 

「ガジッ爆弾

ポテトからは カリッ とか  サクッ とか およそ おいしそうな音は 聞かれなかったハートブレイク

油と塩が しみ込んだデンプン質の棒  そうだ これは 「芋けんぴ」に近い食感だ。

一瞬 「ムカッムカッ」ときたが それも 数秒と 続かなかった。

 

「そうだ これは タダだったんだ。ダウン 店員さん さすがだ。見事なリスク回避術だ。 僕が 店から 離れたところで 食べることまで お見通しだったのかもしれないエーン(男の子)

 

 

リスク回避の仕方は 商売によって 契約形態によって 違うだろう。

また 今回のように お客は満足していないが リスクが避けられる方法を取る場合と お客の満足を得ながらリスクも避けられる方法も あるだろう。

自分の商売に当てはめた時は  どのように なるかなー? 

そんなことを 考えながら 結局 その固くて まずい ポテトを ジュースで 流し込みながら 全部 食べてしまった汗(男の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
123位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧