雨の日のアジサイとバラ

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

昨日、今日、と、雨降りsmiley with umbrella シトシト、、、

水遣りしなくていいのがいいですね~!

アジサイ達もハッピッピ~~チョキ

 

うちのアジサイの中で、
私が選ぶトップ3、、ん、、トップ5に入ってるアジサイです。
遠くに見えてる果物はダウン

はい、うちの「ビワ」で~す!

今年も思いっきり枝を切ったハサミハサミので
実はそんなについてませんが、、
ちょっと食べればそれでいいんです。
鳥達が喜ぶのなら、、、スマイル(女の子)
欲を捨て、悟りの世界に入りましたので、。スマイル(女の子) ゲホ

ネコ「面倒くさいだけじゃないんですか、、」

汗(女の子) 、、、、、ドキッ、、

  

「私、ビワあきひろ」    「私、吉田ビワ」

ネコ 「これこれ、あなた達は、ミワでしょ!」

「フフフ」「バレたか~」

 

 

裏の竹林の下に植えたアジサイ達の内、
このアジサイも、トップ5~7に入ってます。


smiley speaking with a mic大きくなって裏のゴミを隠して下さ~い!

 

アジサイ街道(別名:ボロ、ゴミ隠し街道)の中のこのアジサイ

最初は真っ白なのですが、日が経つと、
こうやってピンクがかります。cheek blushingポッ

アジサイ街道

アジサイ街道

上から見たアジサイ街道
(上から見るとボロ・ゴミが丸見えです。汗(女の子)

ここのアジサイ、、最近成績ダウンです。

黄色クイーンエリザベス

黄色のクイーンエリザベス
奥の背の高い黄色は、隣りのマルコポーロ
(高い位置から、母を捜してるのかも?旅には出ないようですね、、。)

 

クイーンエリザベスもマルコポーロも大変元気です。

この場面をちょっと下がって見ると、ダウン

写真中央右下のオレンジ色の「ローラ」も、蕾をいっぱいつけて元気!

 

そして、この場面をちょっと下がって見ると、ダウン

 

野菜畑野菜畑

野菜畑です、、。汗(女の子)

前回のブログにも載せましたが、
ジャガイモを抜いたあとに、
ジャガイモを貰ったT子さんからもらったモロヘイヤの苗
(中央に並んでる5個の苗)を植えました。
周りの葉は、シソの葉
左側はピーマン、右側はトマト

もっと、下がって見るとダウン

綺麗に整えるのは大変だけど、
そのご褒美が、この景色なのかもしれませんね、、。スマイル(女の子)

 

もう一度、階段を降りて下の花壇の所に行きますよ~!

 

カルカソンヌ

左のバラ&真ん中のピンクの「カルカソンヌ」&右の赤いバラ

この赤いバラ、、気品高い感じなんです、、。
バラの名前を意識してない時に植えたので、、名札もポイッ!
、、、名前知らずです、、。

たくさん咲いてくれました。

隣りのカルカソンヌ、これは去年名前に惹かれて買ったもの。
とても上品な感じです。

 

 

今日のおまけは、、

たまたま5年前の昨日撮った写真を見る機会があって、、
(きっと草取りした後に撮影したのだと思います。笑)

じゃあ、同じ日にデジカメってみよう、、と、、
同じアングルで撮って比べてみました。

ベランダから2010/6/18

   2010/6/18        

ベランダから 2015/6/18

   2015/6/18  

第3花壇(右下角)が変化してます。

大きいアジサイを移動させたりしたので、、。

なんだか、、
れ・き・し、、、感じますね~~~

えっ?感じないって?

それを言っちゃ~おしまいよ~ 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/06/20 02:15
    紫陽花は心を癒してくれる

    たくさんいろんな紫陽花良いね

    生今日畑の紫陽花ほか病院にプレゼントする

    畑にいろんな紫陽花挿し木しよう

      生

      生
    [Res]Akemin
    2015/06/20 09:24

    アジサイは
    長い間咲いてくれるし、
    虫の被害や病気もほとんどないし
    梅雨のうっとうしさを、忘れさせてくれて
    い~~い花ですよね~。

    病院にアジサイのプレゼントはいいですね。
    生け花にしても、かなり長持ちするし、
    喜ばれることでしょう。

    私も裏の林の下(他人の土地だけど、、笑)に
    もっとアジサイを増やしたいです。
    今度の雨の日に挿し木がんばってみます。
        ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  2. 2015/06/20 09:25
    立派なビワですね!!

    名前ダジャレ、ウケました~~ヽ(;▽;)ノ
    [Res]Akemin
    2015/06/20 10:35

    数が少ないけど、一応楽しめそうです。
    ちゃんとビワの味がして(当たり前か、、>_<)
    おいしいですよ~。

    ビワのダジャレ、、よかった~~~!!!
    自分にはウケても、誰にもウケナイかもと、、
    不安と心配が入り乱れてましたので、、、。笑
      ヾ(〃^∇^)/ヤッター♪

  3. 2015/06/20 09:51
    育ての主人に似て色が変わる 紫陽花 七面鳥花とも言う バッテン長崎じゃ・・・があはははは~~~

    バラは見事に手入れされてるんじゃね~
    虫食いがおらんごたっね~

    家にもあるバッテンが・・・いそがしかけんが手入れが出来んとよ~
    誰かさんみたいに暇じゃったらよかバラをバラバラ見せるバッテンね~・・・があはははは~~~
    [Res]Akemin
    2015/06/20 10:46

    アジサイは色が変わっていくとこが面白いばってん長崎~。
    人間も変化あるほうが面白いぜよ~!

    バラ、、虫がおるよ~!
    いろいろ手入れは大変なんよ~!
    カミキリムシやバラゾウムシやコガネムシ

    むぎちゃんのお腹じゃなかった背中を見て、、
    最近になってやっと、ブギュッて踏み潰せるようになったでごたるよ。
    それが、、、
    踏む時、「このカンジ~!」と言うてしまうんよ。
    なんでじゃろうか?

    しっかり手入れはできんけど、、
    まあ庭主に似て、素直に育ってくれちょるかもネギ~!

  4. 2015/06/20 10:47
    青いアジサイと白からピンクに変わるアジサイがいいな♪
    私の選ぶトップ2です(^-^)

    バラたちもみんな元気で・・・
    梅雨空にしっとりときれいね!

    カルカソンヌ、これ、いい色ね〜!

    モロヘイヤ5個?どこどこ??
    あっ、あった!シソに囲まれてるのね(^-^)
    ネバネバが美味しいですよね♪

    どこも雑草がなくきれいにしてますね!

    こちら、久しぶりの晴天!
    雑草が増えてました〜!
    [Res]Akemin
    2015/06/20 13:38

    はい、この白色にスプレーでかけたようなピンク、、
    カキ氷か綿菓子を思い出します。
    かわいいですよ~。

    バラ、しっかり見てやらないとだめですね。
    虫、やっつけてますが、、キリがないです~~~!>_<

    モロヘイヤの苗をくれたので、、
    今年はしっかり食べようと思います。
    オクラの苗ももらって、
    先日別の(ジャガイモ抜いた)場所に植えました。

    シソの葉はいろんな場所でいっぱい出てて、
    採り放題です。
    最近は、なんでもシソノ葉ではさんで食べています。

    雑草は、、写真撮影のために、がんばって取りましたよ~。
    写真撮ったので、しばらくは休憩、、、。フー

  5. Rui
    2015/06/20 20:43
    わぁ~紫陽花だ=と思っていたらビワまで登場!?
    筍といい、ビワと言い、ジャガイモと言い、何かあっても当分生き残れそうな感じですね。

    歴史を感じる庭ですかぁ。
    私も時々言われるんだけど、
    それって庭主が年とっちゃったっていうこと??
    [Res]Akemin
    2015/06/20 22:42

    はい、裏で採れる食材のおかげで、食費が、、って
    そんな変わらないですよ~。

    歴史、、庭だけが年月を重ねていってたと思ってました。
    が、が、が、ががが~~~ん、、
    庭主も同行でしたか、、、
    そこんとこ、、100%忘れてたヨ~~~~
      w( ̄o ̄)w

  6. 2015/06/22 06:04
    びやっ((((゜д゜;))))~(驚きっ)
    ビワがご立派ですね!
    スンゴイ~美味しそっ(*'▽'*)☆


    薔薇も紫陽花も活き活きしていますね。
    クイーン様、大丈夫そうで良かったですっ

    何年か前のプチガーデニングの写真を見ると、凄くこまめにしてたなぁって思います~。
    ここ数年、雑だわ~ってトホホ…(>.<)
    でも、今年はお尻に火がついたみたいです(*^^*)(笑)~

    [Res]Akemin
    2015/06/22 09:47


    びやっ、、、には、、気づきませんでした!
    おそれいりました~。(≧∇≦)

    びやっ、、から、
    Bちゃんのビアーがあったと気づきました。
    ビアーとビワのツーショット撮ればよかったなぁ、、
    、、、遅かった~!
    ビワービワーン 泣

    うちの裏に生ってるのはビワ子ちゃん。
    ヒロミさんがよく行くのは、琵琶湖ちゃん。
       (ノ*゚▽゚)ノ

    クイーン様、穴被害から立ち直ったと思ったら
    木の周りにいっぱい白いものが、w|;゚ロ゚|w
    カイガラムシなんですよね。
    さっき歯ブラシでゴシゴシしたり、
    プシュープシュースプレーしてきました。

    あちゃ~ヒロミさんのお尻が燃えてる!!!
    、、、水をジャージャー、、、
    ぎゃ~~おサルのお尻になってますよ~~~
        w(*゚o゚*)w

  7. 2015/06/24 21:07
    相変わらず広いお庭です(*^_^*)それに憧れの坂・・・坂のある所に庭を作ってみた〜い♪
    [Res]Akemin
    2015/06/25 09:58

    エムズパパさんとこも広いけど、、
    やはり、広いと大変ですよね~。
    (特に暑くて蚊もいる季節は、、)

    坂のある景色がいいと言われたのは初めてです。
    そう言われると、、ちょっと面白いかも、、ですね。
    、、、って、、
    これ全部、他人の土地ですけどね~!笑

  8. 2015/06/26 05:17
    のらくろみたいな感じですがちゃんと日付を入れて撮ってあるのも凄いけどそののらくろ的なものが5年後も無くならずにすぐに同じ手摺りの上に登場させられるAkiminさんの管理の良さにもびっくりですし草一本もない庭や畑の管理に『美』はここに有りって誇らしげな枇杷がまたこれいいですねっ。行間作らずにコメントしてみましたが如何?(^◇^)
    [Res]Akemin
    2015/06/26 09:55

    この置物、のらくろ、、と、思って見たことなかったですね~、、。
    へぇ~~~、のらくろちゃんだったんですね~
    、、って、そんな昔の漫画、、知らないですよ~~!

    物を大事にして捨てられないタイプなのです。
    特に他人からみたら、くだらない物を、、笑
    最近やっと大昔の年賀状を大量に破って捨てました。

    はいっ、草取り後、明るく美しくなった(笑)ところを
    撮影して、満足していますヨ。(別名、その場しのぎ!)

    最初、、の~にさん、いったいどうなったんだ~、、
    と思いましたが、
    あはは、、そういうことだったんですね。
    まるで、食パンを上から両手で思い切りぎゅーーーーっと
    押した感じで、凝縮密着しましたね。
    やはり、隙間は大事ですね~。

  9. 2015/06/27 08:41
    あのぉ~~~~~っ





    『美』は と 枇杷で洒落たんですけど・・・・・・




       気づきにくかった?



         ははは~~~!!!”””
    [Res]Akemin
    2015/06/27 10:46

    びぃ~~~~

    わぁああああああああああ~~~

    それは全く気づきませんでしたヨ~~~~

    ただ単純に、枇杷の写真が綺麗に撮れてると
    褒めてくれたとばかり、、思ってました。

    なにしろ素直な性格なもので~~~!!!^^

    眉間にびわを入れて、
    一字一句、かみ締めるように読まなければいけませんね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/198050

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>