京都ツアー#5 新京極・二条城

テーマ:小旅行

30日(土)朝  おはよう

ニコニコ(女の子) きょうという日は、きょうとを満喫して帰るぞ~やりーまる

 

ネコ 「、、、それ、、朝から疲れますよ、、、、、」

 

ホテルの部屋 朝

 

このホテル、、きれいで交通の便がよくて、何故安いか、、というと

部屋にお風呂がないのです。汗(女の子)

共同風呂って嫌いなんだけど(銭湯通いは5~6年ほど経験ありなんですが、、、)

京都の記念に、、と、、ちょっとお風呂に行ってみたら、、

なんと、パニック(女の子)  白人の若い女性が、、パニック(女の子) 出るとこで、ゆかたを着てたとこでした。

、、いや~~おしかったな~~、、

ずーあんさんみたいに、お風呂にデジカメ 持っていってればよかった、、、。

ネコ 「あほっ」

いや~スラーっとしててバービー人形みたいだったです、、。

 

家に帰って、主人に、「お風呂入ったら外国人の人がいた、、」と言ったら

主人が「その人、女性だったの?」、、、、、、、、、、、ドテッ

私は、、どっちのお風呂に入ってもいいんだろうか???

 

お風呂は貸切状態。広いお風呂に一人っていうのは最高ですね。

 

 

京都市役所

窓からは、目の前に京都市役所が見えます。

ホテル本能寺

ホテル(部屋は旅館って感じだけど、名前はホテルになってます。)の隣に、、

なんと私のお気に入りの「丸亀うどん」が!!!

その隣にはコンビ二があり、そこで、荷物を宅急便で出して、

身軽になって、が~んが~ん観光OKボクちゃ~ん。やりーまる

 

本能寺

ホテルの裏にある「本能寺」

謀反に倒れた 織田信長 無念の最期 (ガイドブックのパクリ) 

 

信長の、、

 

信長の墓 信長のお墓

                          l

      ここから河原町通りを適当に歩いて行きます

               l

新京極 新京極

知ってる地名?見つけただけで 嬉しくなって、デジカメ  汗(女の子) こっち行ってみよう~。

後でわかったんですが、私が歩いたあたり、新京極というみたいです、、、、。

 

てらまち 寺町通り

占、と言う名前の鯛焼きたいやき屋さん?たい焼き焼いても、うらないの?

寺町通り 寺町通り

たこやくし通り 蛸薬師通り

  蛸?たこ や クシ?  takoyaki?たこやくし通り、、

 

天満宮

ちょっと横を見たら、、鳥居が、、「なになに、、何かあるの?」

 

天満宮

 「へぇ~~これが錦天満宮、、うんうん聞いたことある。行ってみよ~」

 

天満宮

知恵と学問、、?もういいよ~とさい銭入れませんでした、、。

   やっぱりちゃんとお参りしとけばよかったなぁ~、、。汗(女の子)

 

牛さん  牛が笑った

 

なんか、この牛、ネット?庭ブロ?テレビ?見たことある~

うんうん、なでられてるからピカピカ、よし、私もなでてやる。よしよし、、。

 

天満宮の龍

 

これも、ネット?庭ブロ?見たことある。見たことある物って、珍しいというより、、

なんか「あ~~これこれ、、}って、嬉しいですね。

ネコ 「それが、完全な "みーはー"です、、。」

汗(女の子) 「、、、、だね、、、」

ピンクの電車?

通りを歩いてて、、横を見ると又、これ目立つ!!ピンクの電車?

近寄って来てみました。お店みたい、、。せっかく来たからデジカメ

 

錦市場

 

うんうん、これが「錦市場」、、シーマーさんのブログで見たなあ~

まるで、きれいなアメ横商店街みたい。

漬物の試食は、いろんなとこで、、食べました。塩分とりすぎた~、、。

ネコ 「塩分とりすぎるほど、試食してたんですか~~」

汗(女の子) 「、はっ、、、、、、、、、、」

 

鱧の揚げ物やさん

 

一生懸命宣伝呼び込みしてるおじさんが、「京都に来たら鱧食べて~」

はも を さも おいしそうに言ってるので、、、、、

朝食代わりに、、鱧じゃなくて、一番人気という京野菜のさつまあげを食べました。

 

京野菜さつま揚げ まいうー

 

注文したら、その場で揚げてくれて、アツアツをお店の中で立って食べました。

 

子持ちイカ塩焼き

 

うろうろ、きょろきょろ、、市場は楽しいですね。試食は楽しいし、、

これは試食ではなさそう汗(女の子)、子持ちイカ、、おいしそうなので、一本買いました。

 

子持ちイカ  まいうー

 

     イカの子がプリップリ~ッ~~~ いかくん 

 

気がついたら、「四条烏丸駅」近くに歩いてきてました。

電車に乗って(一回乗り換えて)、、二条城に行きま~~す。

 

 

      電車          電車          電車

 

二条城前駅、降りたら目の前に「二条城」があるじょー。ニコニコ(女の子)チョキ

二条城前の新婚さん

二条城前、京都の子ギャルちゃん達のファッション、、そ、そうじゃなくて

写真中央を見てくださいアップ!!!

    人力車の新婚カップル

新婚カップルです。(幸せそうなカップルの顔、、見たくない人はスルーしてください。

二条城前の新婚さん

なんと、出口の門から、中へ入って行きました。親族達は門の所で立ってて デジカメや拍手で見送ってました。

お城を人力車でまわるブライダルプランがあるんでしょうね。

 

二条城チケット売り場

ここでチケットを買って、中に入ります。

二条城 人形

昔の武士さん達がお出迎え

二条城前景図 二条城全景図 広~~い!!!

 

1867年十五代将軍慶喜の大政奉還により、二条城は朝廷のものとなり

その後、離宮となりました。 (パンフレットのコピー汗(女の子)

二の丸御殿二の丸御殿

               二の丸御殿

にのまるごてん って、ひのまるごはん みたいですね。にこまる日の丸弁当

この中は撮影禁止です。33の部屋を歩いて見て行きます。広~~い。

部屋ごとに説明が流れてて、、便利。といっても、複雑で、、コロえ~っと

松と 二股の松

松が主役じゃなくて、、左下の、釣鐘が主役でした。

二の丸庭園二の丸庭園

          二の丸庭園

 

二の丸庭園  二の丸庭園 

        二条城二の丸御殿

 

石垣 本丸?門を通って

   すごい石垣 アップ どうやって積み重ねたのでしょうねぇ~コロえ~っと

       本丸?門

本丸御殿 本丸御殿

本丸御殿を見ながら庭園を通って天守閣へ向かいます。

急な石段を登って、、天守閣に到着

天守閣からお堀を望む天守閣からお堀を望む

 

 

        天守閣から内堀を見下ろしてます。

 

天守閣から天守閣から

 

        天守閣から見た本丸御殿

 

     二条城内

              西橋の近く、、

 

西橋を通って、梅林へ、、、ものすごい数の枝垂れ梅です。

枝垂れ梅

キレイな髪、、じゃなくて、見事な枝垂れ梅の木です。

枝垂れ梅

枝垂れ梅枝垂れ梅

 

い~っぱいきれいな梅の花を撮影したのですが、(たくさんすぎて)載せるのを省略します。

梅林を歩いて行くと、桜の園があります。ダウン

桜の園

芝生にはいっぱいライトアップ用のライトが設置されてました。

実は二条城も清水寺と同様、前日からライトアップが始まり夜の拝観が

できるようになってました。

前日は京都駅のビルで友達と会って遅くまで喋ってたし、、

それに、夜桜を一人で見物、、って、<<絶対楽しくない>>ですよね~。エーン(女の子)

 

南中仕切り門

南中仕切りの門を通って、、二条城の出口へ向かいます。

いじょうで、にじょうじょう、、終わります。  汗(女の子)

さて、、二条城を制覇見学した後は、地下鉄で、、、

京都のシンボル「平安神宮」へ向かいま~す。

 

       電車             電車             電車

 

旅行記も、、残す所(((あと一回!!!)))で、終わります。エーン(女の子)エーン(女の子)エーン(女の子) 

音符音符しんどかった~音符、しんどかった~音符 しんどかった~音符音符Yes! 

              もうちょっと~~~音符    

 

 

   ~~~~~~  つ    づ   く   ~~~~~~

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/04 21:52
    漫画の続き楽しみばい・・・明日朝4時に起きて和歌山に行くけん帰ってゆっくり全巻ば見るね~・・・おや~~~
    [Res]Akemin
    2013/04/05 10:07

    あははは~~漫画と言ってもらってうれちいで~す。

    和歌山旅行、出張?から帰って、ちゃんと見てちょんまげね~。

    今日はいい天気で、和歌山のいい景色いっぱい見れるじゃろうね。

    いい景色いっぱい見て
    一杯をいっぱいやって、、若山で、若がえってね~~!!!
    注:「わ」と「ば」をまちがえないようにね~、、。
            ((´∀`*))

  2. 2013/04/04 22:57
    まず、軽くブログを拝見っ!
    そしたら、スルーして下さいっ!って新婚さんの写真が印象に残ったぁ〜!のこったぁ〜!!どうゆう事??醤油事??w
    僕はダークなブログ書いちゃったので〜。。。醤油事でっ!

    一人旅が好きな??者として思うんですが。。。
    一人だと、写真撮るの躊躇しないですカイ??
    もう、そんなの関係ない??

    どうしてっ??白人の若い女性の写真撮らなかったの??
    ブロガー失格なんだからぁ〜!!笑
    [Res]Akemin
    2013/04/05 10:29

    あちゃ~~、、、やっぱり、、、、、、>_<
    ずーあんさんのために、あの写真を拡大するのやめようかと
    思ったんだけど、、「スルーして下さい」と書いとけばいいかなと、、。
        (@゜m゜@) 、、スルーにならんかったんじゃね、、。

    写真を撮るのを躊躇?

    みんなが撮影してる名所は全くOKでしょ?
    お店でも、観光客が多い場所は、
    周りのみんな観光客なんだからって、、平気でしょ?

    市場とか外の店なんて、お店の人も撮られて、喜ぶはず?
    まあ、お店の中では、、撮影できないですけどね、、。

    結局、『私は観光客なんだから~なんでも珍しいんだから~』
    って、気分になりきってるのです。ハイテンションでしょん。
    『旅の恥は撮り捨て』、、でしょ。
    でも、、観光客の中でも私は撮影しすぎの方カモネギね~~。
         ヾ(≧∀≦)ノ 困ったもんたよしのり

    あ、自分を撮影してもらうのを頼むの、ちょっと勇気いりますです。

    あの女性の写真、、、撮ってたら、
    京都警察で時間つぶれて、京都観光できなかったかもがわ~。
              ( ̄∇ ̄;)

  3. 2013/04/04 23:01
    天気がよくてよかったですね。

    雨が降って一人なんて 写真も撮れないよ~。

    え~旅のようですね。
    [Res]Akemin
    2013/04/05 10:36

    はい、せっかくの旅行、ほんと天気は大事ですね~。

    雨だったらどうしてたんだろう?
    京都で、映画?デパートブラブラ?

    つくづく、ええ旅じゃった~と
    思ってますよ~~。
           (゚∀゚*)ノ
    早くラストのパート6終わらせたいです~。
           ( ̄∇ ̄;)

  4. 2013/04/05 10:58
    Akeminさん、ガイドブックで相当勉強したようで、
    行きたい所、迷わずたどり着いてますよね!

    私も旅先で市場見るの好きです♪
    揚げたてのさつま揚げ、これは、おいしいでしょう~!

    こんなにたくさんの「しだれ梅」見た事無いです~♪
    きれいですね!

    掲載の何倍も写真撮ったのでしょう?
    カメラ、電池切れしませんでしたか~(^-^)
    [Res]Akemin
    2013/04/05 12:58

    はい、旅行計画はがっちりするタイプです。、(Aなので、)、^^;

    市場うろうろ楽しいですよね~。
    いろんなお土産物屋さんも、うろうろしました。
    これが結構時間の無駄になってましたが、、
    やめられませんね~~、(一応、女性なので)、^^;(笑)

    しだれ梅、、すごかったですね、。
    正直言うと、、しだれ桜だと思ってました。
    後でパンフレットで梅だと知りました。(大笑)

    電池は替えの電池を持ち歩いてました。
    (いつ電池切れになってもいいように)
    もちろん、充電器も持って行ってました。

    新しいカメラにして、いっぱい撮れて大正解!
    もっともっと撮れるんですね、、動画も撮ればよかった、、。
    でも、、、、、、、、撮ってばかりだと、、
    実際の目で見る時がないですよね~(大笑)

  5. 2013/04/05 12:49
    すごいなあ~~ 全部力作ですっ!

    Akeminさんの歩いたところを辿ろうとしたら
    出来ちゃいますね!”
    ピンクのバスみても あっこれこれっ!!”ってね!”

    次回を楽しみにしていますよ!!”””

    [Res]Akemin
    2013/04/05 14:56

    全部力作だなんて、、嬉しいです~~~

    って、、庭ブロ一の持ち上げ上手のに~のさんの言葉だった、、。

    まあ、しっかり素直に受け止めよう!!!

    わぁ~~い、ありがとうございま~す。
          メ(゚∀゚)メ

    ところで、、に~のさん、
    ピンクのバス以外の所も見てくれたんでしょうねぇ~。
           (¬w¬*)
    ちょうど、疲れてきたとこに、に~のさんが来たので
    ちょっと、絡んでみました。ごめんね~。
               (≧∇≦)
    あと一回で終わると思うと、、ちょっと気がラクダのももひきはもう熱い~
                   (、、、壊れかかってます、、、-_-;)

  6. 2013/04/05 16:46
    いいなあ~
    京都満喫してますね!

    私も去年の秋に二条城に
    行きましたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    白人女性か・・・私も気になりますヽ( ̄▽ ̄)ノ
    [Res]Akemin
    2013/04/05 22:33

    べあべっちゃん、去年京都結婚式で行ってましたよね。
    二条城は、広いし、いろいろ見ごたえありますよね~。

    ええええ~~っ、、べあべっちゃんまで、、
    それ、、気になりましたか~~、、、
    やはり、警察につかまっても、写真撮ればよかったかなぁ~~(笑)

  7. 2013/04/05 18:39
    続く、続く ココまで書き上げるのは大変だったでしょう~^_^;
    お陰で私はブログ上で京都見物させていただきました
    有難うございましたm(__)m

    小さい写真はAkeminさんね
    もっと大きくして載せて欲しかったな(笑)
    [Res]Akemin
    2013/04/05 22:41

    leonさん、、、わかっていただけましたか、、この苦労、、
           (´д`、) ジョワーン
    ほんと?見物した気分になりましたか?
          ∩(´∀`)∩わーい
    ありがとうございます。

    あ、次回、ラストでは、大サービスで、私の写真
    載せるかもがわですので、、、、^^

    えっ?じゃあ、見ないって??
       なんでよ~~  (_ _。)・、、シクシク、、、 

  8. Rui
    2013/04/05 20:52
    こんばんわんこ~。

    旅行から帰ってAkeminさんに来てみたら・・
    ご旅行紀行ざますね~。
    バービーちゃんとお風呂で遭遇でつかさずカモシカさんが反応してて笑ってしまいました。

    旅はいいんですが、どうやって書けばいいのかわかんなくなってきました~。いろいろ考えると何だかなぁ~って思うこのごろです。ちょっと面倒カモシカ。

    その点Akeminさんはスンバラシイです。しかも細かい!
    凄い大作で編集も大変だったことでしょうね。
    これから下を読みに行きますね~。
    [Res]Akemin
    2013/04/05 22:59

    なんだか、Ruiさんが、シーンとしてると思ったら旅行してたんですかぁ~?

    ひょっとして、日本を離れてたのでは???いいなぁ~差がつくな~。(泣)

    なぜか、バービーちゃんでみなさん、ひっかかってますね~。(笑)

    これ、、マーシーの京都旅行記を見習ったというか、、
    もともと、こういう記録を残すのはAの特徴でありますのです、、。
    昔、アナログアルバムでは、1ヶ月近くかけて旅行記作ったものでした、、。

    今回は初めてのブログでの長編版、、
    ブログはどうも時間との勝負(旬?)ってのもあるし、、忙しくてあせりますね。
    主人には、「長すぎて疲れる、、」と不評ですが、
    自分のための旅行記でした。って、最後がまだ終わってない、、。

    でも、これが最初で最後のブログでの旅行記と思います。ふぅ~~~

    Ruiさんも、、がんばって作ってくださ~~~~~い。   ふぅ~  

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/148850

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>