窓手すりのパンジー&福寿草♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

 我が家の2階の窓手すりにはパンジーのプランターを置いてます。ダウン

  11月12日のブログ「パンジー御一行様、お二階窓側の席に~♪」

どうにか寒い冬も越して、。これから見頃本番に入る?と思うのですが、、

一度、3ヶ月経ったパンジー達の成長の途中経過報告します。

窓手すりのパンジー2窓手すりのパンジー2 窓手すりのパンジー11月11日

      Nowアップ                                                     Beforeアップ

  違いがわかるでしょうか~~~?

 え?わからない??    えーん    じゃ、何度でも行くわよ~~ん。

        pansyline

 

窓手すりのパンジー1窓手すりのパンジー1

     Nowアップ         Beforeダウン

          窓手すりのパンジー11月11日

 

         pansyline

 

 

 

窓手すりpansy窓手すりpansy

 

      Nowアップ           Before ダウン 

 

     窓手すりのパンジー11月11日

 

窓手すりのパンジー4窓手すりのパンジー4

 

        pansyline

 

      窓手すりパンジー              窓手すりパンジー

          ダメ押し~~で、、今日デジカメったパンジーも!

汗(女の子) 「昨日デジカメったのと変化ないですね、、汗(女の子) ハイハイ、、。」

ニコニコ(女の子) 「このパンジー達あと2ヶ月以上?は咲き続けると思います。

      =>約5ヶ月間以上「マイ目」を楽しませてくれることになります。」

ちょっと迷ったけど、やはりこの場所に花を置いてよかったで~す。

         bloomingはっぴーヤッタ~ハート2 

誰かの真似して、、

音符じ~んせいは~ワンツーパンジ~音符汗かきべそかき、出べそかき~~音符

 

     pansyline

 

突然ですが、、この窓手すりから見おろせる裏の畑に行ってみますよ~~。

怖がらなくていいです、、。危害は加えませんから、今日のとこは、、ゲホニコニコ(女の子)パー

裏の畑 

裏の畑です。これじゃさっぱり何もわかりませんね~。汗(女の子)

先日、むぎちゃんと、 「この辺に福寿草があるはず!」、、と枯れ葉や枝をどけると、、

出てました~~~!!!パーニコニコ(女の子)パー 福寿草の芽で~~す。ハート2

 

アングル変えてダウン

畑の福寿草 裏の畑

 これでもわかりませんね~。汗(女の子)  アップをアップップ~ダウン

福寿草1

 

福寿草2 福寿草の芽

数年前、ここの福寿草をちょっと戴いて、マイ花壇へ植えました。

(マイ福寿草はまだ出てませんが、、3月すぎに出ると思います、、たぶん。)

 

daffodils in the wood  daffofiles

最初の写真の赤い↑はこの水仙です。木や竹の枝等に倒されてました。

この水仙むぎちゃんに掘りあげてもらう予定です。

(注:私が10分かかるところをむぎちゃんが掘ると1分もかかりません。)

            coffee break

すぐ隣のUさんちの(今は亡き)お婆ちゃんとお爺ちゃん達が

この土地を開拓していろいろ植えて、水仙等もあちこちで増えました。

老夫婦はこの(他人の土地の)畑で毎日一生懸命(趣味として)畑仕事してました。

ここの福寿草はお爺ちゃんが植えたそうです。

(注:この辺の土地はすべて、ちょっと離れた所の地主さんの土地なんです。

  近所5軒が自分の土地の様に使ってます。チョキニコニコ(女の子)ニコニコ(男の子)チョキ

daffodils in weeds  daffofiles

いろんな所でこんなに出てきてる水仙を救出(言い換えれば、戴くアッカンベー(女の子))して

マイ花壇に植えてました。ニコニコ(女の子) 

よって、マイ花壇のあちこちで水仙が出て来てます。

(注:Uさん夫妻にはちゃんと承諾を得てますよ。時々戴いた後で、、アッカンベー(女の子)

でも救出してあげないと、、こうなるんですよ。ダウン

 雪で倒れた竹 雪で倒れた竹

アップこういう美的じゃない写真、あまり載せたくないのですが、、汗(女の子)

(うちの家から見える傾いた竹は何本か私が切りました(美的にするため)。

竹を切る時って、、バギバギ~ッてすごい音がするんですよね~、、。

地主さんには切ってるのを見られたくないので、、ちょっと、気を使いますが、汗(女の子)

美的のためには、、ハサミしかないです!アッカンベー(女の子)、)

 

 

 最後の写真が美的じゃないので、、口直し目直しに、、

 

     ~~~~ か り ん と 劇 場 ~~~~~

カリント1

 ネコ「な、な、なにするの~~」

             カリント2

              ネコ「やめて~~~恥ずかしいでしょ~~」

                     カリント3

                      ネコ 「も~~~~ 食べ物と一緒にしないで~~」

              カリント4

                    ネコ「あれっ?減ってる、、?」

  カリント5

   ネコ「あちゃ~~~~、、一緒にしてる~~」  

        パニック(女の子) パニック(男の子) OMG 

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2013/02/16 15:56
    はいっ!違いのわかる女です!(笑)

    パンジーはスクスク綺麗に成長していますね~。
    福寿草もけなげによく頑張って・・・ウルウル。

    かりんとうについてはコメントを控えさせていただきま~す。(大笑)
    [Res]Akemin
    2013/02/16 20:14

    一番海苔子さ~~ん。違いがわかってくれて感激よ~~!!!

    Ruiせんせーに褒めてもらえて、光栄でごじゃります。

    主人が初めて、今回のブログは品が無いと申しておりました。(笑)
    「ルイさんて人は頭いいね、コメントを控えさせていただきますって
    書いてた、、、、。」と申しておりました。

    、、つうことは、今までのは品があったってことだ!ねっ!

    まあ、今回は、、ちょっち、究極だったか?
    (ずーあんさんの影響か?)

    って、これ、単なる甘~~いお菓子じゃございませんか~~。グホホ~

  2. 2013/02/16 16:52
    アケミ様

    パンジー すごい 良いね

    種からですか


       樹
    [Res]Akemin
    2013/02/16 20:41

    ありがとうございます。

    種からじゃなくて、苗からです。

    (上から二行目にプランターに植えつけた時(11月12日)のブログのリンクを貼ってます。)

    去年は初めてビオラを種から育てましたが、今年はビオラもパンジーも苗からです。

    この窓手すりのパンジー、部屋の外に置いてながら、
    部屋の一部(景色)になってる点が気に入ってます

  3. 2013/02/16 17:04
    あれれ~~~っ!

    この歌知らないんじゃなかったっけ???
       はははっ 

    それでは前回に引き続き365歩のマーチで替え歌をっ!



    ♪水仙はっ 歩いて来ない 
          だ~から戴き行くんだよ~♪

    ♪1日1本 3日で3本 
          3本抜いたら 2本返す~♪

    ♪じ~んせいは なんとかなる~さ♪
          スコップ 片手に 歩こうよ~♪

    ♪千本の花壇も1本から
          始まることを信じよう~♪

    ♪腕をふってっ 足を掛けて ワンツー ワンツー
          休まないで 堀上げろ~~♪

          それ ワンツーワンツー 地主が来るぞっ

      チャーンカ チャカチャチャっ・・・・・・


           オソマツ・・・・・!

       あははははっ!!””




     

     
    [Res]Akemin
    2013/02/16 20:55

    に~のさん、、替え歌上手~~~い!!!
    自分の詩を作る人は、、
    替え歌なんてバカにするのかと思ったけど
    誰よりも上手~~い。(笑)(、、、負けました~、、、)

    替え歌~~~メチャ、、笑えました~~~~~

    3本抜いても、一本も返さなくていいんですよ。
    面倒くさいから~。

    はい、うちの花壇、、かなりよそから戴いたもので まかなってます。

    腕をふって、足をかけて、彫り上げるのがむぎちゃん

    腕をふって、腰をふって、ワンツーワンツー応援するのが私、、^^


    地主が来るぞーって、、、大笑い))))))))

    これには面白いエピソードあるんですよ~~!!!
    むぎちゃんが地主へ言った名言、(迷言!)
    一緒に飲んだ時教えてあげま~す。(笑)

  4. 2013/02/16 17:21
    パンジー豪華になってるじゃ あ~りませんか。
    これから先 プランターからはみ出るようになるんでしょうね。
    え~~~~福寿草が よ~~~~け(たくさん)出てますねえ。お日様が出たら咲くよ。(朝夕閉じる)
    楽しみだね~~~~。

    ネコちゃんの本物のアレかと ドッキリ。
    んなことあるわけないよね。アハハ。
    [Res]Akemin
    2013/02/16 21:09

    はーい、この先、パンジー達ははみ出ると豪華になります。

    人間のお腹ははみ出ると醜くなります。(≧∇≦)

    あっこさん、よーけって言葉は、うちもよー知っとるよ~。

    たまたま昨日貰ってきたかりんとうがそこにあったんです。
    (我が家では絶対買わないんだけど、、。)
    かりんとうをくれた人が悪い!!!

    、、、、まあ、、、、出たかりんとうはひっこめません、、。
           (*≧m≦*)

  5. 2013/02/16 18:35
    パンジ~今年の成長は素晴らしかね~よかば~い・・・
    我が家のパンジ~ちゃん花がそろそろ終わりに成りつつあるけんが次はなんば植えようかと思ってるとよ~
    どがんしよ~かね~おちえて~・・・
    大好きなカリント~いかにもそれらしき物に見えるね~ばってんがかんちゃんみんな食べるば~い・・・があははははっ
    [Res]Akemin
    2013/02/16 21:17

    えええ~~っ
    かんちゃんとこ、もうパンジーが終わるんかいね~~
    高知は花でも人でも鳥でもな~~んでも、ませて、
    ほんなこつ、父ちゃん恥ずかしか~~

    パンジーの後は、パンツはいたじーさん?
    やめて~~~~

    かんちゃん、かりんとう、、みな食べたの~~~~???
    変な味のは、、なかった???
    まあ、甘いのばっかりじゃ、つまらんけんね~~って、、
    ぎょえ~~~~~~~~^^
    やめて~~~!
         ((ヾ(≧∇≦)〃))

  6. 2013/02/16 21:07
    パンジー、順調に育ってますね!きれい!
    この手すりは、南側?日当たりがいいのでしょう~?

    おじいちゃんが植えた福寿草、随分たくさんありますね。
    全部咲いたらきれいでしょうね♪

    Akeminさん、「良い子のみなさんは、かりんとうでは遊ばないでね!」って書くの忘れましたね(^-^)
    [Res]Akemin
    2013/02/16 21:33

    この手すり、南側で日当たりはいいです。
    霜にはあたらないけど、雨にもあたらない。

    でも、冬場は水遣りもそんな頻繁じゃなくていいし
    この場所にパンジー置くの2年目だけど、置いてよかったです。
    窓開けた時、かわいい~です。

    あはは、、ホント、昨日たまたまかりんとうを貰ったんですよ。
    そして、、「ちょっと、今日のブログ、、ギャグネタに欠けるなぁ、、」、、で、
    、、そんなこと思わなきゃいいのにね、、(笑)

    (((良い子と、良い大人の皆様~~~
    かりんとう &、それもどき、を使って、変なゲームしないでね~!))))

  7. 2013/02/17 23:24
    昨年も失敗したパンジーの苗作り。今年は3月に入ってから頑張ります。やっぱりお日さまと気温は絶対ですからね。
    [Res]Akemin
    2013/02/18 10:28

    花達、早朝はグターッとなってたり、縮こんでたり、、
    毎朝ひやひやはらはら、ですが、お昼には元気になってくれます。
            (゜д゜;)
    この窓手すりのパンジーはひさしの下なので
    他の場所より安全地帯で恵まれてます。
          c(´ー`*)

  8. 2013/02/18 01:13
    まさか、しょん◯んの真似して??
    こんな、こんな、こんな。。。
    かりんとうの商売の邪魔するなんてっ!!
    やるじゃんっ!!笑

    高級なかりんとうは大変美味しゅうございます♪
    ワンツーパンジー〜!??
    僕はパンジーっ♪??丸見えっ♪が好きだと思いますっ!!笑
    [Res]Akemin
    2013/02/18 10:31

    いや~~~貰ったかりんとうを見て、
    「あっ、これ、ずーあんさんにネタ取られる前に使わないと、、、」
    、、ってなことはないんですが、、なんだかなぁ~。
    ずーあんさんの*ンションより品が悪かったな~~!

    だって、もう出すネタがなくなったしぃ~もう出すものみな出した~
    もう出ない~、、って何を言っても、品悪く聞こえてしまう、、オヨヨ、。

    昔の歌で♪ワンツーパンチ~♪ってあったんですよ。
    、、あはは、、好きだと思いますっ!って、、
    「と思います」が余分だと思います。(笑)

  9. 2013/02/19 20:47
    仕事中に画面を見て、ハッとして、
    後ろに誰かいないか確認いちゃいましたよ(-_-;)

    もう、おもしろすぎぃ~
    そのものに見えますよぉ~

    ・・・庭の春の発見、楽しいですね(^-^)
    [Res]Akemin
    2013/02/20 12:00

    笑っていただき、、ありがとうございます。^^
    正直、、半分、反省してました。(笑)

    今日は更新するので、このページが隠れてくれてホッ!(笑)

    なんだか、私の場合、、
    隠すために更新すること、、結構珍しくないです。ドテッ、、。
             (〃'∇'〃) オヨヨ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/145394

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>