野菜の苗ー植えました~♪

テーマ:野菜

今日は暖かい日曜日!選挙にも行きやすくてよかったですね。

先日植えた花や野菜の苗も久々の雨や暖かい日差しに音符音符dancingrose音符音符

backyard from verandabackyard from veranda

「ベランダからの裏の庭畑」

いっぱいleaf枯葉等leafを掃き掃きleafleafbroomleafleafすっきりしたので記念デジカメ

 

from exitfrom exit

ベランダからじゃよくわからないですよね。

ちょっと、畑に出て見てやってください。あ、石段に気をつけてね。

 

broccolibroccoli

はい、成長してる見切りのスティックセニョール6株&普通のブロッコリー4株植えました。

stones digged

この場所をまじめに耕したら、、こんなにアップ大きな石がごろごろ出てきました。

このカゴに入りきれないほどの大きい石も取り除きました。

いかに、今まで、適当な耕し方をしてたか、、コロママwaa、、ですね、、。

backyardbackyard

ブロッコリー軍団を横からデジカメ 

先日剪定したサクランボの木(左側)も、写真の中にしっかり収まるサイズにビックリマークチョキ

段花壇段花壇

段花壇の一番上(一等地)も、ちょっとになりましたハート2

溝のそば一列&他の場所に、チューリップの球根を植えてます。

パンジーを植える時、、数個の球根をグサリ!コロママwaa ゴメンネゴメンネ~~汗

 

 hollybar

野菜の種を植える時期をすっかり逃してしまい、苗を買おうとお店へ、。

でも、この時期あまり野菜の苗を売ってないんですよね。コロママworry

なんでもいいから売ってる苗を買って来て植えました。コロママlaugh (テキトー)

葉大根、芽キャベツ  芽キャベツ

葉大根&芽キャベツ&ブロッコリー         目キャベツアップ かわいい~!

broccoli カリフラワー

  カリフラワー&レタス           カリフラワーアップ

 

  hollybar

畑側では、いつも、あちこちで、カラスウリの蔓が這い回ってくれます。

カラスウリ

この蔓、、いつもアジサイやヤマブキ等の木の上に覆いかぶさるようにビッシリ絡みついてくれて、、、

コロママangry 「もぉ~邪魔~~!」と取り払ってたのです、、が 

Ruiさんのブログ?に、この種類の実?の写真を載せてるのを見て、、、

「へぇ~~かわいいものなんだ~~、、そっか~」と考えを改めました、、、。

コロママlaugh「むぎちゃ~ん、この赤い実って好きな人がいるみたいね、苗をお店で売ってたし、」

ニコニコ(女の子) 「そうだよ。、、、、よっしゃ、もっとくっつけてみようか!」

と、むぎちゃんが、その辺から実がついた蔓を集めてくれて、くっつけてくれました。

からすうりからすうり

ニコニコ(女の子)「アジサイの木とカラスウリの、、クリスマスツリー2クリスマスクリスマスツリー2だよ~~~!」

コロママworry「、、、、むぎちゃん、、、ちょっと、、不自然でない??、、ま、いっか、、」

ニコニコ(女の子)「わははは~~、もっとつける???」

コロママworry「、、も、、もういいです、、。」

カラスウリ12/8a 1週間前~自然体

 

   hollybar

 そして今日、、やっとみかんの収穫をしました。

ミカン収穫3 ミカン収穫2

 ピース チョキコロママlaugh          影のパーみかんみかんの器をささえてますアップコロママlaugh

ミカン収穫1 我が家としては上出来カナチョキ

コロママlaugh「味は、、キュッと引き締まってます。」

ネコ「言い換えれば、、スッパイってことじゃん。」

「ご、ご、ごめんなさ~い」  beating 「う、う、うるさ~~い!!! 」 

カシワバアジサイの紅葉  カシワバアジサイ

 最後に 「カシワバアジサイ」の紅葉~ コロママlaughチョキ 

「カシワバ」 & 「アジサイ」 ですよ!「カシワバア」 で 切らないように!!!

  「イタ~~イ、何も言ってないのに~」  beating 「うるさい!」

 

      snow scenery    

               xmastree             tinysanta         

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2012/12/16 20:22
    カシワばあ ジサイさん こんばんは!(汗)

    今3人で選挙に行ってきました。
    全く相談をしないで投票したんですが、投票後に夫婦出先調査(笑)をしてみたら全く同じでした。気持ち悪いカモシカ。

    テレビをつけたら自民自民自民なんですけど、被災地を何とかしてくれるかしらぁ。

    私が植えたのはオキナワスズメウリですが、コレはコレでアジサイツリーになっていいカモネギですね。
    [Res]Akemin
    2012/12/16 22:15
    あ~~んで、スルーして欲しいとこだけに焦点あてるんじゃろかね~~
          ヾ(*`Д´*)ノ     
    Ruiさんが、段々マーシーに見えてきた~~!
             ( ̄ー ̄) 
    あはは、なんで夫婦で同じ意見だと気持ち悪くなるのか、よくわかりませ~ん。
           ( ̄∀ ̄;)       
    私は、政治に、期待も信用もしてないけど(あ、誰かに批判されるかもねぎ、、)
    一応投票行きました。えっへん!

  2. 2012/12/16 21:41
    え??ブログのニックネームを、
    カシワ婆さんに変えたって???笑
    って、今思えば、千葉の都会でそんだけの畑!?庭を持っているって
    すごいじゃんっ!!金持ちかねぇ〜??笑

    うん、影で遊ぶ写真はいいね〜♪
    その写真は一人で撮ったのカイ??
    さぁ、ZERO選挙でも見よう♪
    [Res]Akemin
    2012/12/16 22:39
    あ~~~んで、そんなニックネームをつけんといけんのじゃ~~い!!!
       コラァ~(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!!
    (Rに続いてA、その次のMも又同じこと言いそうだ~~!)

    あ~~に、今頃言ってんだか、、
    フェンスの内側だけが我が家の土地ですよ~~!
    写真に写ってるのは全て他人の土地!
    *石段を降りた所=野菜を植えてる所は市の土地
    (地下に水源が池からの水が通ってる管が通ってるから、上には何もできず家の裏に面してる人が自由に無料で使えてるのです。)
    *溝から下の段々花壇=近くの地元の土地持ちの人の土地
    (近所5軒で歳暮、中元あげてる)

    他人の土地に、勝手にブロック並べたり、木、花、野菜、を植えてるんですよ~。
    まあ、、5軒とも、、自分の土地と思って使っております。^^

    影のできる時間帯の撮影は嫌いなんだけど、、、
    こうやって、影を利用するのも面白い!と、今日 一人で撮りながら思った!!!

    アイデア次第で面白い写真が撮れるかもねぎ~~!

  3. 2012/12/17 11:47
    こんにちは~♪

    石段に気を付けて、じっくり拝見♪
    菜園、すっきり整備しましたね!
    野菜も、たくさん、何種類植えたのかしら~。

    みかん、甘くするには、日当たりが一番だそうですが、日当たりは良さそうですよね♪
    甘みが少なくても、味がないより、酸っぱい位の方が好きです。
    私は、「いよかん」より酸味のある「夏ミカン」が好きなのです(*^_^*)

    [Res]Akemin
    2012/12/17 18:55
    ありがとうございます。
    野菜は、ブロッコリー、スティックブロッコリー、カリフラワー、
    さやえんどう、スナップえんどう、レタス、くらいです、、。
    適当に植えてるので、あまり期待してませんが、
    できたら、もう獣、じゃなくて儲けものと、考えてます。
    でも、政治よりも、うちの野菜の方が期待できるかも?^^
         …( ̄∇ ̄) 
    みかん、去年は数が少なかったけど、味はお店並みだったんです。

    そうですね~!
    このミカンは夏みかんと思って食べることにします。
          ┏(; ̄▽ ̄)┛   

  4. 2012/12/17 21:51
    シワ婆~さん??あっ・・・{か}・・が抜けてた か~・・・
    こんばんは~今頃はグイ~ッと一パイやって、ご~っておおいびきでお休みでしょうかね~
    昼間に石と格闘したんでお疲れでしょう・・・があははははっ
    [Res]Akemin
    2012/12/18 12:34

    あっほ~~~

    こうちのかんちゃん、ちょっと、こっちに来なさい!!!
    、、、、もっと、ちこう寄れ~~!!!

    ノコギリと金づちとペンチ、どれにする?
    え?フルコースで?贅沢じゃねぇ~~!
    よっしゃ
    (石と格闘したのは先週!体力はあまっちょるからね~!)

    (●^∀^)===□) ̄Д ̄;) 金づちでゴンゴン!!!

    ( ゚∀゚)==<<(ノ`Д´  ペンチでギュっ!!!

    ( -_-)┓_//////// ノコギリでギコギコ~~!!!

    (ノ ゚Д゚)ノ ==== ●~*  オマケの爆弾!!!

    約2週間、ビール断ちしちょるよ~だ!
    悟りを開いたからね~!えらい!

  5. 2012/12/19 17:24
    八百屋さんに並んでるみかんと
    変わらない立派なみかんですね~(*^。^*)
    うらやましいです。

    冬はパンジー・ビオラ・葉ボタン
    ですね~
    眼鏡の女の子動画、Akeminさんに
    似てますね(#^.^#)
    [Res]Akemin
    2012/12/19 21:21

    あはは、ありがとうございます。
    私はこんなかわゆくないですよ~~。えっ?お世辞だって?
           (。´ー`) ソッカ、、、
    あ、でもネットだから、、、そういうことにしといてもらおうかな?

    この眼鏡の女の子、実は私の友達のオリジナル作品で彼女自身です!
    実際、彼女は美人です。

    みかん、外見は立派なんですけどね~、、、、、。
    まあ、ネットだから、、って、、やはり甘いとは言えましぇ~ん。

  6. むぎ♪ざます
    2012/12/20 19:47
    わははは♪お久しぶりー かぬきで・・しわ・あじさいっていいね♪うける!!!・私にもみかん・一個しかくれないの~もっとチョウダイねえ~♡スッパくてもいいよ~♡お礼にからすかずらをもっと 増やしてあげるからーーー^О^
    [Res]Akemin
    2012/12/20 22:59

    こら、むぎちゃん、うけてる場合じゃないでしょ!!!もぉ~
    私をいじめる人達を、ちゃんといじめ返してくれなきゃ、、、

    あ~ったく、今度みかん3個あげるから、味方になるんだよ!
    笑ってる場合じゃないんだからね!

    しかし、柏の「か」を取るなんて、今まで考えたことなかったね。
    「か」は大事だね~~!!!あははは~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/141303

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>