玄関側花壇

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

今日はとても暖かい気持ちのいい日でしたねrunrun。家の周りのいろんな花達も「見て~見て~」って感じで思いっきりハート2咲いてますハート2。今日はその中でも日当たりが一番悪いkuraimaruうちの「玄関側花壇」!いってみま~す。

北側にあるこの花壇、冬には日当たりもほとんど無く、寒さに絶えられず土も凍ります。sabu

     gline

玄関側ということで、一応通行人にはチラッと見てもらえる場所だった(6年間だけ=主人が車通勤した間だけ、)のですが、先月から又ずっと車が駐車してる状態=>道路からちょっと離れたミニ花壇は見られなくなってしまいました、、。エーン(女の子)

fromstreet 日中はこの状態です。

おまけに隣の奥さんが車通勤をやめてバイク通勤になったため(ご主人は前から自転車通勤)、2台の車がうちの花壇をし~っかり隠してくれるようになりました。ざんね~ん!エーン(女の子)ミエナ~イプンプン(女の子)!じゃま~~~!エーン(女の子)、まあ長所はいつでも車が使えるので、ブロックを自由に買いに行ける、ニコニコ(女の子)、って、もう~、、買いませんよ~汗(女の子)。もう一つの長所、下のボロボロコンクリが隠れてくれた。ニコニコ(女の子)チョキ

412fromstreet 今日

たまたま今日だけ主人が車通勤&隣も車で出かけたのでデジカメチャンス!

entrance

このようにこの場所は一応道路から、見えてたのに、プンプン(女の子) 、、エーン(女の子) がんばって並べた敷石&セメント作業の努力も、見てもらえん~~~エ~~ンエンエーン(女の子)

411e

ビオラだって、「日陰の花生」を歩むことに、、。まあそんなかわいそうな玄関側ですが、一応少人数(含勧誘セールス)&私のために、玄関側ミニ花壇がんばりまっす。ニコニコ(女の子)チョキ

325c 3月25日(半月前)

411c 昨日

411b 昨日

326b 3月26日(半月前)

411a 昨日

411d 昨日

主役は一番ノリの手前の黄色チューリップ!

gline

ポストのそばのバラも元気です。

325 3月25日(半月前)

405a 4月5日(1週間前)

411a 昨日

 gline

325rosebypost 3月25日(半月前)

ポストの裏側、赤い蕾、これ12月頃からこの状態!冷凍状態から、(4ヶ月休眠状態?)、復活して花が咲くのか?、、もし咲いたらすごい!

rosebypost2 今日

(上の写真の蕾はここでは写ってないです。今のところまだ元気そう、。)

411b 昨日

412rosebypost 今日

ブログを始めて少しして、このバラの1本の木に大穴を発見!ブログにその記事を載せたら(12月9日ブログ)、runさんが、しっかり虫食いの治療法を教えてくれました。即実行したので、全然元気ですグッド!!!runさんに乱射じゃなく感謝!ペコペコその節はありがとうございました。ペコペコ

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2012/04/12 21:38
    今日は一番乗りですばい。
    また後で来るカモシカッ。
    [Res]Akemin
    2012/04/12 21:59
    あははは~~かんちゃんかと思ったばい。
    えっと、来てくれてありがとう。ほんで、、、
    何回も読み直したけど、、内容がないよう~~。
    また来てね~~~。


  2. 2012/04/12 22:10
    Akeminさんこんばんは~

    日陰でも花たち頑張ってますね)^o^(

    黄色のチューリップ
    明るくっていいですね~

    敷石もDIYで、すごいですね(@_@;)
    [Res]Akemin
    2012/04/13 09:53
    花言葉調べてみたら、
    黄色のチューリップ==>名声・正直・実らない恋・望みのない恋
    hmmm私にぴったり!!!
        ヾ(*`∀´*)ノグヘヘヘ
    班入りチューリップの花言葉は==>「疑惑」
    これ、笑えますね、、。
    「おまえ、これはいったい誰の子だ~?」って感じ?
         ((ヾ(≧∇≦)〃))

  3. 2012/04/12 23:37
    温かくなってきて、趣味の園芸も全快ですカイ!??
    花は僕ごときでも癒されますよっ!(笑

    ナンバープレートを隠してるのが、★だなんてっ!!
    かっわいい〜♡。。。(笑
    そういう所に僕は目がいきます。。。
    [Res]Akemin
    2012/04/13 10:14
    はい、一年中でこの季節(4~5月)が一番花達がきれいですね。
    家の周りの花達の見回りをじっくりしながら、、自画自賛の毎日ですよ~。
    (朝から、自己満足と言う言葉は使いません、、ってなんのこっちゃ~^^;)

    あんず♪さんも屋上にお気に入りの花を置いて、
    花に向かって語ってみてくださ~~い。
     (*´∀`*)
    ナンバープレートの☆よくわかりましたね~。

  4. 2012/04/13 02:03
    すっかり暖かくなって、バラも芽木芽木と成長してきましたね~^^

    2台の車がないうちに撮影~どれだけお花たちを愛してるのかが伝わります~
    色とりどり、ホントにきれいです~^^

    蜂が飛んで来たんですか~
    こうなったら裏の花壇に蜂の巣箱置いてみたらどうでしょう~
    受粉も手伝ってくれて、蜂蜜もとれるかもヨ~ ホゥ~^^
    [Res]Akemin
    2012/04/13 10:30
    エルモさん、投稿時刻が真夜中!びっくり!
    え?若いから平気?ですね。はいはい。

    ホント車があるために、花壇を見てもらえる機会が90%オフになりました。
    がっかりです。

    エルモさん、、、ひょっとして、よーほーを言うために蜂の巣箱を持ってきた?
    すばらし~~~~!!!、、でも蜂の巣箱持って帰ってくださ~い。
    刺さない蜂でも、やはりイヤだよ~~~ビ~~だ。
    あ、私は、エルモさんのご主人と同じエーです。
    (ご主人のはA型特殊じゃない?)(≧∇≦)

  5. Rui
    2012/04/13 09:55
    昨日は一番乗りになる為にコメントを焦りましたばい!
    でも考えてみると賞金が貰える訳でもないし、マーシーと競争してどうすんの?っていう話ばい。内容がないよう・・・ですね!さすが師匠。

    エルモさんまで「蜂蜜もとれるかもヨ~ ホゥ~」って…Akeminさん、病気を感染させてますよ~。でも裏庭にウロチョロするマーシーを飼うのはいかがなものかと・・。(笑)

    しかし、マーシーさんはコメントの順番までお気づきでしたかぁ。見てる人いるんだね。返信のコメント欄を開いてそのまま返信してしまい、前ページとの前後が逆になってしまったんですが、皆さんにコメントしたので問題ないかと。
    関係ないけどあの返信のコメント欄ってもう少し大きくできないんでしょうかね。狭くてしょっちゅう段落が変わるのでブログで記載される感じがつかみにくくて、確認しないといけないので目が疲れる~。

    おっと、また内容がないばい。以前から思っていたんですが、車の隣の家は他人の家?その後ろがAkeminさん宅?そしてその後ろが段々花壇庭園でよろしいでしょうか~?だとすると、一番綺麗な花たちは部外者には見えないのかな。秘密の花園なんですね。
    [Res]Akemin
    2012/04/13 11:08
    あははは~~1番海苔を競うとこが、、やはりマーシーっぽい!
    マーシーは宴会の時雇えそうですね。
    うろちょろ飛び回って、オヤジギャグ一人でうけながら、
    写真をいっぱい撮ってくれそう。
    マーシーは結構Ruiさんの言動とか研究調査してますよ。
    (他にすることないのでしょうかねぇ~)
    ( ≧∇≦)キャハハ~

    エルモさんもギャグ好きですよ。ギャグ好きな人が増えると嬉しいで~す。

    コメント欄についてーー私は
    庭ブロから「コメントが届いてます」ってくるメールアカウントのところの
    「メール作成」を開いて、そこで、普通に友達等にメールを書く時のように文を書いてます。
    書きやすいし、読み直したり、下書きもできるので便利です。
    そして、読み直して確認した後に、
    全体をべた~ってコピーペーストしてコメント欄に貼り付けて
    もう一度、確認して、、送信!
    ちょっと、長くなったので、ここで切って、、、送ります。
    家については、後で又コメント返事します。
    ここまでのを、コピペして、コメント欄に貼り付けます、、。便利よ~。、、、、、、、

    って、コメント欄に貼り付けた後、確認したので、変身じゃない,返信するをクリックしま~~す。
    [Res]Akemin
    2012/04/13 11:24
    隣接の家については、、その通り、写真には4軒の家が写ってますが、
    左の奥がうちの家です。その奥がいつも写真を載せてる庭畑なんです。
    はい、全く誰も見てくれないそんな場所に、
    私は時間もお金もかけて、、ぐあああああああああ~~
    それでも、家から見ても直接庭に出ても、、癒しになってますから、、ま、いっか。
    、で、も、、こんな花達がきれいな時は、やっぱし、見せたいよ~~ぐああああ

    うちの車の隣の家は、雨が降ったらプールになって、雨どいにムスカリがきれいに
    (まさに、今、咲いてますよ~)咲く家です。道路に面した庭はいつも草ボウボウだったんだけど
    奥さんが出て行った後は私がそこに草花を植えて、今すごいきれいなんですよ。
    皮肉なもんで、自分とこの花達は通行人に見られずに、隣の庭の花達がみんなに見られてる。
    (Iちゃん=むぎちゃんと一緒にこの家の周りのいろんなゴミを何度かに分けて捨ててあげました。
    10年以上玄関前に置きっぱなしだった昔の子供の靴とか、すだれ、破れ傘、犬のケージとかポリバケツ、等、、)一応内緒で捨てたけど、、、ご主人気づいてないと思う、、。
    私が勝手に家の周りの半分は草取り、花植え、剪定してます。
    ちなみに、右側二軒の家も全く園芸に感心ない家で、いつも草ボウボウです。
    って、何故か、余計なおしゃべりをしてしまったよ~~。
    ま、いっか~。
    (この文はいつでも削除できるし、、)^^:

  6. 2012/04/13 18:50
    あれ~Ruiさん何時の間にやら九州弁ばしゃべりよらすとね~・・・ほんなこて~

    か~ちゃんが苦労して作った花壇ば ゆっくり見ればよかとにね~なさけなか~

    ばってんがくさ~AkeminさんはA型賀多だけあって
    こまめに、几帳面に、あきもせず・・・きれか花ば良くとっとるね~があはははははっ
    今度薔薇の花がバラバラ咲き乱れるまでの記録を見せてくれんね~

     
    [Res]Akemin
    2012/04/13 20:19
    んだんだ、Ruiさんさ、ちゃんと見て行けばいいだべ~。

    ばってんがくさ~って、、、私くさいの?
    うんうんA型じゃけん、じゃんけんぽん。
    あきもせずには、、笑ったばい、倍笑ったばい。
    ほんま、しつこいくらいに写真だば、撮っただよ~、、。

    薔薇がバラバラ咲く頃はもう、庭ブロのみんなが大忙しじゃよね~~。
    薔薇コンテストが始まるよ~。かんちゃんバラコンの審査員になって~
    カネを、かんかんか~~んちゃ~んと鳴らしてね~~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/122464

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>