第三花壇♪整えました♪

テーマ:ビフォーアフター

 昨日夕方、野田で起こった爆発事故、我が家は10キロ余り離れてるんですが、何事が起こったのか!とびっくり!パニック(女の子)

何か空から落ちてきた感じ!思わず道路に出てみました。

   イチョウライン 

さて今日は我が家の裏庭の第三花壇を紹介しま~す。

①畑花壇②第一花壇③第二花壇は、よく登場させてますが、

第三花壇は、どちらかというと日陰の存在なのです。くらいまる地味

  赤い菊

  でも、その花壇で今、鮮やかな赤い菊が咲いてキレイ。ハート2

  赤い菊

下の段には白い菊が咲いています。ハート2

  第三花壇

左に、菊と同じ系統の色のケイトウの花が、

「同じ色じゃないか!」と仲良く?競い合って?います。ニコニコ(女の子) 

 真ん中の緑の葉の木はみかんみかんの木です。

このみかんの木は2~3度植え替え(場所を移動)して、ここに来たのですが、まだ一度も実をつけたことがありません。汗(女の子) 

  来年に期待!ニコニコ(女の子)パー             ミカンsorry「がんばって~」

 

ちょっと、この場所の夏の時の写真も載せてみます。

    8月の第三花壇 8/13

(花壇右側にあった大きなアジサイを抜いたので花壇が広くなりました。) 

 むぎちゃんに大きなアジサイを抜いてもらったブログダウン

     (アジサイのお引越し~(7月4日))

今回はこの場所の下や横等をキチンと仕切りたくてがんばりました。              

   第三花壇リフォーム1

これは作業始めた後、だいぶ経ってからから撮ったものです。

最初の写真を撮り忘れました。汗(女の子) (ついつい不細工な写真は撮りたくない習慣があるので、、。)

数日かけて作業してます。ことわざにもあるように、、、

   「第三花壇の仕切りは1日にして成らず!」        

   第三花壇離フォーム4

正面の緑は、自然に生えた『イチョウ』アップです。(いいでちょ~ニコニコ(女の子)ハート2。)

3年目?くらいです。紅葉黄葉したら又載せま~す。

この場所は傾斜が急で、土止めが重要ポイントです。

その辺の石を拾ってきて、あーでもない、こーでもない、

シャカシャカ掘ってはぎゅっぎゅっ!

   第三花壇リフォーム3

軽量ブロックで作った石段

土止めが一番の目的です。ちょっと舞台裏をお見せします。

   第三花壇の一番下土止め  

必死で土止めのブロックを支えようとしてる努力を見て下さい。

斜面下の仕切りブロックって、段々傾いてくるんですよね~、。エーン(女の子)

(他人の土地なので、セメントとかは使いません。)

ええ~い、この際もっと下がったもっと舞台裏もお見せします。

   第三花壇の舞台裏 コロハズカシ

左側は枝や草を捨てる場所なんですが、そこへ行くためにブロックを並べて通り道を作ってます。

 まあ「なんちゃってめちゃくちゃ造園屋」でございます。、

        笑って~!にこまる

    ヤマブキの下の坂

石段の左側の斜面はキレイに片付けた後ですが、

4月に撮った写真をお見せします。

   4月ヤマブキ 4/5

ヤマブキが満開!その下にはフキがいっぱい出てます。

フキの次はミョウガがいっぱい出てきて、フキとミョウガでわさわさになります。夏は蚊だらけなので、入っていけません。

ヤマブキの上のアジサイはまだ引き抜かれる前です。

 

こんな暗っぽい場所に、何故手をかけるのかというと、、

2階から見たこの景色、ダウン、、のためなんです。

    ベランダから1

マイパソコンルームの窓を開けると眼科、眼下にこの景色!

自分の作業成果がしっかり見えるんです。

    ベランダから2 

      ベランダから見る第三花壇と畑

        第三花壇にズームイン

              

    第三花壇

この景色が、マイもちつきベーションになってます。

          (モチ)

、、って、今まで、適当で、平気だったのですけどね、。汗(女の子)テヘ

 

えっ?畑の写真の右端の赤いのは何かって?

は~い、、紹介しま~す。

  みかんとブルーベリー

ジャ~ン、先日植えた『ブルーベリー』です。

今まで、ここには野菜を植えてましたが、ちょっと野菜作りの量を狭くしたくて、、この場所だけでも、手抜きするために、果物畑にしました。

花を植えてる向こう側は、先日市役所から、業者の人が草取り作業に来て、すっきり!(家の裏が畑に面してる7軒中2軒はこの土地を使ってないため、草が生え、業者が草取りするわけです(市の土地のため)。

ということは畑として使ってる5軒は市の税金の無駄遣いをストップしてるわけなんですよ。  えっへ~~ん!

    ブルーベリー

4種類のブルーベリーを植えました。

えっ、上の道具が置いてるのは何かって?

は~い、お見せします。

  道具置き場

じゃ~ん!マイオリジナルの支柱とスコップ置き場です。

左側は、切った枝や草の一時置き場です。

  道具置き場とみかん

100均の網とかで工夫して作ってます。

(支柱をピシッと揃えて、はい、チーズチョキデジカメ、、。ニコニコ(女の子)

えっ?遠くの黄色いのは何かって?

ネコ 「誰も聞いてないでしょ、何か何かってって、あったく~、

   素直に進みなさいよ!」

汗(女の子)え~っ? それを言っちゃおしまいよ~

   

   みかん

じゃ~ん、みかんじゃ~ん。みかんみかんみかんみかんみかん

むぎちゃんは早く採って食べろと言います、、。

私は採るのがもったいないタイプなんですよね~汗(女の子)

まだ一つも試食してないで~す、、。え~っと

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>