アーチ増設
今日は湿気がなくて、いつもより過ごしやすかったですね。![]()

湿気と言えば、湿気った煎餅と、ぬれ煎餅の違い、イマイチわかりませ~ん。
「いっしょや~」
我が家の玄関側のアーチ、
以前のなんちゃってアーチから→市販のアーチ設置でレベルアップしたのですが、
(5月29日のブログ「ヤブランさんの衣替え~♪」に紹介してます。)
その後、ピエールさん達、枝をしっかり伸ばせるようになったからか?
ますます元気になった感じで


Before
アーチの上にすんなり這っていける枝はいいけど、手前の伸びてる枝等が
おいら達、どこを這えばいいんじゃい、、と、、困っていました。
「ちょっと~、、私達、そんな下品な言葉使いませんざますよ、、
。」
、「はっ、そ、そうでしたね。
、すみません
、、、とにかく、ここんとこ、
あなた達のために、アーチのリニューアルを考えてましたのよ。」

昨日は、車がなかったため、半アーチを設置するには
、それで、、
自転車でホームセンターへ、
、、アーチを買って来ました。![]()

組み立てて、とりあえず半アーチを設置、、。

突然ですが、この写真の脇役(上の写真の水色の朝顔)を紹介します。

種から育てた西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」昨日初開花しました~。


この場所には、西洋朝顔を3種類這わせてます。
花柄摘みしなくていい!午後まで咲いてる!の理由で西洋朝顔にしてます。

翌日=今日、、、、半アーチは前日に設置してたのですが、


After
車をちょっと移動させて、脚立に上って、ドライバーでネジを外して、
枝をアーチの中に入れたり、出したり、、いろいろ整えました。
ずっと上を向いてる作業→首が痛~~いですね。

脚立の上から
アーチの上で咲いてるピエール(左)とポスバラ(右)
手前(道路側)のかわいいピエールさん
も


![]()
「これで後輩達も安心して大きく成長できるわぁ~
」
「そういって頂けると、、うれし~です。」
一応、枝の整えが終わり、、脚立も片付けて、、改めて
Before After
半アーチ増設したのが、、おわかりいただけましたでしょうか?


After
「これで、はっきり、おわかりでしょうか?、、え?あまりわからない?
」
、まあ、、いいです。気にしないで下さい、、。
、
ここに住んでる人でさえわからなかったくらいですからね、、。
ピエールさん達は安定したお家ができて、居心地いいはず!


ピエールさん、植えてる場所から枝を斜め方向へ渡らせてるため &
人の出入り口を狭くしないためにも、こうするしか方法はないのです。
そのうち、アーチの支柱が隠れて、
自然に右側へ流れる感じ(真上から見ると長めの三角形)になるのでは
マイ理想図
←真上から見たところ、
ついでに、脇役といっても、この写真ではほとんど見えてませんが、
ここの花達の紹介します。

今日の西洋朝顔軍団、このフライングソーサーが一つだけ、
(西洋朝顔なので、まるで私みたいに、咲き始めが超遅いのです、
ポッ)

スリム花壇の「バーベナ」、、うちのバーベナ、元気だ~べな~![]()



ポーチュラカ、3色あるはずなのに、
ピンクがいっぱい!

前々々回載せた桔梗(右側の桔梗の花のすぐ下のショボショボ)、
あ~~あの姿が、、昨日は、こんなに萎んで写ってます。
昨日は3つ咲いてました。![]()

花びらが4つのは四角形の蕾、5つは五角形の蕾、面白いですね。
~~~~ お ま け ~~~~
![]()
![]()
今朝の我が家の野菜の収穫

ミニキュウリ。ポリポリ、まるかじりが
ラリーノって横文字の名前がついてる
夏は体が、らりーの~(注:だりーの~
)

シソの葉
とキュウリ
ピーマン![]()
みな様
よい週末をお過ごし下さ~~い








