アーチ増設

テーマ:ビフォーアフター

 今日は湿気がなくて、いつもより過ごしやすかったですね。ニコニコ(女の子)チョキ

湿気と言えば、湿気った煎餅と、ぬれ煎餅の違い、イマイチわかりませ~ん。汗(女の子)

      煎餅         煎餅         煎餅 「いっしょや~」

我が家の玄関側のアーチ、

以前のなんちゃってアーチから→市販のアーチ設置でレベルアップしたのですが、

 (5月29日のブログ「ヤブランさんの衣替え~♪」に紹介してます。)

その後、ピエールさん達、枝をしっかり伸ばせるようになったからか?

ますます元気になった感じで

  増設前増設前

                 Before 

アーチの上にすんなり這っていける枝はいいけど、手前の伸びてる枝等が

おいら達、どこを這えばいいんじゃい、、と、、困っていました。

花 「ちょっと~、、私達、そんな下品な言葉使いませんざますよ、、あほまる。」

汗(女の子)、「はっ、そ、そうでしたね。ペコペコ、すみません ペコペコ、、、とにかく、ここんとこ、

   あなた達のために、アーチのリニューアルを考えてましたのよ。」

 

     pinkvine    pinkvine

        

昨日は、車がなかったため、半アーチを設置するにはグッド、それで、、

自転車でホームセンターへ、バイク、、アーチを買って来ました。ニコニコ(女の子)チョキ

組み立てて、とりあえず半アーチを設置、、。

 

        blue morning groly        blue morning groly         blue morning groly

 突然ですが、この写真の脇役(上の写真の水色の朝顔)を紹介します。

    初ヘブンリーブルー開花

種から育てた西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」昨日初開花しました~。クラッカー2エーン(女の子)クラッカー2

この場所には、西洋朝顔を3種類這わせてます。

花柄摘みしなくていい!午後まで咲いてる!の理由で西洋朝顔にしてます。

         blue morning groly         blue morning groly         blue morning groly

 翌日=今日、、、、半アーチは前日に設置してたのですが、

 枝の整え枝の整え

                  After

車をちょっと移動させて、脚立に上って、ドライバーでネジを外して、

枝をアーチの中に入れたり、出したり、、いろいろ整えました。

ずっと上を向いてる作業→首が痛~~いですね。エーン(女の子)

  アーチの上からアーチの上から 

脚立の上からデジカメ  アーチの上で咲いてるピエール(左)とポスバラ(右)

手前(道路側)のかわいいピエールさんダウンデジカメ

       ピエールon the arch 1

   チョキ花チョキ 「これで後輩達も安心して大きく成長できるわぁ~ハート2

   エーン(女の子) 「そういって頂けると、、うれし~です。」

  一応、枝の整えが終わり、、脚立も片付けて、、改めてデジカメ

アーチ増設前 アーチ増設1  

    Before                                       After

半アーチ増設したのが、、おわかりいただけましたでしょうか?ニコニコ(女の子)           

  アーチ増設後アーチ増設後

             After

ニコニコ(女の子) 「これで、はっきり、おわかりでしょうか?、、え?あまりわからない?汗(女の子)

  、まあ、、いいです。気にしないで下さい、、。mm

  ここに住んでる人でさえわからなかったくらいですからね、、。

 ピエールさん達は安定したお家ができて、居心地いいはず!smiley sofa roll

 

   アーチ増設後アーチ増設後

ピエールさん、植えてる場所から枝を斜め方向へ渡らせてるため &

人の出入り口を狭くしないためにも、こうするしか方法はないのです。otemo cry

そのうち、アーチの支柱が隠れて、

自然に右側へ流れる感じ(真上から見ると長めの三角形)になるのではダウン

   マイ理想図 my idea for the arch ←真上から見たところ、

     pinkvine       pinkvine      

ついでに、脇役といっても、この写真ではほとんど見えてませんが、汗(女の子)

ここの花達の紹介します。

フライングソーサー朝 フライングソーサー

今日の西洋朝顔軍団、このフライングソーサーが一つだけ、汗(女の子)

(西洋朝顔なので、まるで私みたいに、咲き始めが超遅いのです、はずかしい ポッ)

  バーベナ8/2

スリム花壇の「バーベナ」、、うちのバーベナ、元気だ~べな~ニコニコ(女の子)チョキ

  ポーチュラカポーチュラカ

  ポーチュラカ、3色あるはずなのに、smiley confusing ピンクがいっぱい!

      桔梗3つ咲いた

  前々々回載せた桔梗(右側の桔梗の花のすぐ下のショボショボ)、

  あ~~あの姿が、、昨日は、こんなに萎んで写ってます。エーン(女の子)

  昨日は3つ咲いてました。ニコニコ(女の子)チョキ

  花びらが4つのは四角形の蕾、5つは五角形の蕾、面白いですね。

 

  ~~~~  お     ま    け   ~~~~

  野菜収穫 ピーマンなす きゅうり

   今朝の我が家の野菜の収穫チョキ

 ミニキュウリ ミニキュウリ

ミニキュウリ。ポリポリ、まるかじりがグッド ラリーノって横文字の名前がついてるパニック(女の子)

夏は体が、らりーの~(注:だりーの~汗(女の子)

キュウリ&シソ ピーマン

 シソの葉 シソとキュウリきゅうり          ピーマンピーマン

 

    みな様suia   よい週末をお過ごし下さ~~いonice

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/08/02 22:20
    こんばんは~。

    半分アーチ 先が重くならないかちょっと心配です。

    野菜達、沢山収穫しましたね~(私よりは少ないけど)
    うちの近所のおばちゃんみたいに Akeminさんちの近所のおばちゃんになってみます。
    「Akeminちゃん ピーマンに支柱をして 分かれてる枝が折れない様にしてあげないと…。ピーマンの重みで折れちゃうかも?」画像では良く見えないけど してたらごめんね~。うち ピーマンの重みで枝折れちゃいました。野菜 買うと高いし株大事にしましょう。アハハ。お節介でした ゴメ~ン。
    [Res]Akemin
    2013/08/02 23:10

    半アーチの先、
    これは本家のアーチとビニールタイで何箇所か結んでますが
    もっと、頑丈な細い支柱か太い針金かで連結してみるつもりです。

    キュウリやトマトや茄子とかは、枝の支えが必要と思ってたけど、、
    、ピーマンって、中身がないってイメージで
    (、、よく頭がピーマンとか言ってるし~笑)
    軽いものだと思ってました。
    1本だけは支柱してるはずだけど、、なんか、写真に写ってないですね~。
    明日チェックしてみます。支柱してないのかも、、。
    どうもナイスアドバイスをありがとうございました~。
          (о´∀`о)ノ 

  2. 2013/08/02 22:47
    またまたAKEMINさん すごい!!
    自転車で持ち帰り 取り付け器用で頑張り屋さんですね
    私 すぐに自分には出来ないと諦めてしまいます
    綺麗に出来上がってるの良く分かりました
    理想図のように うまくいくといいですね
    今回 ムギちゃんの応援は こんな時
    ムギちゃんが いないと寂しい感じします
    いつも二人三脚とは行きませんね
    我が家の バーベナも元気です
    私 これは挿し芽で沢山殖やしました
    [Res]Akemin
    2013/08/02 23:29

    アーチの組み立て、すっかり慣れました。
    簡単ですよ。軽いですし。安い(1000円)のが魅力!
    家が小さいので、半アーチも結構作ってます。

    むぎちゃんは、相変わらずいろいろお世話になってますよ。

    花柄摘みとか、私が花の芽だと思って残してる草をちゃんと取ってくれたり
    私が「邪魔で抜きたいけど、かわいそうで抜けない」と言うと、
    さっと、抜いてくれます。^^

    大根ちゃん、バーベナを挿し芽で、って、それはすごいですね。
    うちのこのバーベナは苗で買ったのだけど、
    マイオリジナルのフラワーポート(霜除け屋根)の下で
    冬を過ごしてくれたことが、大変嬉しい&かわいいんです~。

  3. 2013/08/02 23:58
    ビフォーアフター解りますよ〜♪
    まぁ、男が前髪を気にして鏡ばかりみているけど。。。
    女は、「そんな前髪ちょっといじったって何も変わってないけど??」
    的な??笑

    自分には、自分にしか解らない領域っ!!
    っていうもんがあるもんデスっ!!笑

    本当っ!繊細な僕らからしたら。。。
    大雑把な人って嫌になっちゃわない??爆笑♪
    [Res]Akemin
    2013/08/03 09:23

    ええええええ~~っ
    男の前髪が、どっちへ倒れるか程度の違いと同レベルってけ~っ、
    おお~っと、あまりの衝撃に、「か~」が、「け~」になってしまった。

    トゲで痛い思いしながら、よいしょよいしょ、努力したつもりだけど、、。
    まあ、よく見たら、変化わかりにくいカモネギね~。笑

    わてにしか解らないのだろうか、まあ、いっか、、。
    があああああ~~~!(泣)

    え?繊細な僕らって、その「ら」は、複数形?
    ら、等?裸?
    、なんか、大雑把な人のグループの外部から喋ってるような気が、、
    、、、まあ、いっか、、、。

  4. Rui
    2013/08/03 10:47
    アーチを自転車で買いに行く・・・凄いわぁ。
    半分売りのアーチを買われたということ?ですよね?

    既存のアーチの後ろにもう一つ普通のアーチ(笑)を設置して枝を誘引するという方法もあったかと思われるのですが。
    でもそうしたらベニカナメは一本抜かないと枝に光が当たらないカモシカですね。

    もし私だったら駐車スペースはそのままキープしてベニカナメを1~2本抜いて(笑)薔薇の2連アーチの玄関にするカモシカです。
    あぁ、余計なことを申しました。スミマセン。(汗)
    [Res]Akemin
    2013/08/03 12:46

    、、、Ruiさ~~ん、えっとですねぇ~~
    半分売りのアーチなんて、、スイカじゃないんだから~、、
    そんなの売ってませんよ~~~。半分使うのですヨ。
    この場合 6~7割使いました。

    アーチ、自転車のカゴにすっぽり入る大きさの箱に入ってます。
    (約、25X55X6cm)

    半アーチ、家の周りが狭い我が家にはぴったり!
    半アーチ、既に3箇所使ってます。

    狭い敷地の我が家のために、いろいろ考えてくださって
    どうもありがとうございます。

    2連アーチとは、トンネルみたいにするわけですよね。
    ちょっと、それも考えたんですけどね、、
    既存のアーチの後ろじゃなくて前に設置。
    今回の半アーチを途中止めじゃなく、完全アーチにすれば、
    今の枝がすんなり伸びていけるし、、。
    今のアーチの後ろに作って、枝をそこまで斜めに誘引なんて、、
    9割ハゲの人のバーコードみたいに無理っぽくないですか?

    ちょっと、うちに来て診断して~~!、、あ、やっぱ恥ずかしい。
    「写真で見るより、ずっと貧乏くさいですね、」って言われそう~~(号泣)

    うむむむむ、、、ちょっと、考えてみます、、。
    あ、、、迷い出した、、、。あああああああ~~~

    ベニカナメの場所はお隣さんの敷地です。
    まあベニカナメ植えたのは私で、剪定も私がしてるので
    抜くのも勝手に抜いていいと思うけど、ベニカナメは放っておきます。、

    ああああ~~~迷い出しそう~~~

  5. 2013/08/04 04:48
    半アーチしっかり分かりましたよ~♪
    [Res]Akemin
    2013/08/04 08:19

    わかっていただき、どうもありがとうございました。
    w(*´∀`*)w
    昨夜と今朝、、いろいろ考えてみたのですが、、
    半アーチを延長して全アーチにした場合
    出入りする狭~い場所、左に車、右に手すり+2本高い支柱が立つと、、
    圧迫感あって刑務所の鉄格子を思い出すので、、、(笑)やめました。

    Ruiさん推薦の、手前(奥)に連アーチの場合も
    圧迫感ありそう、、&
    薔薇をぐぐ~~っと、斜めに誘引するのが、不自然っぽいので、やめました。

    結局理想図のようになってもらうしかないです、、。 >_<

  6. 2013/08/04 09:07
    おはようございます♪
    コメントしたつもりでいました~<m(__)m>
    夏ボケかな~(笑)

    アーチの増設、なかなかやりますね!
    造園屋さんでバイト出来るよ(^-^)

    西洋朝顔、今年もブルーが素敵!
    これは、毎年種蒔きするのかしら?

    ミニキュウリって見た事無いです♪
    房成りするのね!

    「桔梗」は蕾が見えますね。
    花期が長いからまだまだ楽しめますよ(^-^)

    夏バテ、夏ボケしませんように(*^_^*)

    [Res]Akemin
    2013/08/04 13:36

    アーチの件、ピエールさんが想像以上元気な感じで、、
    、、もっと居心地いい棚を作ってあげたいと、、
    悩んでました、、笑。

    西洋朝顔、最近は種から育ててます。
    青いヘブンリーブルーと赤いスカーレットオハラ。
    種からが経済的で丈夫みたいな?気がします。
    今年は咲き始めが早いです。

    peonyさんの影響で、桔梗買って、蕾と花と、、楽しんでます。
    買ってよかったで~す!
    いいことは何でも真似するといいですね。

    夏ボケは、、
    、、あ、、いいですね。ボケたら暑さのせいにできま~す!!!
           ヾ(≧∀≦)ノ

  7. Rui
    2013/08/04 11:03
    やっと分かってきました。以前のブログにもありましたね。
    ベニカナメが植えてあるのは隣のじいさん宅。
    駐車スペースと通路はAkemin奥様所有。
    奥まっているからストリートビューは怖くない。
    ・・ということでよろしいでしょうか?(笑)

    私的には(聞いてないって?)半分は家の横の狭い所だけにして、もし車の出入りに影響がないならば、半分じゃなく全部付けるのはどうでしょうかぁ。

    そしたら薔薇も素直に伸びれるし~
    設置可能なら~
    玄関はその家の顔だし~
    半分より全部が良いかと~
    聞かれてないのに~
    勝手に言ってみました~。
    ~~~ばっかり多いおせっかいコメントでした~~。
    [Res]Akemin
    2013/08/04 13:50

    えっと、、隣のベニカナメの土地の人、私より5歳ほど?若いのですが、、
    じいさん、って、、、、-_-;、なんで、じいさんになったもんたよしのり、、。

    昨日は、まじめに悩み、考えましたよ。
    エムズパパさんへの返事に書いてるように
    ちょっと計画あきらめたところへ、、

    、、また、誘惑の甘いRuiアドバイスが、、、、オヨヨ
    家の顔、、の言葉に弱いけど、
    そこに住んでる人が出入りする時にストレス感じて
    いったい、誰のための家なんじゃろか、とも、、、笑

    ちょっと、、また保留状態になって、、、悩もうかな~?

    どのように圧迫感があるか、ちょっと後で写真撮って
    お見せします。
    あああああああああああ
    狭い通路にデカイ車、、がああああああああ

  8. 2013/08/05 19:18
    素敵なものゲット!

    フライングゲットでなくて、フライングソーサーさん、爽やか~~~~~いい感じですね。

    どれもこれも、みんな愛情たっぷりで元気一杯ですね。
    漸く開けた梅雨、それでもまだまだ湿っぽい能登です。
    [Res]Akemin
    2013/08/06 09:17

    このフライングソーサー、
    西洋朝顔なのに、何故か和風っぽくて、涼しげです。
          w(*´∀`*)w
    梅雨明け、おめでとうございま~す。
    こちらも湿気はすごいです。
    今朝も、ジトジトムシムシ、、と思ったら
    雨になりました。植物にとっては助かります。
    雷もなってます。
    ちょっと、パソちゃんの前でゆったりしよ~っと。

  9. 2013/08/06 18:31
    西洋朝顔?ほんっとAKちゃんみたいキヒン良く咲いてるバッテンが~遅咲き~やったとね~・・・かばいそうに~・・・があははははっ~~~
    おまけの キュウリ、ピーマン、(なす)て小さかとね~ちょっとビ~ちゃんば飲ませたら太るばい~~
    今度試してみたらよかとよ~があははは~~~
    [Res]Akemin
    2013/08/06 21:28

    西洋朝顔、、出始めは遅いばってん、パワーがあるだすよ~!

    キュウリとピーマン、ビーちゃん好きかね~~??
    牛にビーちゃん飲ませたら、おいしい肉になるというのは
    聞いた事あるばってん、、
    野菜にビーちゃんあげるのは、、、、
    ほなこて、母ちゃん、、もったいなかよ~~!!!

  10. igirisu
    2013/08/13 02:18
    mmm... beautiful garden
    [Res]Akemin
    2013/08/13 10:40

    Thank you for the compliment. :)
    I recognized you immediately ...from the name..LOL

    I am glad to know that you seem to like the sweets
    I bet you'd love them unless you remember Cat Poo..LOLLL
    Do you want me to send them??? :p

  11. 2014/03/19 23:58
    あけみさん

    暑い 八月 いろいろしている 元気

    楽しい 涼しくなる絵たくさん  

    すごい

    樹は 八月 夏休み 朝 夕 畑に水遣り

       樹

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/158248

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
10位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>