帰郷・前編・磯の匂い♪

テーマ:帰郷

一週間ぶりの更新で~す。故郷に帰って来ました。

(約1ヶ月ほど早いのですが、去年7月に亡くなった姉の一周忌法要のため)

ちょっと、また 記録用プライベートひとり言ブログになります。汗(女の子)

まず、新幹線で、東京駅~新幹線~広島県の福山駅(3時間42分)

新幹線(他の乗り物もですが、)の窓から、景色を眺めるの好きなんです。

新幹線=帰省=思い出がいっぱい、その時々で景色の見方が違います。

楽しい時、悲しい時、、この景色も一緒に気持ちを共有しあってきました。ニコニコ(女の子)エーン(女の子)         

新幹線窓の景色 新幹線お弁当

この時期(6月上旬)に新幹線に乗ったことがないため、、初めての発見!

緑の田んぼもいっぱいあったけど、、この茶色の畑が麦畑なんですね。

「あ、これがすずらんさんのブログで見た麦畑だ!珍しい!」と、、デジカメ

 

バラの福山

広島県、福山駅到着! 去年の6月の帰郷の時もブログに載せましたが、

福山は「ばらの町」だそうです。

 

  バラの町福山 

 駅前の看板。(お昼だけど、「かんばんは~ニコニコ(女の子)」)、、、 「100万本のばらの町」

 天満屋の前のバラ 福山のばら

バスの発車時刻まで、30分以上あるので「天満屋デパート」で時間つぶし、、。

町のいろんな所にバラを植えてます。

尾道大橋尾道大橋

尾道水道。尾道大橋を渡ってるところ。アップ 福山~バス~因島 約1時間

この後、因島大橋を渡って、、

この世で一番 ”暖かくて”、”懐かしくて”、”切ない” 郷里に到着。

因島マップしまなみ街道

                           しまなみ街道(尾道~今治)

因島大橋を渡った所で下車。(実家は島の南にあるのですが、墓の草取りのため大浜町で降りました。)

ここは母親の出身地。親戚がたくさん住んでます。

父親は本土出身なのですが、仕事が因島だったということもあり、

因島の人になって?しまいました。お墓は島の中でも、のどかな大浜町にあります。

私は何故か母の実家の祖母の家に、よく行ってて、

夏休みや冬休み、ホームステイ状態で、いとこ達と遊んでました。

祖母の部屋で一緒に寝てました。

夏は毎夕毎朝蚊帳の取り付け取り外しの手伝い、冬は湯たんぽの準備の手伝いをしてました。

ネコ「蚊帳とか、湯たんぽとか、、何時代ですかっ?」

汗(女の子)「はっ、、いやいや、、レトロ好きな祖母だったなぁ~、、、、、、汗(女の子);;;」

ここで、ちょっと、祖母の話しをします。

私達の祖母は、人間だったのですが、名前は「クマ」でした。ニコニコ(女の子)

私達はみんな「クマ婆さん」と呼んでいます。

94歳で亡くなりましたが、人に世話になったのは亡くなる前の1週間だけでした。

このクマ婆さんには、8人の子がいて、孫は総勢で36人います。

8人の子(おじさん、おばさん、+マイ母)は、全員亡くなってます。

孫36人の内、一番若いのが私なんですヨニコニコ(女の子)チョキやった~いつまでも一番若い!

36人中、今7人亡くなってます。汗(女の子) 姉が6番目でした。

クマ婆さんの話しで、、、

先日の法要の会食の時も、みんなで大笑いしてたのですが、

なんと、母親(クマ婆さん)と娘(おばさん)が同時期に妊娠してたそうです。

クマ婆さんは自分が身重なのに、娘の出産をいろいろ手伝ってたとか、、。

姉はよく、気持ち悪いと言ってましたが、、

これって、、気持ち悪いとか恥を超えて、もう、笑い話でしょ。ニコニコ(女の子)

      、、やっぱ、、 コロはずかし かな?

 

堤防から見た大橋堤防から見た大橋

大浜の海岸から因島大橋を望む。干潮のため桟橋が下がってます。

橋ができる前は、この桟橋から船に乗って本土へ行ってました。

 

  因島大橋因島大橋

私の実家も最初はこの大浜町に住んでたのですが、

私が3歳頃に、引っ越して、大浜を去り、島の中を何度か引越しました。

姉や兄達はいっぱいこの土地に思い出(記憶)があるのだけど、

私は住んでた当時のことはさっぱり覚えてません。

しかし、私はクマ婆さんとこで夏休みを過ごし毎日この海で泳いでました。

泳ぐのが好きで行ってたのか、母親が自分が楽するために行かせたのか???

とにかく大浜はとても懐かしい場所なのです。

 

    夕方の瀬戸の海。(島の東側なので夕陽は見えないです。)

あまりにも、懐かしくて、石段を降りて砂浜を歩いてみました。

海苔の階段  海苔

      昔の匂いが プワ~~~ン 

磯の匂い!海苔の匂い!これこれ、、この匂い!

昔がよみがえる~~~ハート2 思い出がプレイバック~音符

のどかな大浜の海岸沿い!エーン(女の子) 夕方の風が心地よいハート2

 

 大浜の干潮 

 右上に因島大橋が見えてます。左の堤防のコンクリート塀は昔はありませんでした。橋ができた頃、海を埋め立て道路を広げて、この堤防ができました。

大浜と八重子島大浜と八重子島

遠くに八重子島が見えてます。(後編には、またこの島の写真載せます。

 

お墓に、草取りに行った時の写真。

   見性時駐車場のあじさい1

ここは、お寺の駐車場。アジサイがいっぱいキレイに咲いてたのでデジカメ

見性寺のあじさい見性寺のあじさい

いろんな種類のアジサイ、すべてのアジサイに名札を立ててました。

         見性時駐車場のあじさい1

丈を低くして、いろんなアジサイを植えてるのを見て、目からウロコがポロッ、、。

なにも、大きくするのがえらくないんですね~。お見それしました~~。パチパチ

酸性、アルカリ性、、関係ないかのように、いろんな色が咲いてました。

 

  見性時駐車場のあじさい1

お寺の境内のアジサイもきれいでした。(この写真には写ってませんが、、。汗(女の子)

お墓に行ったら、既に草取りされた後でした。従姉妹がきれいにしてくれたとのこと。

なんと優しい~~!嬉しい~。ミカンsorry ありがとうございました。

 

長くなりそうなので、今回はここでカットして、更新しま~す。

 

    寺の鐘

 

           ((((( ゴ~~ン)))))))))

たった4日間だったけど、生活のリズムが大違い、

めちゃ、スロ~~~なのに、、いろいろ忙しかったり、懐かしかったり、

又、いろんな思い出とか考えることとかがい~~っぱいあふれて、

、、元の生活に戻るのに時間かかりました、、。切り替えに弱いカモネギ~、、。汗(女の子)

これから後編を作るために、、今回はコメント欄を閉じておきます。

みなさまのブログ、覗きに行かさせていただきますが、、、

コメントするのは少しの間だけお休みしますので、。 ミカンbowちゃい。

 

          ~~~~   つ     づ    く    ~~~~~

庭ブロ+(プラス)はこちら

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/154372

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>