帰郷・後編・八重子島

テーマ:帰郷

 帰郷、後編で~す。

なんだか、またロンブロです、汗(女の子)。自己中心自己満足記録用日記です。汗(女の子)

文章、読まなくていいです。えっ?いつも読んでなかったって?ニコニコ(女の子) プンプン(女の子) エーン(女の子) アヘ、、

の、覗いてくれるだけでも嬉しいです。汗(女の子);;  あ、ありがとうございまっす。スマイル(女の子);;

     blue flower line

2日間 同じようなデジカメ撮ってましたが、、

潮が引いてる時と満ちてる時の違い、、面白いので、紹介します。

   干潮の八重子島1干潮の八重子島1 

これが「因島八景」の一つ「八重子島(やえごじま)」、

前編にも載せましたが、大浜町の沖にあり、大浜町のシンボルでもあります。

この時は引き潮で、二つの島が繋がってて陸にも繋がろうとしてます。

大潮の干潮の時は、完全に陸につながって、歩いて島まで行けます。

昔はここで潮干狩り(地元では、「貝堀り」と呼んでます)してました。

今は貝はほとんどとれなくなって魚もあまり釣れなくなったとか、。汗(女の子)

         干潮の八重子島 

前編で書いたように、初日に草取りのため墓に上がって行ったのですが、

従姉妹が草取りしてくれてたため、、花を立てるだけで、ゆったりしてました。

  満ち潮の八重子島満ち潮の八重子島 

 そして翌日、法要の日。お寺でお経を唱えた後、お墓に上がって行く途中デジカメ

前日の夕方の写真との違いがおわかりでしょうか?

おわかりでない方のために、、ダウン 

満ち潮の八重子島   満ち潮

引き潮の八重子島   引き潮

            

   

           ミカン畑

            ミカン畑から八重子島を望む。

                      

       墓

このアングルの写真、去年の夏のブログでも載せましたが、今回も載せます汗(女の子)

       かまへん       ニコニコ(女の子)パーありがとう~

すごい傾斜でしょ。島にはもっと傾斜の激しい墓地があるそうです。パニック(女の子)

墓とミカンと因島大橋墓とミカンと因島大橋

緑の木はみかんの木です。上のみかんアップを ズームインダウン

 

     ミカンがなってます  因島大橋&みかん

 

墓からの景色墓からの景色

     両親と姉のお墓から、、因島大橋を望む。  

この後、おいしい海の幸たっぷりの会食、、ゆったり、ぺちゃくちゃ、わいわい、、

気づいたらなんと4時間以上、居座ってました。(カラオケまで)音符パニック(女の子) 汗(女の子)

 

場所をかえて、、従兄弟の家で、またべちゃくちゃ、昔話に花が咲きました。

いとこって、、いいですね。ニコニコ(女の子) 

 

  

     blue flower line

 

去年の2月から姉が住んでない実家

庭は草ぼうぼうでしたが、姉が石垣の間に植えたベゴニアや

石垣の上の狭いスペースに植えた花達が、今年も咲いてました。

石垣のベゴニア

 

ここは私が高校三年生の時に引っ越して来て、

1年も経たない内に私は島を離れたので、私としては長いこと住んでなかった家なのです。

それでも、何度も帰省してた時の思い出がい~っぱいあるので寂しいです。kurucry

島に家族がいない!家も消える!、もう、すべてが、おしまい!なみだ

 

ししまい 「は~い。、」

ネコ 「これこれ~~「ししまい」じゃない!「おしまい!」なんですヨ!。」

仕方ないですね。cry  、、、、、

   blue flower line

 

  姉の絵

今回、家の中の物をすべて、、処分することに、。すでに業者も入ってました。

今までもかなり分別してきましたが、まだまだまだまだ、ありました。汗(女の子)

姉が描いた絵も、大きなスケッチブック等も、大量処分することに、。

                くらいまる

記念に、、と、 その辺にあった姉の絵をデジカメ 

もっと姉の絵をデジカメすればよかったかも、、、、。、、kurucry

 

業者さんたちが、家の中の物の持ち出し作業してて、、大変慌しくて、

ゆったり、デジカメを撮るような状態じゃなかったです、、。   くらいまる

 

    姉の押し花額1

姉は花も好きで、押し花の作品をいっぱい作ってました。色はあせてるけど、デジカメ

去年もブログに一枚載せましたが、、、別の額もあったので、、記念にデジカメ

      姉の押し花額2

他にもまだあったのですが、すべてがゴミ集積所へ~、、。エーン(女の子) 悲しいですね、、。

 

 

 

       blue flower line

 

姉が「ちょっとでも読んでほしい」と言って箱の中に入れてしまっておいてた

「寝たきりになった母を介護した日記(4年分)」パニック(女の子) 

「最後の一年だけのちょっとだけでいいから読んでみて」と言われてたのに、、、

1ページも見ることもなく業者さんが持ち運んでました、。

そんなの読んでたら、きりがないですよね、。汗(女の子)  ごめんね、、、。

父ゃ母や姉のアルバムも、い~っぱいど~んと捨てました。ごめんね、。

私が送った、大量の手紙、ハガキも、、ど~~んと捨てました、、。汗(女の子)

姉の、うん十年間の日記等、全く見もせず捨ててしまったけど、

病院で書いてたメモ書きのような日記(約5ヶ月分)は姉の要望で去年持って帰ってました、。

大事な物いっぱい捨てたお詫び?に、ちょっとここに載せてあげることに、、。

 

 

 

姉日記

似たような文、、いっぱい書いてました。

姉日記 姉日記 

姉には、本当に感謝感謝なんです。

 姉日記

あるナースが姉に、「癌の最後はみんなすごく苦しみながら死んでいく。」、、、

姉は大ショックでした。全くなんちゅうナース!ハートが無ースだ!

姉日記

 

病院は3ヶ月経つと退院させたがる傾向があって、

その心配、不安を書いてるページがたくさんありました、。不安だったでしょう。

私は、、何もしてあげられなかった、、、。

姉日記

もうすぐ入院3ヶ月がくることで、、不安だらけの時書いたもの。

幸いにも、というか、姉はそんなに苦しむことなく、

意識が無くなって眠るように逝ってよかったです。

 

あちゃ~超めちゃめちゃ、私生活丸出し個人的ブログになってしまってる~。

              コロはずかし           hazukasii 

    blue flower line

 

業者さん達がまだ物を出してる中、兄達と一緒に最後の家を離れました、、。

さようなら~、おんぼろぼろ家ちゃん、。おんぼろでも消えるのは寂しいよ~!

          blue flower line

隣のおばさんが、「ほんなら、もう、みんなとは会えんのん?寂しいなるが~

ずっと会わんかったら、うちゃあ、もう、妹さん(私のことをいつも妹さんと呼んでました。)の顔も忘れてしまうが~、そりゃ寂しいわ~、。」、、

素朴な言葉の中に、、、、なみだじわ~~ん。ほんま、、そうじゃねぇ、、。

田舎の人は暖かいですね、、、。

物が無くなることも寂しいけど、、忘れることも寂しいですね。

                   cry

        blue flower line         

 因島大橋入り口因島大橋入り口  

帰りのバスの中から、、。因島大橋の入り口。

 大浜灯台大浜灯台

橋から、、、左側の景色。

白いのは大浜灯台。バスの窓が汚れてるので?、ぼやけてます。mmmm

遠くの山並みは本土です。「ほんと」に「ほんど」ですよ~yari-maru

(だめだ~これゃ~~~、誰かレベルだははは~、otemocry、)

 

因島大橋から見た大浜の海2因島大橋から見た大浜の海2

右側の景色。ここに写ってるのは、すべて因島です。右は大浜町。

八重子島が左側に見えてます。

 

因島大橋からの大浜の海因島大橋からの大浜の海

 八重子島が右側に見えてます。(潮が引いていってるとこです、、)

 

百貫島百貫島

遠~くの小さい島は無人島の百貫島。

(百貫デブじゃないよ~、、あちゃ、これも、誰かレベルだった、、汗(女の子)。だはは、)

昔、マイおじさん(おばさんの夫)がここで燈台守をやってて、夏休みには

親戚がいっぱい遊び?泊まり?に行ってました。懐かし~~い思い出です。

ネコ 「燈台守、、って、年がばれますよ~」

汗(女の子) 「あわわわ、わ 私は行ってませんよ。汗(女の子)、も、もちろん、聞いた話しですよ」

 

         因島大橋

最近、島にイノシシが出るようになったそうで、昔は、いなかったイノシシが何故?

      ブヒー  イノシシ=333 イノシシ=333

この橋を渡ってきたのではと言われてますが、

海の景色を眺めながら走ってきたのでしょうか?

単身で来てたら増えないでしょうけど夫婦で来てるのでしょうか?恋猪通し?

そんなことは、、どうでも、いーのしし? ニコニコ(女の子)チョキブヒー

 

福山駅のカープベビーちゃん

新幹線の発車時刻まで約1時間あり、福山駅ビル内をうろうろ。

カープ赤ちゃん写真展をやってて、ブログネタに、 思わずデジカメ

さすが、広島じゃの~~。ニコニコ(女の子) 

 

 

     blue flower line

やはり、思い出重いです、。くらいまる まだトーンダウン状態です~ おつかれ

やはり、誰かのブログへ行って、バカ書いてると、明るくなれるかもねぎ

試してがってん、、やってみるべっき~? ニコニコ(女の子)

              ベッキー

 

ネコ 「、、、あの~、、、ダウンしてるように見えにくいのですけど、、、、」

ニコニコ(女の子) 「うそ~~~やだ~~~~、、、こういう時は、逃げよっと、、」

  酢だこらさっさ~~ タコ =3  たこ こら~、墨吐くな~

 

   今回もコメント欄 閉じておきます。次回はパカーッと開けま~す。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/154409

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>