門周りを素敵にしようじゃないか!

テーマ:ブログ
外構やったり デッキ作ったり 植木植えたり サッシやったり 風呂治したり 剣道やったり 獅子舞やったりと マルチプレイヤーの僕ですアップ。最近 ちょっと 寝る時間が 少ないのですが その分 食べてしまい 体重が 増加中です汗(男の子)。家族は もちろん 怒!プンプン(女の子)


さて 今回のご相談物件は こちらニコニコ(男の子)

この外構を立派にしようじゃないか!
新築物件です。建物の外壁は 全てタイル貼りです。タイル貼りは コスト高ですが 10数年後に塗り替えなどの心配が要らないため トータルコストで考えると お得な面もあります。この家のタイルは さらに汚れにくい処理がされているため 外観のきれいさを より維持できるでしょう

このように外壁の汚れについて 建築時から気にかけているお客様の外構を担当させていただく場合 僕が気をつけていることは 「外構 汚れにくいものを提案する」ということです。
だって 家は 10年後も きれいなのに エクステリアが うす汚いなんて さびしいじゃないですか!ウインク(男の子)

もっとも 総タイル貼りの家を つくったことにより エクステリアにかけられる予算がなかなか厳しいのが 実情なんですけどね汗(男の子)


さて この家のもう一つの問題は 玄関周りのボリュームをどうするかということです。道路と建物との間は 駐車場にしたいとのご要望。とすると 玄関周りには あまりスペースがとれません。道路から リビングなども丸見えで 落ち着かないな こりゃパニック(男の子)。ちなみに この家の前には 全国的に有名な企業の大きな工場があり 何百人(もしかして何千人?)という人が 毎日通ります。

よっしゃ かっこいい門周りにしようじゃありませんか!
 

ということで できあがったのは これですデジカメ

プラスGで 門を立派に

「TOEX プラスG」という素材を組み合わせて 作りました。
木目調アルミ材ですので 汚れても サッとふくだけで きれいになります。門袖のブロックも 汚れにくい処理のされた「ニッコー レクタイル」を使用しました。土間は 天然石の乱張りです。

縦格子により 玄関ドアが 見えにくくなりました。この格子の前に 少し大きめの植栽をしても 素敵ですよね。
スペース的には それほど大きい門周りではないのですが 高さがあるため ボリューム感もでました。


さあ ハード面は 経年変化しづらいもので できあがりました。ソフト面である庭作りは 四季折々 変化していくと 楽しいですね  がんばってくださいハート2

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/10      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧